プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちゃんこ鍋を作ろうと思うのですが、今まで作ったことが無く
どんな具を使えば良いのかわかりません。
教えてください

A 回答 (7件)

    • good
    • 0

ちゃんこ料理、ちゃんこ鍋というのは相撲部屋が作る料理全てを表わす言葉だそうです。



したがって[牡蠣鍋][鳥の水炊き][てっちり][すき焼][もつ鍋]...何でも「ちゃんこ鍋」で、街で見かけるのは廃業した関取の

お店とか、女将さんが経営している店なので特定の作り方というより所属部屋とか自分で考えたものが多いようです。
    • good
    • 0

#2で書き残した感じがするので「ちゃんこ鍋調査隊」というのを紹介します。



大阪が多いようですが、真面目にいろいろ調べているのが味噌です。

http://member.nifty.ne.jp/ne2/chanko.html

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/ne2/chanko.html
    • good
    • 0

お鍋に魅せられて


http://syouyu.haraheri.com/

HYPER若松部屋
http://www2s.biglobe.ne.jp/~wakamatu/index.html

・・・などを利用しています。

参考URL:http://syouyu.haraheri.com/
    • good
    • 0

sanochiyukiさん、こんにちは。



「ちゃんこ」というのは、お相撲さんの作る料理全部を「ちゃんこ」
といいます。極端は話では、ステーキやラーメンもお相撲さんにとっては
「ちゃんこ」です。
お相撲さんは「ごちそう様」を「ごっちゃんです」といいますね。
一般人の「料理」「食事」「ごちそう」と同じ意味です。
普通の寄せ鍋や、水炊きなども、お相撲さんが作ると「ちゃんこ鍋」です。
相撲部屋の「ちゃんこ鍋」の主な特徴は、「鶏ダンコ」が入った鍋が多いようです。
多勢で大きな鍋でお好きな物を色々入れて、わいわい食べてください。
それが「ちゃんこ」です。

街でちゃんこ料理屋を営んでいるお店は、何かしらお相撲関係に携わった人
が経営している場合が多いでしょう。(元力士やお相撲ファンの人など)
    • good
    • 0

どんな具を使うかと言うのは、他の皆さんが答えてくださっているので、私は薬味をご紹介します。


うちではちゃんこなどの鍋物をする時、フンドーキン醤油(株)の「柚子こしょう」というのを薬味に使用します。
柚子の香りと青唐辛子の辛味がマッチしてすごくおいしいですよ。一度お試しください。
    • good
    • 0

他の方も皆さん、おっしゃっていますが、ちゃんこ鍋はお相撲さんが食べる鍋、


何でもいいのですよ。近所のちゃんこ屋さんでも、いろいろな具がそろっていて
自分で選べます。

でも、昔はお肉は縁起を担いで鶏肉だけだったそうです。
何で豚肉や牛肉を使わないと思いますか?
相撲は手をついたら負けですよね。
ですから四足の動物は縁起が悪いそうです。
鶏は手がないからね!負けないわけです(^○^)
鶏が転んだって話も聞いたことないしね。面白いね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!