アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

礼状を書いていますが、悩んでいるのでお知恵を拝借願います。

先週(2日前)会った相手に対する手紙ですが、「前略」より「拝啓」の方が好ましいのでしょうか?
ついこの間会ったばかりなので、季節の挨拶もどうかなぁ・・・と思っています。

A 回答 (2件)

こんばんは。

すぐの手紙でしたら、前略の草々で良いと思います。
 季節の挨拶も省略で良いでしょう。

ただ、メールのような(^^)こういうのはダメです。
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、メールのような(^^)こういうのはダメです。

ご心配には及びません。若くないので、メールでさえ使っていません。
ありがとうございました。

相手の方にもよりますが、よほど格式ばった言い回しをしなくてはならないほどの、うるさそうな目上の方でないかぎり、前略も拝啓も、季節の挨拶もなく。

ただ最初から「先日は.......」と切り出しても失礼にはなりません。
 まして相手の方が、たとえば友人などはもちろん、先輩とか、わりに親しい上司や先生ぐらいといった、どこか甘えてもいい雰囲気のある方なら、むしろこのような簡略化した書き方をしたほうがお互いに肩肘が張らず、好感を持たれることも多いものです。
 もちろん、この場合には締めの草々とか敬具とか、かしこなども要りません。
    • 0