アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の11月に高等学校卒業程度認定試験を取る為に少し遅いながらもこれから勉強を始めようと思っています。長いこと勉強から遠ざかっていたので、勉強の仕方を忘れてしまいました。そもそも認定試験はどのような問題が出題されるかわからないし、どのようなところにポイントを絞ればいいのかもわかりません。過去問は勉強する範囲が凝縮されているので、大まかにしか勉強ないと思っています。 そこで必ずと言っていいほどこの問題は出題されると言えるような問題、または範囲を教えてほしいです。それと独学!で勉強できる方法を教えて下さい!よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

高認の合格点も40点ですので安心してください。

高認と普通の受験では勉強するレベルが違うので
家庭教師より大検専門の塾や予備校の方がいいと思います。
naruheso様と同じような境遇の人にも指導しているはずなので頼りになると思います。
まずは見学や相談に行ってみてはいかがでしょうか。

一応私が受けた教科の勉強方法を書いておきます。
(あくまで私の勉強法なのであまり参考にならないかも知れません)
生物…塾のテキストを全部やっただけ。
日本史…細かい出来事よりまずは全体の流れを覚える。
試験は4択なので「この年代くらいにはこの事件があったなー」程度に覚えていれば解ける問題ばかりです。
現社…全く勉強しませんでしたが合格点までいきました。
図を見て答える問題が多いので点を取りやすい。
無勉強は危ないので過去問はきちんとやった方がいいです。

この回答への補足

とても為になる回答ありがとうございます。
予備校に通うかなと思ってるのですが、今から高認に向けての対策を行ってくれるかなと思ってたんです。明日あたり電話でちゃんと確認してみたいと思います。
今、過去問の本を探してるのですが、中々見つからないんです↓ 

• 0

高認も独学で十分対処できます。

自分も大検独学で合格しましたから。
とにかく過去問研究してください。
各科目の基礎的な参考書はここでも
多くの方々が発言されていますので
過去ログを参考にしてください。
50点取れれば99%合格です。
あまり無責任なこともいえませんがね。
↓を参考にしてください。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index …
    • 0

どうも自分も大検取得者です(去年)。

大検予備校に通われてはいかが?
まずは過去問を手に入れてそれを研究しましょう。
そのとおりです40点とれば合格です。
自己採点で50点取れれば安心していいでしょう。
大学受験の勉強してれば大検なんて
朝飯前になります。10時間もやるなら
大学受験の勉強しましょう。
自分も全科目とらなければいけませんでしたが
10日前からちょろっとやって一発で受かりました。
落とすための試験ではないのでびびる事ありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます!! 
高認の合格点を調べてるのですが、どこにも載ってないんです。高認の合格点はご存知ですか? いや~それが…英語なんか本当に一番始め、中学生から始めないといけないし、ほとんど全科目勉強しなおさないといけないので、結構切羽詰まってるんです↓ 

• 0

8月の試験を受験しました。

問題はそれほど難しくはありません。教科書レベルです。
合格最低点は大検のときと変わらず40点程度のようです。
naruheso様は何の教科を受験されるのでしょうか?
教科にもよりますがやはり効果的なのは過去問を徹底的にやることです。
何回かやっているうちになんとなくですが傾向がわかってくると思います。
全く触れたことも無い科目が多いようでしたら独学ではきついかもしれません。
私はインターネットで勉強できる高認専用の塾(?)を受講し
全然わからなかった生物で80点取ることができました。(マークミスが無ければですが^^;)
それと大検図書室というサイトがお勧めです。
暗記系の教科はここに書いてあることを覚えれば合格点までいくと思います。
まだ時間はありますし焦らず頑張って下さい!
(役に立たなかったらすみません><)

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/3115965501/

この回答への補足

お返事ありがとうございます!!!高認を受けた人からお返事いただけるとは思いませんでした{嬉
試験では100点中40点とればいいんですか?
英語と科学はほとんど覚えていません…どうやって勉強すればいいのか試行錯誤しています。しかも高校で単位をとらずに辞めてしまったので、全教科勉強しないといけないんです。一日に10時間は勉強する覚悟でいます!fruit00さんはどうやって勉強しましたか?あとこれから短期のアルバイトをして一気にお金を稼いでから家庭教師を雇おうと思うのですが、fruit00さん的にどう思いますか?それとそれと教科書はどこかの高校の教科書を買うんですか?
質問が多くてすいません。お返事待っています。よろしくお願いします!

• 0

高卒認定or大検でGoogle検索すれば

山ほど参考になるものが出てきます。
    • 0