プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、docomoでN-01Bをちょうど二年間持っていますが機種変更を考えています。
新作機種でARROWSかAQUOS PHONE、夏モデルでXperia acroを考えています。
色はブルーがいいので、AQUOSかXperiaにしようかと思っていますが、どちらかの長所や欠点を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No1です。

テザリングの件は失礼しました、見落としでした。

そうですね、Xperiaについてはサクサク動くイメージがあります。この理由は、簡単に言うとAndroidのシステムを限りなくカスタマイズしていないからです。この直後のご説明の前にお伝えしますが、一見ソニー・エリクソン=日本のメーカー=国産スマートフォン、と思われている方が多いですが、Xperiaについては基本的に海外製品で、海外で開発されたものを日本の各キャリア毎に発売に向けてチューニングしています。acroについてはベースはarcで、arcにワンセグとおサイフケータイを付けただけの日本向けモデルです。で、説明ですが、簡単に言うと、海外開発品は携帯の操作性に近くするだとか、こんな操作性が使いやすい、だとかいうことはせず純粋なAndroidのOSレベルのカスタマイズをしていません。そのため、多少便利な機能が付いていても動作に影響を与えることはほとんどしていません。これに対し日本のメーカーの製品については、かなりOSレベルのカスタマイズを行なっています。最大の理由は、スマートフォンも携帯のように簡単に便利に使いたいだとか、こういった機能があったら便利、というニーズが高いからです。特にシャープはそのことにこだわっています。もちろん、それだけ便利な機能は満載ですが、ユーザーはそれが魅力か不必要か、と感じるのは人それぞれです。ちなみにシャープは他のメーカーより日々改善に務めているようで、レスポンスは何度かアップデートすれば段々早くなります。

さて、最終的にXperia acroかAQUOS PHONEに絞られたということですね。Xperiaの魅力はご理解頂けたと認識し、AQUOS PHONEのプレゼンをさせていただきます。SH-01Dの一番の特徴は、メーカー曰く、エコ技という機能だそうです。これは日本のメーカーの製品では戦争の部門ですが、私なんかはPanasonicのエコナビなんかは馴染みがあるのですが、シャープのエコ機能ブランド名になります。簡単に言えばより電池が他のスマートフォンと比較して長持ちします。無駄を省いて電池を長持ちさせる、という機能です。従来の30%以上は電池が長持ちするそうです。これはシャープでもSH-01Dから搭載された機能です。そして当然Xperia acroはこのような機能もなく、搭載される予定もありません。次に、カメラも断然SH-01Dの方が性能はいいです。そしてCPU、こちらもデュアルコアという事で圧倒的にシャープの勝ちです。他には大画面、防水、3Dというのはシャープの勝ちです。他には前述しましたが、細かい所で日本人にとって便利な操作上の機能があるのはお勧めです。欠点はレスポンスでしょうか。便利が故にデュアルコアとはいえ若干Xperiaよりは衰えますが、シャープについては改善の期待値があるのと、固まりにくいのはデュアルコアでしか生み出せないものです。

Xperiaも新型発表が秒読みらしいですからね。あえて夏モデルを選ぶよりかは最新機種のAQUOS PHONEの方が楽しめる気もしますし、携帯からの乗り換えも安心かと思いますが、最終的には質問者様のご判断でお選びください。

ところで、20日からでしたっけ、spモード関連の不具合が発生していて、spモードに纏わるサービスが完全復旧するまで申し込みできないようなので、ご来店される前にドコモに確認することをおすすめします。オペレーターは復旧未定と言ってましたが、報道では22日の何時だかのメンテナンスで復旧すると発表したとは言ってた気がします。機種変更でも今回はiモード携帯電話からスマートフォンへのご変更なのでspモードに纏わるサービスが申し込みできない=機種変更手続きが出来ないといった可能性はありますのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても詳しく解説していただいて助かりました。
Xperiaにほぼ固まりかけてましたが、やはりAQUOS PHONEにしようか迷います・・・笑。

質問の題名はガラケーからスマホとなっていますが、実は一時期iPhone4を持っていた時期がありました。
(今はiPod touchとして使っています。)
やはりサクサク使えるのが魅力的だったのでどうしても動作を重視してしまいます。
iPad2も持っているので、docomoのケータイでアプリをする予定はほぼありません。
(なんだかApple信者みたいですね・・・)
なら今のガラケーでいいじゃないかって話ですが、ちょっと外出先で地図や調べものする時がやはり便利なのと、電化製品が好きなのでそろそろ機種変更したいです。
それ以外で普段使うのはメールと電話、SNSのページを見るくらいだと思います。

sqモードの件で新規契約ができないのかもしれないんですね。
夕方行く予定だったので確認してみます。
AQUOS PHONEのブルーがまだ入荷されていないみたいなので、もしかしたら今日ではなく来週までくらいに変更になりそうです。

また追加でオススメや何かあればよろしくお願いいたします。

No1です。

そうですね、もう大体のことはお伝えはしていますが、後は本当にiPhoneのOSアップデート時の案内同様細かな機能がたくさんあるのは日本のスマートフォンですね。

ひとつご提案としては、iPhoneをご使用されているのであれば、防水・エコ技・AQUOSテレビエンジン・高性能カメラやら上記の日本のスマートフォンならではのたくさんの機能を見てみる、という事でAQUOS PHONE SH-01Dにされるのもよろしいかと思います。特にデジモノ好きであれば、この辺も買って喜びを感じる部分かと思います。

私はいくつもAndroid・iPhone・携帯をしょっちゅう買ってしまっているのですが、Xperia acroと夏モデルのAQUOS PHONE、iPhone 4Sを所持していて使い比べて、その結果で個人的に感じたことになります。やっぱり似たもの同士よりかはないものねだり的に対抗できるものがあるといいと思います。

すいません、あまりうまく説明できてない追加回答ですが、良ければご参考ください。
    • 0
この回答へのお礼

AQUOS PHONEのブルー在庫が近くの店舗で見つかったので、結局予定通りの日に機種変更しました。
まだなかなか友達にはなれていないですが、なかなかの使い心地です。
使い方がわからなくて困っていることも多いですが・・・

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

機能の必要不必要にもよると思います。

基本機能において再上位は、ARROWS X LTEになります。今ある防水などの機能およびxiなども含めて完全に全部入りになります。

次に、AQUOS PHONE SH-01Dになります。こちらはARROWS X LTEと比べて、xiのみ対応していません。

どちらもデュアルコアCPUというものを搭載していて、よりサクサクおよび安定して動作します。ただ、ARROWS X LTEについてはminiUIMという、今までのFOMAカードと違うサイズのICカードになりますので、スマートフォンが使いづらくて、とか、電池が切れちゃった、というようなことがあり今までの携帯に差し替えたい、ということはできません。

基本的にはスマートフォンの場合は最新機種の方が今後アップデートなどで更に使い勝手が良くなっていく、またハードウェアのスペック的に今回は特に夏モデルより高性能な機種が多いので、長く使うなら余計最新機種をおすすめします。

そのような前置きをしましたが、Xperia acroも悪い機種ではありせん。防水、xiは対応していない、あとはデュアルコアではないのとテザリングという機能、ドコモパレットUIなんかの機能は付いていません。ただし、ソニーエリクソン自体は積極的にバージョンアップなどもしますのと、シングルコアCPUでもサクサク動く、プレステのゲームができるなどのソニーサービスの対応などがあります。

他にも比べようのないメーカーの独自機能がありますが、基本スペックやざっくりした比較を言えばきりが無いです。

もし、スマートフォンにするに際しての不安があったり、こんな機能があったらいいな、上記の中でこれって何?みたいなことがあれば、遠慮なくおっしゃってください。追加で回答します。

この回答への補足

ARROWSはXi対応ですが、うちの地元は来年か再来年になるまで未対応らしいので、Xiは次の機種変更でもいいかなぁと考えています。
中心部は繋がりますが、そんな外出先でガンガン動画見ないし、家にはWi-Fi環境があるので。
色も好きなものがなかったのでARROWSはまず省く方向で・・・。

ケータイは基本的に1年で変える派なので、今回はXperia acroにしようかと思います。
それとテザリングは調べてみるとついているみたいですね。

今日3つの実機を触ってみたんですが、acroが一番サクサク動いてました。
やはりXperiaとして培ってきたものが大きいみたいなので、一番無難ではありますよね。

でもそれを鑑みてもAQUOS PHONEの方がいい!みたいな点はあるでしょうか?
明日機種変更をする予定なので、できれば早く返信いただけると幸いです。

• 0