プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iMacG5、OS10.3.5を使用しておりプリンターはPM-3700Cを使用しています。
ネット上の画像やillustratorやphotoshopのファイルなどをプリントアウトすると色味が違って出てきてしまい困っています。

どうおかしいかというと、スーパーファイン専用紙に印刷したのに普通のコピー紙に印刷したようなくすみぐあいになります。(ピンク色の部分が紫になったりと全体的に少し青みがかって出てきます。)紙かインクが古くなったのかと思い変えてみましたが変わりはありませんでした。
Macは最近マザーボードが壊れたので修理に出したのですがその時に何かカラーの設定がおかしくなったのか、それともプリンターがおかしくなったのかわかりません(汗)どなたかこんな現象についてご存知の方、教えてください!

A 回答 (3件)

>ネット上の画像やillustratorやphotoshopのファイルなどをプリントアウトすると色味が違って出てきてしまい困っています。

PM3700Cの純正(QD)ドライバ使用ですよね。これはRGBだけに対応で、CMYKでは色味がクスミます。
ネット上の画像はRGBですが、IllustratorやPhotoShopの画像はRGBになっていますか?
もしCMYKになっていると、色がくすみますが。
    • 0
この回答へのお礼

ああっそうですね、ネット上のものはRGBですね!
でもIllustratorとPhotoShopはCMYKに設定してあって、今まで印刷した時もそれで鮮明に印刷されていたので何故こうなってしまったのか分からないんです…(^^;)回答どうもありがとうございました!

普通紙とスーパーファインとでは『色』の再現性が違いますが、

色迄変化する事は有りません。
OSXに於けるプリンターのカラーテーブルの設定は調べている所ですが、
おそらくこちらでは無いかと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
カラーテーブルですか。設定の仕方が分からないのでちょっと調べていじってみようと思います。

まずはColorSyncなどで調節はしてありますか?

またプリンタドライバが最新の物であることとノズルチェックパターンを印刷してつまりなどがないか確認してください。
つまりがあったらクリーニングを何度も行ってやってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
つまりはありませんでした。Colorsyncの調節はしていないです…調べてみます。