アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳のOLです。私の彼は、27歳なのですが、5年前の携帯(ドコモの502シリーズ)をまだ使っています。もちろん、カメラ機能などついていませんし、ディスプレイがカラーでさえありません。
外で彼と一緒にいるときに、彼宛に電話がかかってきたり、メールが入り彼が電話をポケットから取り出すたびに、穴があったら入りたいほど恥ずかしくなります。
「間違いなく彼の携帯を見た人は貧乏と軽蔑のまなざしで見ているんだろうな。そして、彼と一緒にいる私も周りから馬鹿にされているんだろう」と、毎回思います。
他のことでは、全く不満が無くて良い彼なのですが、携帯電話をほとんど誰でも持っている今の時代に、こんな古い機種をいつまでも使っている彼のこの行為だけは、生理的に嫌なのです。彼は、新しい携帯を変えないような貧乏ではありませんし、大きい会社なので同年代の平均よりもたくさんもらっていると思います。

彼には、何回も「機種を変えて」と頼んでいるのですが、「だって、壊れてないし、話せるし何も不都合なんて無い。カメラはいちいち携帯でとる必要がないし、そんなことを言っているおまえの方がおかしい」といってきます。

このままでは、いくら議論をしても平行線です。
なんとかして、彼に携帯の機種変更をさせる方法がありましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

携帯どうこう以前に価値観の相違だと思います。

「他のことでは、全く不満が無くて良い彼」と仰っていますが、とてもそうは思えない文面です。もっと彼と色んな面について話し合ってもよいのでは、と思います。

それはそれとして、こんな方法はどうでしょうか。前提として、あなたがドコモ(要するに彼と同じキャリア)を使っていることが条件です。

1.自分の携帯を壊す(または壊したことにする)
2.「ドコモは色々高いから」という理由で違うキャリアに替える
3.「違うキャリアだと高いから」という理由で彼も替えさせる

要するに「違うキャリア同士だと電話代が高くつくから替えようよ」ということです。彼の良心を突くような形になって心苦しいかもしれませんが、「それなら仕方ない&丁度いい機会だから」と替えてくれるかもしれません。
    • 0

軽蔑のまなざしで見るなんて・・・

そういう人がいたとしたら(信じられませんが)、私ならそちらの方を軽蔑してしまいます。
私は確固たる信念を持ったステキな彼なんだなと好意的に感じましたよ。

それはさておき、どなたかも書いていましたが、これはあなたと彼の価値観の相違なんですよね。
「必要を感じなければ最新機種の物は欲しいと思わない」という彼の価値観を含めて
好きだと言うことができるかどうかではないでしょうか。
彼からすれば、「最新機種を持たないと恥ずかしいと思う彼女」の価値観を受け入れて
好きだといえるか、ということになりますね。

いろいろと彼に対してアプローチはしているようですが、それでも考えが変わらない彼のようですから、
ここのところはあなたが受け入れらるように努力してみてはどうですか?

ただ「生理的にダメ」というのはなかなか解決が難しい価値観でもありますので、どうしても生理的にダメならば
今の彼とは合わないということになりますから、よく考えてみた方がいいですね。
強引に自分の思うとおりにさせようとするのは、彼を否定することにもなりますよ。お気を付けください。
    • 0

価値観の違いだと思います。

彼氏さんは携帯電話は単なる通話とメールするための道具だと思っているのでしょう。道具として考えた場合には、よほどの不具合が無い場合には使い慣れたものが一番です。
逆にあなたは携帯を持つことはファッションだと考えているのでしょう。ようはアクセサリですね。

私は彼氏さんの意見に大賛成ですが、これからのことも考えるのならばお互いがそれぞれ歩み寄りが必要だと思います。お互いが歩み寄らないのであれば、今後の付き合いも難しくなるでしょう。ましてや結婚なんて...
このあたりで真剣に向き合って話し合ってみてはどうでしょうか? たかが携帯ひとつですが、もしこの先結婚ということになったら、解決しなければいけない問題は山のように出てくるはずです。
    • 0

彼に考えを伝えても良い返事が無いとのことなので、意図的に壊すのは止めたほうが良いでしょう。

基本的には彼の携帯の寿命が来るのを待つしか無いと思いますが待ちきれないと言うのであれば、彼に貴方が古い携帯を嫌がってると言うことを伝えてあると言う前提で、デートの時などは携帯を使わないと言う提案をしてはどうでしょう?もちろん貴方も使わないと言う条件を提示します。
    • 0

>彼が電話をポケットから取り出すたびに、穴があったら入りたいほど恥ずかしくなります。

と言うのも大げさだと思いますが、例えるなら、自分の彼がすごく時代遅れのファッションでやってくるのを「もう少し今ふうにしたら」って言うような感じだと思うんです。この気持ちは案外共感してくれる人が多いんじゃないでしょうか。彼にこのような言い方で、もしくはこの質問のことを素直に話して見てもらったら分かってくれるんじゃないですか。機種変更もポイントでタダでできそうだし、彼がそんな考え方おかしいって言うのも良く分かるけど、なにより、どっちでもいいことじゃないですか。携帯が新しくなっても不都合もないんだし素直に言えばかわいい彼女の言うことだったら聞いてくれますよ、きっと。
    • 0

私の周りにも居ますよ 未だに208を使ってる人が。

iモードが搭載される前のですよ。
よく飽きないなぁとは思いますが、別に金がない人だとは思いません。
道行く人の携帯なんて、誰も見てないですよ。
せいぜい見たとしても、懐かしいとかその程度で、携帯でその人判断しちゃうことなんてまずないと思うんですが…
携帯に固執する方がどうかと思いますよ。

新機種出るたびに3万とか出して買い換える浪費家よりよっぽど安心できる相手だと思いますが…
    • 0

>「間違いなく彼の携帯を見た人は貧乏と軽蔑のまなざしで見ているんだろうな。

・・・・」

とありますが、人の携帯ってそんなに見てないですよ。派手な色だったりすると目に入りますが、それが古い機種なのかどうかなんで私は全然わかりません。

それに常に新しい機種にどんどん変えていく人を批判する人は居ても、大事に長く使ってる人を批判する人っていないと思いますけどね。

と言っても、私は1年~2年で気に入った機種が出れば変えちゃいますけどね。

どうせだったら、プレゼントしてあげればいいじゃないですか。カラーの写真を送りたいとか、私の写真いらないの?とか、いろいろ理由をつけてね。
それだったら彼氏さんも断らないのでは?
    • 0

他の人達と同じであなたが「故意に壊す」しかないと思いますが・・・。

後はお揃いの新機種をプレゼントするとか・・。

私も彼と同じ考えで私も壊れない限り替えませんが・・・。
貧乏でもないです・・・。
たかが携帯でスティタスを意識なんてしません、新しい機種に次々替える人の方が私は「ちょっとねぇ~」って思います。

一緒に今、上映している「妖怪大戦争」でも見に行ってから彼と議論してみますか?
    • 0

普通は携帯電話でその人が貧乏かどうかなんて判断しないし、

ましてや馬鹿になんてしませんよ。

masato_nikkiさんは人を持ち物で判断するのですか?

私は物を大事にする彼は素敵だと思いますよ。
どうしても変更してもらいたいのなら
「おそろいの携帯にしたいな♪」とショップへ行き
二台分のお金を払ったらどうでしょうか。

貧乏じゃないし、お金も持ってるし、節約家の彼なんて
すばらしいじゃないですか。
    • 0

壊れるのを待つか、他の方が仰られているようにプレゼントするのが良いのではないでしょうか?

彼にしてみれば必要な機能さえあれば使い慣れたものの方が良いのかもしれませんし、物持ちが良いのは良いことだと思います。
私でしたら携帯ごときで人の価値を判断するような人のことなんて気にしませんが。。。
    • 0