アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年前、いずれ結婚を・・・と考えていた恋人が自殺しました。
遺書はなく、仕事も私との交際もそれなりに順調だったためその原因については今だ不明です。ただ、自殺直前の様子からうつ病をわずらっていたことはほぼ間違いなく、近くにいなかったとはいえ(転勤により中距離恋愛でした。)その兆候に気づかなかった自分、何の助けにもなれなかったことにたいしてただただ自責の念で一杯です。

何とか仕事をして淡々とやり過ごしていますが、最近
「死にたい」「もう限界だ」「もう疲れた」「一生眠っていたい」と一人言をつぶやくことが多くなりました。何かしようと思っても体が思うように動きません。頭の中は「死」それのみ。
もう生きる気力も失せています。

何より嫌だったのは、「恋人が死んで悲しい」よりも「何で自分の人生こんなことばかり起きるの」という不条理さを嘆いてしまった自分の未熟さです。
元々かなり複雑な家庭で育ったことから、私は人一倍他人に愛情を求めてしまう癖があり、今まで恋愛では様々な経験を致しました。
失敗が多かったですが・・・たぶん未熟さ、人間不信はそのせいかと思います。
彼はそれをすべて知ってて受け止めてくれました。
それが重荷だったかもしれませんが、今となってはそれもわかりません。

今まで未熟な人間なりに努力してきましたが、今回のことは本当に堪えました。
幸せな家族連れを見たらなんともいえない気持ちになり、友人と会うことですらつらくなります。
そして疲れ果てて死んだ人間を素直に悲しむこともできない私には、もう人を信じることも愛することもできないように思います。

同じ経験をされたかた、または生きる気力を回復された方がおられましたらこのような私にぜひアドバイスを賜りたく思います。

A 回答 (12件中11~12件)

成功している人なんて殆どいません。


みんな理想とはかけ離れた生活をしていると思って間違いありません。
隣の芝は青く見えるものです。
あなたは立ち直れますよ、人間不信と言いながらも、他人を信じようとここに書き込んだのですから。
人は一人では生きていけないことはご存知ですよね。
あなたを必要としている人がいます、あなたがあなたの苦悩を聞いてもらいたい人を求めているように。

今必要なことは過去を振り返らないこと。
朝になったら手を上に伸ばして大きく深呼吸しましょう。
迷ったらいくらでもここにおいでくださいね、大したことは言えませんが聞いてあげることだけはできますから。
    • good
    • 0

こんばんは。


私の元主人も自殺しました。
アルコール依存症のためのうつ病でした。

> 失敗が多かったですが・・・たぶん未熟さ、人間不信はそのせいかと思います。
彼はそれをすべて知ってて受け止めてくれました。
それが重荷だったかもしれませんが、今となってはそれもわかりません。

私も彼に甘えっぱなしでしたがそれについては全然関係ないと思いますよ♪
彼は甘えてくれることが嬉しかったと思います。(^-^)
でも男の人って仕事第一ですから多分ですが結婚を考えてるくらい真剣なお付き合いをしてる彼女に弱音は吐きたくなかったのだと思いますよ。

> そして疲れ果てて死んだ人間を素直に悲しむこともできない私には、もう人を信じることも愛することもできないように思います。

悲しすぎてきっと現実を受け入れないからではないでしょうか。
私も同じような状態で3年間以上引きこもりのような生活をしましたが今になって(5年以上経ってます…)やっと仕事も出来たり日常生活も出来るようになりました。
無理することはありませんよ。
徐々に忘れる事はないですが気分的には落ち着いてきますよ、きっと(^-^)v
今出来ることは頑張り過ぎずに自然に生きてく事と思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A