プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校一年生でマクドナルドで働いて2ヶ月たつのですが、
覚えが悪く全然仕事ができません・・・。
自分ではがんばっているつもりなのですが、ドジばかりふんでしまいます。
一緒に働いている人にもよく怒らます。
そのせいと、私が人見知りなのもあってお店でも孤立している状態で
バイトに行くのがすごく嫌なんです。。。
こんなに無理してやってもしかたがないと思うので辞めようと思います。

●雇用期間が3ヶ月なんですが2ヶ月めでもやめられるでしょうか?

夏休み中はシフトはみんな不定期だったので、
シフトが定期的になってしまう前、今月中に辞めようと思っているのですが
これから夏期講習のため今月中はバイトがはいっていないんです。
●こういう場合電話でも平気でしょうか?
店長はだいたいお店にはいないのと、休み時間使っている事務所には
休憩中の人たちが楽しそうにお喋りしているので、そういう空気の
中、辞めるという事がなかなかいえませんでした。

●それと正直に「自分に仕事は合わなかった」と言うと
引き止められたりしてしまいますか?

長文最後まで見ていただいてありがとうございました。

A 回答 (7件)

私は、マクドナルドでマネージャーをしています。


雇用期間の件ですが、これは決して契約期間では
ありません。
少なくても『3ヶ月は働ける人』ということで、
あなたを雇ったというこです。
ですので、事情によっては、2ヶ月で退職も
いたしかたない部分もあると思います。

でも、あなたのその事情は正直納得がいきません。
働いて2ヶ月で『見切り』をつけるのは時間が
あまりにも短すぎるからです。
2ヶ月でもう全てが見えちゃいましたか??
そんなことはないはずです。

バイトって最低半年はやってみないとその良さも
わかりません。

それでもあなたの意思が固ければ、それは仕方がない
ことだと思います。
報酬をもらう以上、それなりの仕事をするのは
当たり前ですし、
嫌々仕事してる人はお客様でもすぐにわかります。
キツいことを書きましたが、、退職するなら、電話ではなく必ず直接言う。
退職理由も自分が思ってることを正直に言う。
これだけは守ってくださいね。
シフト面やもしあなたが抜けた場合のことを
考えたら、話をするなら少しでも早いことに
こしたことはないです。

ですので『自分に仕事は合わなかった』と言われたら、(今のあなたの状況なら)迷わず、引き止めます。(笑)
期間が期間ですから、「もう少しがんばってみない?」って言うでしょう。

バイトを辞めるにしても続けるにしても
最終的にはあなた自身の判断です。

これらを含めてもう一度よ~く考えてみてください。
決して簡単な気持ちで考えてほしくないんで。
    • good
    • 13

初バイトは大変ですね。

私も記憶がありますね
スーパーでつり銭を間違えたりね。
初めてだから、誰でもあるから気にしない
人だからね、間違った事を怒らないからね。
それより今後怒られないようにね

そう、少しだけアドバイス
お客様を人とは思わないこと、「え~」と思っているでしょうね。さて、プロはなんておもっているのでしょうか?「お金がきました」たくさん使ってありがとうございます。
mi-naさんもそうでしょう?
おかあさんからお小遣いをもらったら
心のそこから「ありがとうございま~す」
      「またよろし~く」と全身で心をこめて
いうのでしょうね。お客様もそんなものです
(ごめんね。イメージ壊したかなあ)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今までのことでくよくよするよりこれから
間違えないようにするのが大切ですよね。
これからは私もお客さんが来たらお金がきたと
思うようにしてみます!
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 21:39

まず、店長さんがあなたの事をどう思っているのかなあ~、それを正直に聞きましょうよ


それから辞めてもいいと思う。

最初から悪いところを評価しないでね。
あなたにもよい所ありますから、店長は必ずそういったところを見てますからね。そうした中で注意された事を気にせずがんばりましょう!
初めからうまくなりません。僕も最初すごくありました、つり銭を間違うし、商品を間違うし、もうめちゃくちゃだったね。そうして注意されて上手になってくるんだよね

メモしてください。そして練習してね。店長やチーフをお客さんになってもらい練習するのも方法です
(家庭でもいいでしょう)
辞めるのはあなたの意志か固い時ですね。無理に引き止めません、必ず納得してやめてください。
怒られることはまだ大丈夫だという事
普通なら誰もいない場所で「君はこの仕事合わない
すみませんが来月で終わりにしましょう」と言われますね

もし合わないなら、本部に電話して、かけなおしてもらいましょう。「店長と大事なお話をしたいので
電話してもらえませんか」とそうすればかけてくれると思います(チーフでもいいと思います。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり初めてのバイトは努力しないといけないんですね。
みなさんの回答を見て来月までやっていこうと思ったので
覚えられない分もっと練習します。
納得したやめ方ができるように辞めるまで一生懸命
やろうと思います。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/20 22:12

 人見知りで、周りのみんなが愛想よくお客さんに対応してしているのを見て、劣等感を感じてしまっちゃったんでしょうかね。



 人生の中で学生時代って何だと思いますか? 単なる青春を楽しむ時期ではないんですよ。将来社会に出る準備期間なんですよ。
 最近は、バイトも気楽に出来るようになりましたね(私の頃(約20年前)は、学校の規則がもうちょっと厳しく、なかなかバイトできませんでした)。

 あなたが今しようとしていることは、「逃避」です。もし社会人になってからすれば、信用を失う行為です。
 バイトですから、やめるといえば、3ヶ月を2ヶ月でもやめさせてくれるでしょう。でも、そのおかげでローテーションがめちゃくちゃになり、大変な思いをしなければならない人が出るんですよ。
 あなたが心配している「やめ方」なんかより、もっと考えなければならないことがあります。

 今のままだと、どんな仕事についても、長続きせず、言い訳ばかりの人生になりますよ。
 「責任」についてお考え下さい。
 100点である必要はありません。どんな状況に置かれても、自分なりの合格点を出せるよう、努力してください。

 がんばれ。


 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の中で「アルバイトだから」と甘くなっていた
部分があったと気づきました。
やはりお金をもらっているから責任を
持たなくてはいけませんでした。
長く続けていくことはできませんが雇用期間の3ヶ月は
ちゃんと責任もって働きたいとおもいます。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/20 22:05

高校一年生からアルバイトをされるなんてえらいですね。


頑張っている気持ちに反して今の状況・・・つらいですね。
まだ二ヶ月ということなので,もう少し頑張ってもよいかと思いますが,決心が固いのであれば参考にしてください。

●雇用期間が3ヶ月なんですが2ヶ月めでもやめられるでしょうか?
 専門的なことはわからないんですが,事情を話せば大丈夫ではないかと思います。

●こういう場合電話でも平気でしょうか?
 言いにくい気持ちは察しますが,直接話すのが礼儀だと思います。まだ高校生ですが,働いてお金をもらっている以上頑張りましょう。店長がいる時をチーフ?の人等に聞いてみたらどうでしょう。また,みんながいる時で話しにくければ,「お話があるのでよろしいですか。」と言えば察してくれて場所を移すなりしてくれると思います。

●それと正直に「自分に仕事は合わなかった」と言うと
引き止められたりしてしまいますか?
 よっぽど人がいなくて困ってる場合を除けば,そう強く引き止められることもないと思います。ただ,「自分に仕事は合わなかった」という言葉はあまりよいとは思えません。まだ二ヶ月では言い切れないと思うからです。ここの質問に書かれたような,正直な言葉でよいと思いますよ。

いずれにしても,お互い気分を害さなく辞めるために早めに言いましょう。シフトのこと等もあるでしょうから辞める一~二週間前には話して。また,自宅や学校の近くだと今後偶然会うこともあるでしょうから,店長やアルバイトの人に対しても「お世話になりました」等の挨拶もきちんとした方がいいと思います。
社会に出る前にアルバイトをすることはとっても大切です。その経験は必ず生かされるし,事前に社会のルールを学べる貴重な機会です。私のアルバイトデビューは短大に入ってからでした。コンビニのオープニングスタッフでした。新規開店のお店なら皆が同じスタートで,励ましあいながら出来るのでオススメです。まだ高校に入ったばかりですから,アルバイトを絶対にしないといけない状況でなければ,学校行事や部活に力を注いでもいいですよね。でも,これに懲りず,また新しいアルバイトにチャレンジして欲しいと思います。応援してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
みなさんの回答をみて期間の3ヶ月まで
続けてみることにしました。
辞める理由も素直に言ってみようと思います。
励ましの言葉ありがとうございます。
自信をなくしていたんですけど、やる気が出ました。

お礼日時:2005/08/20 22:00

こんにちは。



>●雇用期間が3ヶ月なんですが2ヶ月めでもやめられるでしょうか?

問題ないと思います。
但し、突然に「明日から来ません」だと困ると思います。
まず店長・マネージャーに相談してみてください。

電話一本で「全てを」済ませるのでなければいいと思います。
事務所の雰囲気が・・・というのであれば
まずは電話で店長orマネージャーに相談をして、
必要であれば、その後、お店に行って店長や他の従業員の方に挨拶をするとか、
あとはユニフォームも一応クリーニングに出したほうがいいと思います。

>●それと正直に「自分に仕事は合わなかった」と言うと
引き止められたりしてしまいますか?

その理由であれば、誰も止めないとは思います。

が、まだ2ヶ月目ということを考えたら、まだやめるのは早い気もします。
あなたは人見知りをしやすいようですが、
他の人たちとコミュニケーションをとろうとしていますか?
人間関係が出来上がっているところに入るわけですから努力も必要ですよ!

…といっても、きっと従業員同士、とても仲が良い職場なんでしょうね。
実は以前、某ファーストフードチェーンの社員として働いていました。
(マクドナルドさんではありませんが…。)
何となく様子はわかります(^ ^;

初めてのバイト?でちょっと疲れてしまったと思うので、
一度この職場を離れてみて、また違う所でアルバイトしてみてください。
高校生でアルバイトをし、お金を稼ぎ、いろんな歳の人と働くことは良い経験だと思います。
働こうと思ったあなたも、すごいと思いますよ。

今回の反省を活かして、次、また頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電話一本で辞めるのはやっぱり失礼ですよね。
店長かマネージャーに直接話してみます。
そこの店もみんな仲がいいんです・・・。
私ももっと積極的に話しかけていかないといけないと思いました。
いい思い出ではないけど良い経験になったと思います。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/20 21:53

マックでバイトしたことはありませんが・・・


1つ目
雇用期間について・・ですが、
おそらく今月中というのは厳しいかもしれませんね。
大体、2週間前~1ヶ月前に辞めるというのを
上司に言う、というのが普通だと思いますので。
人が足りてれば辞められるかもしれません。
2つ目 
店長がお店にいないとのことですが、
普段お世話になっている上司(チーフとかその辺り)
にまず辞めるということを伝えて、
その後に店長にも報告する、といった形になる
と思います。まずは普段指示をもらってる方に
相談してみましょう。
3つ目
引き止められるか・・・とのことですが、
「お店で孤立している状態」「よく怒られる」
というのを考えると、お世辞程度に引き止められる
感じでしょうか・・・。
どういう感じか自分ではよくわかりませんが、
自分が上司の立場なら引き止めないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今月中に辞めるというのは急だったんですね。
次のバイトの時に辞めることを伝えて、
来月一杯がんばろうと思います。
引き止められなそうなら辞めるということも言いやすいです。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/20 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A