アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通り、好きな人から「好き」や「かわいい」と
言われることに対して嫌悪感を抱いてしまいます。

男性全般には特に強烈な苦手意識はありません。
ただ自分を好きになってくれる男性だけに嫌悪感を
抱いてしまいます。

私の方から付き合いたいな、と思っていても相手の方
が私のことを「好き」といってくれると、どうしようも
ない嫌悪感の混ざったなんとも形容し難い気持ちになります。

どちらかというと嫌悪感の方が強く、逃げ出したくなったり
涙がにじんだりします。

初めは自分は追いかけるのが好きなだけなお子様なんじゃ?
と思っていたのですがこんな状態が何年も続いており
自分でもよくわからなくなってきました。

過去に何かあったのか?と思いできるだけ思い出してみたのですが
自分で「コレだ!」というのが見つけられません。
思い出したものは以下の2つです。

(1)小学校2年生の時、同級生の男の子に性器を触られる等のイタズラ
をうけました。(両親の関係がうまくいっておらず、少し問題のある男の子
でした)怖くて誰にも何も言えなかったことを覚えてますが、当時はなんの
ことだかわからず後々になって強い嫌悪感を覚えました。

(2)中学生のとき男の子からイジメとまではいきませんが容姿を鼻で笑われる
ような言い方をされていました。
自分でも当時は容姿をキレイにしたくても、どうしようもできず諦めていた感
もありました。
しかし高校に入りお化粧をはじめた途端男の子の態度が手のひらを返したように
優しくなり「所詮見た目か。」と思ったことを記憶しています。

思い当たるようなことはこの二つなのですが、こんなことがキッカケで
自分を好きになってくれる男性に嫌悪感を抱くといったことは起こる
のでしょうか?
好きになりたいのに、自分でも辛いです・・。
ご意見をよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

好き嫌いの言葉ではなく、直接あなたの領域に入ろうとする行為を男性が行うと嫌悪感を抱くのだと思いました。


やはり過去のトラウマでしょう。

あなたが心から信頼できる男性と出会えれば時間はかかるけれども回復すると思います。
それも自分のことを全て話した上で受け入れてくれる人とです。
一度ご自分のことを相手の方にお話されてはいかがでしょう。
本当に好きならわかってくれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

確かに好き嫌い、よりも私の領域に・・・
というのは当たってます。

男性と友人として付き合ったりするのは
なんとも思いませんし、男性の
俳優さんを見ていいな、と思うこともあります。

セックス自体にさほど抵抗感も持っていません。

ですが二つが組み合わさってしまうとダメなんです。

男性が私を「女」として見たとわかると
おなかの底から湧きあがってくる嫌悪感を
抑えられません。

今は私を好いてくれている男性からの電話やメール
も怖くてとれません。。

一度伝えてみるべきなのかもしれませんが。。

お礼日時:2005/08/18 20:54

たぶん、過去の思い出から男性に対して深く嫌な思いがあるのだと思います。


条件反射的に
男性→性器をいじる→嫌な存在
と無意識のうちに強くヒモつけされてしまっている可能性があります。
精神科に行くとそのヒモつけをほどいてくれるはずです。
方法は催眠療法などいろいろありますから相談してみてください。

うちの嫁さんも小さい頃に怖い(性的な)思い出があったらしく、私を嫌ったりしてましたが、
精神科で治療していったら治ってくれました。
つらいとは思いますが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

意識的には全く男性やセックス自体に嫌な
気持ちは持っていないのですが、男性が
私を「女」としてみることが耐えられない
みたいです。

小2の時の話も、こんなにショックな出来事なのに
中学生のころぐらいに一度思い出して以来
ずっと思い出すことがなかったんです。

自分でも不思議ですがも本当に無意識のうちに
結び付けているのかもしれません。

一度カウンセリングをうけてみようと思います。

お礼日時:2005/08/18 20:58

自分のこと、好き?



僕の友人の方なのですが、カワイイと言われるとすっごく嫌なのだそうです。
小さい頃から親に「お前は可愛くない」「不細工だ」と言われつづけた所為で、そう思い込んでいるんだそうです。
だから、今でも「カワイイ」と言われるとそれを拒否しなくてはいけない、と思ってるんだそうな。
「カワイイ」という言葉を信じてそれから裏切られるのが怖い、とも言っています。
自分のことを「カワイイ」とは思えなくて、だから他人から褒められるのも嫌だって。
彼女はどちらかといえば美人の部類に入る方なのですが。

だから、自分のことをカワイイって認めれるようになろうとしているんだそうです。
あなたはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私はカワイイと言われることにすごく嫌とまでは
感じないのですがあまり得意ではないです。
「みんな口がうまいなぁ」という感じです。

自分のことをスキかどうかも正直あまりわかりません。
でもあまり自信は持ってないほうだと思います。

「大嫌い」と言われつづけた覚えは無いのですが
自分にというよりは失礼な話なのですが相手の男性
の方に強い嫌悪感を覚えるんです。

回答いただいたのにごめんなさい。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/18 21:04

正直に申しまして、初めて聞くケースでしたので、適切なアドバイスはできないと思いますが書き込ませていただきますね。



1のケースに凄く引っ掛かりをおぼえました。
>こんなことがキッカケで自分を好きになってくれる男性に嫌悪感を抱くといったことは起こるのでしょうか?

私の推測上、その可能性は大有りだと思います。

何故なら、性器が何の為にあるのかまだはっきり理解していない頃に、そのような性的イタズラを受けると何らかの自己防衛機能が働くようです。

よく幼い頃に性的虐待を受けたりして、自己防衛が働いた時に起こる一つの機能が、もう一つの人格を作り出して自分を守る(保つ)というのがあるようです。

おそらく質問者さんも、このように自己防衛機能が働いて、自分を好きだと言ってくれる=これから深いお付き合いになって肉体関係を持つに至り、小2の時のような行為をされることを潜在的に拒否しているのではないかと、私は思います。

つまり、後々嫌悪感を抱いたその小2の時の行為と、好きだと言ってくれてお付き合いを始めていき、肉体関係を持ったときにされる行為と被らせているのではないか、ということです。

おそらく、質問者さんは表面上、そこまで考えていないと思いますが、奥深くの心理ではそのように勝手に処理しているような気がします。

>どちらかというと嫌悪感の方が強く、逃げ出したくなったり涙がにじんだりします。

ここからは更に推測ですが、この泣くというは、本当はお付き合いしたいけれども、でも無意識のうちに小2の行為でのキズが邪魔をしていて葛藤している現れではないのかな、と思いました。

全て私の推測ではありますが、何らかの参考になっておられれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

可能性はあるんですね。。当時の出来事は
あんなにショックな出来事だったにも関わらず
何故か今まで思い出すことがなかったことも
不思議でしょうがないのですが、無意識にという
ことなのかもしれません。

男性自体、セックス自体には抵抗を感じないのに
二つが重なるとダメみたいなんです。

それでも以前お付き合いした人は、嫌な感じを
いだきつつも少しづつ近づいてくれたので
メールなどで「好き」といわれることには嫌悪感を
感じるどころか嬉しいと感じるようになったんです。
(以前はメールでもケータイを投げてしまうぐらい
気持ち悪かったんですが。。)
結局その彼とは突然の音信不通で手をつないだだけで
終わりましたが、それがきっかけで少しだけ
「好き」になられる感情に慣れた気がしました。

ですが、今お付き合いしそうになっている?男性と
この間、やむを得なく20分間ほど狭い空間にふたりきり
で密着していなくてはならなくなってしまいました。
まだ会ったのが2回目だったので、急な展開にまた嫌悪感
と恐怖心が戻ってきてしまい、その出来事から彼からの
電話やメールが受け取れません。。

着信を見た途端、嫌悪感と少し(ほんの少し)嬉しいという気持ちが
混ざり合って、そして取ることができないことに罪悪感を
覚えます。

彼が悪いわけではないのに辛いです。

お礼日時:2005/08/18 21:19

ん~なんとなく、僕と似ているかもしれません。


好きな人に「好き」と言われることに嫌悪感…僕も嫌悪感なのかなぁ。僕が惚れた人は、僕のことを最後まで好きとは言いませんでした。

僕は容姿でモテます。なので、「所詮見た目か」という気持ち、よくわかります。とりあえずそう感じた告白は、全部フッてきました。

madoka11さん、好きだからこそ、嫌悪感を抱くんです。気になる人でなければ、強いて言えばどっちだっていいわけです。強烈に好きな気持ちがあるからこそ、その逆の気持ちも生まれます。よく恋愛で、大喧嘩したのに、いつのまにか仲良くなってるカップルって見ませんか?いつも好きな気持ちがあるからこそ、嫌いな気持ちが出てくるんです。

madoka11さんが、好きな人から「好き」や「かわいい」と言われることに対して嫌悪感を抱いてしまうのは、これはなんとなくですが共感します。僕は、基本的に彼女はいません。結構、恋愛する方ですが、純愛ばかり求めているからかもしれません。表現するのが難しいなぁ。好きな人に「好き」と肯定されたら、なんだかサッパリしてしまうんです。僕は、追いかけたいタイプなのかもしれません。「好き」といわれて本来嬉しいはずなんだけど、だからなんやねんとなっちゃう。(笑)なにか違うんだな。認められたらそこで終わっちゃう気がする。違うんだ、僕の何を知ってるというんだ?という気持ちもないこともない。僕が若いゆえなのかもしれません。

結局よくわかんないけど、おそらくmadoka11さんは、純粋な方なんだと思います。涙が出るくらい…悔しいですか?だったら、人間存在の矛盾のズレを無意識に知っているんだと思います。(意味わかんないですよね!?すみません)そんなmadoka11さんに会ってみたい気がします。(笑)

ひとつ僕の頭の中で気になることがあるのですが、ひとつ質問。男性に対して恐怖心を持っていますか?もしかしたら、男性に対して猜疑心を持っているのかもしれません。他の回答者が書かれているように、過去のことがトラウマになっているとか。僕の場合だと、転校ばかりの環境と、容姿でモテてきた(つまり僕の中身で評価しない人たちという考え)青春時代が、人間不信とまでは言わないけど、上辺だけの付き合いとか、そういうのに今でも敏感です。僕の中身も知らないのに、簡単に好きとか言うなよと思っちゃいます。これは僕だけですか?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

今日色々と頂いた意見をじっくりと考えてみた
のですが、私の場合は肯定されて「サッパリ」
という感覚とは違います。

「所詮見た目か」と思ったのも確かなんですが
見た目がきっかけになってくれれば、それはそれで
いいんじゃないか、とも思うんです。

男性に対しても恐怖心があるわけではなくて、大学1年生
のときってサークルでチヤホヤされますよね。
ああいうのも平気でした。みんな可愛がってくれて
いるだけで本気じゃないのがわかってましたから。

ただ男性が私を「女」としてみることが耐えられなく
気持ち悪いんです。失礼な話なんですが。。

なんとなく、そういう瞬間ってわかりますよね?
それがダメなんです。

過去のトラウマのせいなのか、ただの純粋なコドモなのか
自分でもわかりません。
vagabond_0710さんも本当に純粋な方なのかもしれませんね。

素敵な方が現れるといいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 21:32

ありがとうございます。

僕は素敵な女性と出会うことができましたよ。
それから、「見た目」とかの問題も解決しました。
今では自由に青春謳歌してますよ。^^;

お返事を読んで、思ったことをそのまま書いてみました。


>男性が私を「女」としてみることが耐えられないみたい

1、異性と「本気」で付き合うのが怖いってことなのかな?
2、それとも、「セックス」や「性」に対するトラウマなのかな?
3、または、自分が「女」としての自信がないだけなのか?
4、「女」であることを受け入れることができないってことなのか?

1に関してですが、異性じゃなくて同性または親子関係で、本音が言える関係が築けていますか?

2に関してですが、「セックス自体には抵抗を感じない」と書いてあるので、多分大丈夫だと思います。でも、潜在意識の問題であれば、自覚していない場合もあるのでわからないですね。ちょっと気になったのが、男性とセックスの二つが重なるとダメって、同性愛ならOKということですか?なんだかセクハラ発言みたいで、イヤな思いをされたらごめんなさい。もちろん答えられなくて結構です。

3に関しては、周りから可愛いとか言われるぐらいの容姿だと思うので、たぶん女性としての自信は問題ないと思います。ただ、経験不足で実は自信がないという人もみられるので、僕がmadoka11さんのことを決め付けることはできません。

4に関しては、どうでしょうか?心は男性で身体は女性というわけじゃないですか?


>男性と、やむを得なく20分間ほど狭い空間にふたりきりで密着していなくてはならなくなってしまい、急な展開にまた嫌悪感と恐怖心が

を読む限り、なんだか男性との「性」に何かひっかかるものを感じているのかもしれません。やはり「性」に対するトラウマなのかなぁ。気が向いたら、カウンセリングを受けるのもいいと思います。なんだか、何も力になれなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

1に関してですが、同姓や親子関係はまったく問題ないんです。
優しくされればすごく嬉しいですし、本音が言える関係が築けて
います。

2に関しては自分でも微妙なんです。。セックス自体に汚らわしい!
とかそんな気持ちはないんですが・・・。でも同性愛はあんまり考え
られないです^^;。4も同じくそういったわけではありません。

3は、自信が無い時期もあったんですけど今はそれほどまででもない
と思います。自信満々ではないんですが、経験不足もそんなに気にして
はいません。

色々丁寧にコメントいただいてありがとうございます。
カウンセリングを受けようかとも思うのですが結構勇気がいるもので
、でも悩み相談にいくつもりで一度行ってみようかと思います。

違ったら違ったで、また考えてみることもできますし。。

コメントをいただけるだけで色々考えることもできましたし、
本当に感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 23:41

私も過去に同じようなことがあり、そのときに書いたものが残っていたので、そのまま↓に書きます。



『私は、いつも、慢性的に、「淋しい」のだ、と思う。
 ずっと「普通に」存在することを「拒否」したり「否定」したりしてきた。
 「普通に」存在する私は、愛されないのだ、と思う。
 だから「愛される自分」を作る必要があった。
 「普通に」存在する自分は、「見られてはいけない」、と思う。
 だから、自分の内部に入り込もうとする人達は拒絶してしまう。
 「淋しい」のに矛盾している。
 「足の速い子」とか「頭のいい子」とか「キレイな子」と、評価される自分 を作るしかなかった。
 そうすれば、「普通に」存在する自分を、ある程度隠せる。 
 自分の内部から他人の目をそらすことができる。
 ・・・・。』

↑こんなことを考えていました。

今の私のダンナ様は、高校の時の同級生です。
高校の時に「好き」と言われたことがあるのですが、今のあなたと同じ状況にあり、それからダンナ様を避け続け、結局そのまま卒業してしまいました。
本当は私も好きだったんですけどね。
そして、卒業してから音信不通でした。

「好き」と言われたとき、私は、相当、自己評価が低く、自信がなかったのでしょうね。
きっと、この人は、本当の私を知ったら、私のことを嫌いになるだろう・・とか。
本当の私を見抜けないなんてバカだ・・とか。
そんなことを考えると逃げ出してしまうんですよね。

5年後に再開したときに、多少、私が自信を取り戻していて、ダンナ様の「好き」という言葉を受け入れることができたから良かったようなものの・・。


それから、他の回答者のみなさんがおっしゃっているように、過去のことがトラウマになっている、ということも充分考えられると思います。

「トラウマ」になってるってことは、そのとき自分が感じた感情が封印されて未処理のまんま心の奥に残ってるってことだから、それを、思う存分吐き出しちゃったほうがいいよ。

その時のことを、もう一度、よ~く思い出してみて。
その男どもの顔とか服装とか声とか態度とか。
で、そのとき自分が何を感じていたのかも、よ~く思い出してみて。
ほんと、つらいと思うけど。

そのとき自分が言いたかったことを、できれば本人どもに、実際、声に出して、言ってみるってのが一番いいと思うけど。
例えば、「こわかったよ~。何でアタシがこんな目に遭うの~? マジむかつく~。ふざけんな。消えてくれ。触るな。くだばれ。」とか。
難しいかな・・・難しいよねえ。
それが無理だったら、代わりに、別の誰かに言ってみるってのもいいし、誰もいない部屋で、大きな声で言ってみるってのもいいし、「出さない手紙」として紙に書き付けて、それをぐちゃぐちゃにして燃やすってのもいいし。

そういう感情って、持ってはいけないものではないし、本来、発散されるべきものだし、そうやって安心させてもらわないといけないものなのに、それができなかったんだね。
まあそれはあなたの責任ではないけど。
今からそれをするってことは可能だと思うよ。

解放されることを祈るね。
それでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

小2のことは、中学時代に一度思い出して、
このことを考え始めてからふと思い出した
のですが、少しづつ細かい情景まで思い出せる
ようになってきました。

でもまだ完全には思い出せなくて、今はただ気持ち悪い
という気持ちが渦巻いていて頭から離れません。

このことは私の家で起きたことなんですが、母親が
丁度買い物に行っていていなかったんです。

「どうしてわたしとあいつを置いて買い物に行ったりしたの!?」
っていう母親に対する怒りも込み上げてきたりまだぐちゃぐちゃです。

でも本当はあいつ本人に言ってやりたいです。できることなら。
小3のときに転校していったので今はどこにいるのかわからない
のですが。。

そして思い出し始めてから、うっすらとまた思い出したのは
私がこのこと当時忘れよう、なかったことにしよう、と
思ってたということです。

だから今までほとんど表面に出てくることが無かったのだと思う
のですが今こうやって書いているだけでも少し発散できている
気がします。

手紙等、紹介していただいた方法も試してみて、できることなら
発散しつくしたいです。

本当に丁寧に回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2005/08/19 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!