アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近暇でゲームをしようと思い立ったのですが、何をプレイしようか悩んでます…。PS2には「おもしろそう!」と思う物もあるのですが、何せPS2は持っていません。そこで、古いゲームでも結構ですので、プレイステーション1(っていうのかな?)でおすすめのRPGがあったら教えてください。ちょっと条件がありますので、それに合うようなものならRPGでなくても結構です。
◆プレイ済み
・FFシリーズ
・DQシリーズ
・WILD ARMS1・2
・テイルズシリーズ 他(メジャーなもの)
◆好み
・戦闘が難しくないもの(テイルズ系はちょっとしんどかった…)
・仲間はなるべく少ない人数で…
・サガ系のフリーシナリオっぽいのはあまり好みではありません。
◆その他
・バイオハザードシリーズのようなアクション(?)も結構好き(サイレントヒルは途中で断念しましたが…)
・ミスト、リヴンのような謎解きも好み
・シミュレーションは少し苦手
多分、好みをまとめると、『お子ちゃま向け』だと思われます。かなりうるさい注文になりましたが、どなたかお勧めのものがありましたら、ご回答ください。

A 回答 (11件中1~10件)

ダンジョンRPG(トルネコの大冒険のような、ダンジョンが入るたびに変化するようなものではない)が大丈夫なら、デビルサマナーソウルハッカーズが大変おすすめです。


悪魔と会話して仲間にしていき、悪魔合体で強化させてストーリーを進めていくのですが、なにせストーリーが私は大好きで何回もプレイしました。攻略本も出ていますし、攻略サイトも探したら結構ヒットすると思うので是非やっってっみてください。
リンダキューブアゲインもおすすめです。これは滅亡する惑星にすむ主人公とヒロインの物語です。
滅亡する前に、動物の雄雌のつがいを集め、惑星から脱出するというのが主な目的ですが、これもストーリーがおもしろくできているので是非やってみてください。
王道のRPGではブレスオブファイア3、4や、ルナシルバースターストーリー、ルナエターナルブルー等はとてもストーリーがよくておもしろいです。
すべてPS1なのでプレイできると思うのでどれでも好きなソフトをやってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございます。
ダンジョンRPGも結構好きです。「デビル~」は聞いたことがありませんでした。ストーリーが良いということなので、是非やってみたいと思います。
もうひとつ、「リンダキューブアゲイン」もストーリを聞くとすごくおもしろそう!こちらも手に入れたいと思います。
他のRPGは残念ながらプレイ済みでした。
でも本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 13:07

スターオーシャン・セカンドストーリー


ゼノギアス
ベイグラントストーリー
moon
俺の屍を越えてゆけ
リンダキューブアゲイン
ドラゴンクエストモンスターズ1・2
ペルソナ2 罪&罰
幻想水滸伝1~2
ポポロクロイス物語1~2
バイオハザードシリーズ
悪魔城ドラキュラX

なんかお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございます。
いくつかはプレイ済みですが、「俺の屍を越えてゆけ」はかなりタイトルが気になります(^m^)
調べてみたいと思います。
プレイ済みですが、「moon」はよかったです。の~んびりした感じすごく好きでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 13:11

ポポロクロイス物語が条件に全て当てはまるのでお勧めです。


戦闘の時だけはマス目移動式のシミュレーション形式ですが、シミュレーションRPGのような複雑なものではないので問題なくプレイできます。

値段も安いですし、続編である2もPSで出ているので長く遊べると思いますよ(PSで番外編として発売されているポポローグや、PS2でのポポロクロイスはデキが良くないので1,2で完結だと思ってもらって結構です)。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005Q …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先にも書いたのですが、「ポポロ~」はプレイ済みでした。結構前にプレイしたのですが、かなり私好みでした。戦闘のシュミレーションもこれに関してはありだったと思います。ストーリーも良かったですし(泣いてしまいました)
質問に書いてなかったこと、すいませんでした。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 13:03

| 柱 |ヽ(-_-; ) ウーン「スターオーシャン」はいかが?


結構メジャーかな?他に含まれているかな~?
「パラサイト・イブ」は当時ハマッタのでおススメです。「2」も出ています、バイオっぽくなってしまいましたが面白かったです。

あとは・・「クロノ・クロス」です。PS末期の名作です。仲間がいっぱい出ますが・・気にせず楽しんで欲しいです。

サガ系は好みではないようですが、「サガフロンティア2」はおススメです。s(・`ヘ´・i)ゞ
シナリオが良いんです。フリーシナリオじゃなんで未体験なら・・ぜひ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まず『 | 柱 |ヽ(-_-; ) ウーン 』これに笑ってしまいました☆悩ませてしまってすいません。
「スターオーシャン」はプレイしたことがないです。RPGなのかな?調べてみます。
「クロノ・クロス」はさわりだけやったのですが、勝手に売られてしまって‥再チャレンジしてみます。
「パラサイトイブ」も1だけはプレイしました。こういうのって2はいまいちかなって思ってなかなか手が出せずにいたのですが、これも買ってみます。
「サガ~2」も検討してみますね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 12:57

『お子ちゃま向け』と言われると「クラッシュバンディクー」などしか思いつかないのですが、流石にここまで子供向けのものは嫌ですよねw。


No4の方のレジェンドオブマナはボリュームも多かったので僕もお勧めです。(自分はまったりしながらプレイしていました。

「幻想水滸伝2」が主人公と親友の友情やアジアンテイストな世界観でとても楽しめました。でも仲間が108人+αいるので好みにあってませんねぇ。気がむいたらやってください。何時だったかの電撃PSのみんなが選ぶPS&PS2ベスト300で8位に選ばれてました。

「ペルソナ」シリーズはどうでしょう?自分は小学生ぐらいのときにやっていましたし、たいして戦闘の難易度は高くないと思います。仲間も多くないです。

シュミレーションRPGでは「ガンパレードマーチ」「サモンナイト」なんかが楽しめました。
前者は学園生活を満喫しながら主人公を育成しつつNPCと仲良くなったり喧嘩したり恋愛したりもできます。
後者はファンタジックな世界とグラフィックが完璧にマッチしていて良かったです。システムは簡単に言えばバトルパートとAVGパートの繰り返しですが、飽きずにプレイできました。PSでは1と2がでています。

と、まぁこんなものです。何か聞きたいことや他のゲームで知りたいことがありましたら遠慮なく聞いてください~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いやいや「クラッシュ~」はかなりはまりました‥
絵もストーリー(?)もかなりぐ~でしたよ。(本当に「お子ちゃま」向けでいいんですよ☆)
「幻想水滸伝」は1も2もプレイ済みです。私の好みに反して仲間が大人数でしたが、かなりおもしろかったです。108人仲間にすることが出来ずショックでしたが‥
「ペルソナ」シリーズも絵がすごく綺麗ですよね。プレイしたことはないんですが、横で見ていました。チャレンジしてみます。
他の2つも検討してみますね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 12:50

「ヴァルキリープロファイル」はしましたか?


すっごく面白いです。RPGよりアクションっぽいけど。
同様に、「悪魔城ドラキュラ」もめちゃめちゃ面白いです。アクション系だけど。
上記2つはやらないと損です。損!
「フロントミッション」はシュミレーションRPGですが、これもハマりますよ。裏メニューで改造するとビックリするようなマシンが作れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「ヴァル~」も「悪魔城ドラキュラ」も聞いたことがありませんでした。ご回答から、かなりお勧めってことが伝わります。アクション系ということですが是非プレイしてみます。
「フロントミッション」も気になります。検討してみますね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 12:39

「クロノトリガー」はやりましたか?PSですよ。


今なら廉価版も出て安いですし何より面白い!!!
あと
「メタルギアソリッド」かな。バイオとは違うけど面白いですよ!

是非!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながら「クロノトリガー」はプレイ済みでした。
せっかくお勧めしていただいたのに、すいません。
でもあれは本当におもしろかったです。絵もかなり私好みだったし。
「メタルギアソリッド」はバイオみたいなゲームなんですかね?ちょっと調べてみます。
ただ、バイオもEASYモードでしかクリアできない私でも出来るかどうか‥
少し検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 12:31

ポポロクロイス物語はどうですか?


先頭も楽だし絵も可愛いです

あとは聖剣伝説レジェンドオブマナがおすすめです
アクションRPGですがレベルを上げていけば
誰でも出来ると思います
絵本の中のような世界観がとても印象的だった記憶があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポポロクロイスシリーズはプレイ済みだったんです。
ごめんなさい。
でも「聖剣伝説~」はしたことがないです。
アクションRPGは操作が難しくなければ出来るので、少し調べてみて検討してみますね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/19 12:25

アークザラッドはされたことがありますか?


1~3まではPS1で遊べますし、面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「アークザラット」はちょろっとだけしたことがあります。その頃はまだゲーム初心者で「こんなん無理!!」って思って挫折ちゃいました。
3まで出ているとは驚きです。
もう一度チャレンジしてみます。
今ならきっと楽しめますよね~

お礼日時:2005/08/19 12:22

「イース」シリーズはどうでしょう?


アクションRPGですが、「優しさ」を売りにしているゲームです。
しかし優しいだけでなく面白さも売りです。
シリーズ的には1~6+αまでありますが、PS2(PS1)でどこらへんが出てるのかはわかりません。
できるなら1から始めると進化の過程もわかるかもしれません。
ただストーリー的にはほとんどつながりがないのでどこからはじめても大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「イース」‥聞いたことないです。
1~6+α ってたくさん出てますね~。
優しいストーリーってのはいいですね。
ちょっと調べて検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!