プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は去年よりスキー初めまして、道具、ウェア、1式すべて購入しましたが、来シーズンはファンスキー(スキーボード)デビューを考えてます。スキーのレベルはどうにか少々の急斜面はパラレルターン使って降りれるようになったくらいです。ファンスキー(スキーボード)の購入に当たっていくつかの疑問があります。まずファンをやろうと思ったきっかけは自在なターン、楽にスケーティングがしたい、手軽だ!といったカンジです。で、まず板長は?はたまたファンの中でもスキーボードになるのかそこ30cmがどう違うのか?
次にブーツはやはりソフトブーツになるんですか?今持ってるスキー用ブーツではダメなんでしょうか?用途考えると解放機能は必要だと思ってます(飛んだり跳ねたりは当面考えてませんので)
ちなみに体型は身長170体重70kgです。
近々屋内ゲレンデに練習に行きたいと思ってますんでよろしくお願いします

A 回答 (2件)

スキーのブーツは全てハードだと思いますが。

一部ロシニョールでソフトなのを売っていたと思いますが。一般スキーヤーならブーツは基本的に一つでいけると思います。
ビンディングが解放するかしないかは、確か板の長さが1mより長いか短いかだったように思います。1m以下の板は固定の金具になっているように思います。
ビックフットは特に短い板の部類に入るでしょう。私も試したことはありますが、最初は不安定で怖いです。後ろにこける可能性が出てきますので。ただ慣れてきてスピードを出すと迫力満点です。
手軽を求めるのであれば1m以下の板(固定金具)の方が良いと思います。友人と交換出来ますし、軽いし、短いし。
    • 1

私はBigFootなるものを持っています。

70cmくらいですかね。
長板とちがって軽く、手軽でターン半径もすごく小さいです。
360度どころか何度でもくるくる回れますよ(^-^)
幅が広いので「板」というより「下駄」って感じです。

ファンブレード(もっと細くて、長さは同じくらいの)にも乗ったことはありますが、長板が「包丁」という感じに対して「カミソリ」という感じです。

どちらもハードブーツで、BigFootは調節も簡単なので、現地で友達と交換も可能です。
流れ止めはよくないので自分で作りましたが・・・
    • 0