アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ハードコンタクトレンズを使い始めたのですが、
外し方が難しくてすごくてこずります。
コツなどあったらどなたか教えてください!

A 回答 (7件)

つけたまま寝てたとかそんなんじゃなくて、普通に使っていてなるんですか?


私もハードを4年くらい使っていますが、ココを見て初めてハードでも目にひっつくって言うか、外れにくくなるって知りました。
ソフトで付けっぱなしにして寝てたり、水分がなくなるとそうなるって言うのは聞いたことがあったんですけど、ハードでなるって言うのは知りませんでした(なったことも無い)。
個人的には、黒目からずれてしまった時にそれを直す方が大変で、「これどうしよう」って困ることの方が多いです。

あっとすいません、話がずれてしまって。
コンタクトのはずし方ですが、私も最初は戸惑いました。
皆さんが述べている、目尻に指を当てて斜め上に引っ張るにはコツ(?)があります。

まず鏡で見ながら、黒目を目の真中に持ってきて目を見開き、それから目尻を引っ張ると取れます。

こんなの常識!当然知ってるよ!!っていうことだったらすいません。
とりあえず、誰も書いてなくてちょっと気になったんで書いてみました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

zeyperさん、ありがとうございます!
私も黒目からずれてしまった時すごいあせります!
この前旅行でTDLに行ったとききゃーきゃー騒いでいる時
にずれてしまって、ものすごくあせりました。
zeyperさんやみなさんのアドバイスのおかげで
だいぶ慣れてきました。ありがとうございます!

お礼日時:2001/11/07 12:52

水中でまばたきすると言う方法もありますよ(あ、片方づつやってね)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

drisilさん、ありがとうございます!
水中でまばたきしたら外すことができるんですか?
全然知りませんでした!ありがとうございます!

お礼日時:2001/10/29 19:56

こんばんわ。

わたしもハードを10年前から使ってます。
これからの季節は特に部屋の中が乾燥しがちなので、
よく目がカピカピ~となって外せず、かなり慌てます。
(あ。mika-RHYMESTERさんの場合はまだ使い始めだから
 そういうのとは違いましたね。^-^;)

みなさんが書かれているように、「慣れる」とスムーズに
外せるようになりますよ。
わたしの通常の外し方は#1の方と一緒です。

・・・で。コツ、の話ですが。
どちらのコンタクトレンズをお使いか分かりませんが、
わたしがどうしてもとれない!という時に使う最終兵器が
あるので参考までに書きますね。
メニコンの付属品でバラ売りもしていると思いますが、
「レンズ外し用吸盤」っというのがあるのです。
(↑すみません、勝手に命名しました。正式名称は不明)
3~4センチほどの柄にレンズを吸い付かせる小さな吸盤が
ついています。(元々はレンズケース内に収納されていた)
それをコワイとは思いますが、鏡を見ながらレンズに
ぴたっと吸い付かせるとアラ不思議!!
ホントに苦労していたのがウソのように簡単にとれます。
しかし、普通に外すより勇気がたくさんいるので、最終手段、
ということでオススメします。

早く慣れると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tatonasさん、ありがとうございます!
「レンズ外し用吸盤」ですか!?あたしのは
メニコンではないんで知りませんでした。。
本当にあせった時にはいいですね。欲しいです。
早く慣れれるように頑張りますね!

お礼日時:2001/10/29 19:54

私もハードのコンタクトを使ってます。


で、私も外れない事とかたまにあります(-_-;)
私の外し方は目をともかく大きく開いて
乾いた手で目じりを抑えてゆっくり斜め上にひっぱってます。
そしてまばたきをするとホラとれた♪ってな感じです。
濡れた手だと滑ってしまって上手くいかない場合が多いです。
あとBENIGENさんも言った通りあくびなどで目を潤すのも
かなり効果ありですよ♪
それでもどうしてもダメなときはスポイトを使っています。

コンタクトは使いなれると本当に便利です♪
あとは無くさない様に注意です!
頑張って下さいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chaiiさん、ありがとうございます!
確かに濡れた手だとすべっちゃいますね。
あくびいいですね!!外す前には「あくび」ですね★
スポイトですか???スポイトで吸いつけるんですか?
無くしたら元も子もないですもんね。
注意します!

お礼日時:2001/10/29 19:48

鏡を見て、上まぶたで、レンズの上側を押します。


下まぶたの上の方を人差し指でレンズの下に押し上げます。
そうすると、ぽろっと外れます。

ただ、この方法は簡単に外れますが、レンズが飛び出しますので、ティッシュやタオルなどを広げておくことをお勧めします。
慣れると、レンズを飛び出させずに外せるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

taneyanさん、ありがとうございます!
そういう外し方もあるんですね!
目じりを引っ張る外し方しか知らなかったです。
今度やってみようと思います★

お礼日時:2001/10/29 19:42

乾燥していると特にそうですね。


洗ったりしてある程度、瞳が潤んでいると外し易いと思います。
あと、外すのに手一杯でいざ外れたはいいが何処かに飛んでいってしまって行方不明、って事も有ると思います。(私だけかな…)
説明書には“片手で目尻を軽く引っ張り、もう片方の手でレンズを受け止めましょう”なんて書いてありましたがはっきり言って出来ませんでした。(これも私だけかな)
そんなワケで私が良くやったのはベットのシーツなどレンズが跳ねないような場所に顔を近づけて外すという方法です。
これならまず行方不明になる事はありません。私も外れにくい時は今でもやります。

私も始めての頃はかなり苦労した事がありました。
逆にちょっと擦っただけで取れて職場の人も巻き込んで探した事も有ります。
でもある程度慣れたらこんな便利なものはありません。

コツとかアドバイスというより体験談になってしまいましたがお役に立てれば幸いです。
頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

perusukeさん、ありがとうございます!
あたしも説明書に書いてあるとおりにはなかなか
できませんねー。眼科のお姉さんがなんであんなに
上手に出せれるのか不思議でした。。
シーツの上、いいですね!使わせていただきます★

お礼日時:2001/10/29 19:37

まず、下を向き目を見開いて後頭部を「ポンっ」と叩くと。

・・

ウソです。冗談です。。。m(__)m

僕もハードを使ってますが、外すコツは。。
1・目を開いて目尻に指を当てて「じわーっ」と外側に引っぱる。
(そうすると、レンズのフチに瞼が引っ掛かる感じがすると思います。)
2・引っ掛かったら、目尻を引っぱったまま瞼を閉じます。
そうすると、ポロっとレンズがとれると思います。

もし、上手くいかない場合には、目薬をさして眼球上の水分を多くするとやり易いと思います。

慣れないウチは床に落としてしまうこともあるでしょうから、緊急用に側に眼鏡を
置いておいた方がイイですよ、探すのに苦労しますから。

練習あるのみです。数こなして慣れれば簡単に出来るようになりますよ。(^○^)ふぁいと!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

BENIGENさん、ありがとうございます!
水分を多くするといいんですね。
私もさっそく床に落としたりしました、、
眼鏡は必需品ですね。
頑張って早く慣れるようになります!

お礼日時:2001/10/29 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!