プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ADSLを有線ルーターでPCを3台と無線ポイントでノート1台をつないでいます。
接続そのものに問題はないのですが、ルーターにつないでいるPCのひとつ(FMV deskpower/winXP)の電源を入れると途端にルーター(corega BAR Pro3)のLANのランプが乱れて繋がっているPC全部がネット接続できなくなります。
FMVの電源を切ると、そのほか全部ネット復活します。
他のPCは何の問題もありません。
IPアドレスも正しいし、ネットが見れる場合もあるので接続の問題ではなさそうです。
これは何が原因なのでしょうか?また、どうすればいいでしょうか、教えてください。

A 回答 (3件)

FMVから発生したノイズが,ルータに伝播しているのが原因かもしれません。

ノイズは、機器どうしをつないでいるケーブルを介して伝播する場合と(後述の1と2)、空中を飛んで伝播する場合があります(同3)。今回考えられる伝播経路は、(1)AC電源、(2)LANケーブル、(3)空間、の3つくらいかと思います。問題の切り分けのため、次のことを実行してみてください。

(1)AC電源
FMVとルータの電源を、別々のコンセントから取ってみる。なるべく離れたコンセントを使う方がbetter。
→これで直ったら、この電源の取り方で使い続けるか、FMVの電源ケーブルにフェライトコアを入れると良くなるかも。フェライトコアはノイズ源(FMV)になるべく近い箇所に入れてください。

(2)LANケーブル
FMVとルータとをつなぐLANケーブルを取り外し、この状態でFMVの電源をONして、他のPCのLAN通信が正常にできるかを見てみる。
→これで直ったら、(1)と同様フェライトコアをLANケーブルに入れると良くなるかも。

(3)空間
FMVとルータの置く位置を、極力離してみる。
→これで直ったら、この配置で使い続けてください。

伝播経路はひとつだけとは限らないので、できれば3つ同時に試してみてください。

いちおう思いつく解決策も書いてみましたが、上記のどれかで症状が改善された場合、電気屋さんにその旨を伝えれば何らかのアドバイスがもらえると思います。
フェライトコアはざっと探してみたところ、エレコムが扱っているようです(参考URL)。

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/search/keyword/search.a …

この回答への補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。
一応一通り試してしました。
PCを初期化した後でもFMVをつなぐとダメになります。
問い合わせてみたところ、どうやらFMVのLAN機能の故障が考えられるとのことです。メーカーに修理に出すか、ハードの拡張をして新しくLANを作るかだと言われました。

• 0

該当PCが、ウィルス等に感染している事も、疑って下さい。

この回答への補足

該当PCは父のPCなのですが、先程チェックしてみたら見事にウィルスに感染していました。
すぐにウィルスバスターで隔離もしくは駆除はしました。
それでもネット接続がうまくできません。つながったりつながらなかったりです。
このPCを一体どうすればいいのでしょうか?

• 0

コンセントの電源容量は足りていますか?

PCのコンセントとルータのコンセントを違うところから取るようにしてください。

急激な電圧低下でルータがリセットされている可能性があります。

この回答への補足

そういう可能性もあるんだと勉強になります。
幸い、コンセントはルーターとPCは別口でした。
今回の場合は、以前は普通に接続できていたのに、ここ4~5日の間に突然起こった出来事です。
最初は電磁波??と疑っていたのですが・・・。

• 0