アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校5年生の息子ですが、言われたことはきちんと出来るのですが、創意工夫がまったくできません。たとえば、「片付けなさい」と言っても自分でどうすればいいのかわからない状態で、「これをこうして、ああして」というときちんとできる状態です。片付けだけでなくすべての面でこういうことが多いのです。恐らく創意工夫力がないのかと思います。どうすれば、そういう能力を育ててやることができるのでしょうか?

A 回答 (6件)

私だけかもしれませんが、大人でも たやすくは創意工夫はできないのでは?



人から習ったことや、経験したことを思い出して その場にあわせているような気がします。

でも、日々の生活でも 以前とまったく同じこと は あり得ないので それなりに お子さんは 考えていると思いますが・・。
また、言われたことを 実際に行動できる ということは、言葉を行動に変換しているわけで お子さんは それなりに考えているのでは?

私(40代のオヤジですが)は、こどもには 一例として 自分の考える方法 を 少しずつですが伝えています。
私の考える手法なんかは 正解でもなんでもないので こんな風に考えることがあるんだぁ 程度で 伝わればと考えております。
    • good
    • 1

 質問者様が、普段息子さんにどう接していらっしゃるのか不明なので想像ですが、おそらく質問者様は、いつも息子さんには「指示」をしていらっしゃるのではないでしょうか?また指示だけでなく細かなことまで手をさしのべていらっしゃるのでしょうか?


 そういう状況では、普通の人はいわゆる「指示待ち」人間となってしまって自分からはなかなか行動が起こしづらくなっているのだと思います。
 質問者様に限らず最近の保護者さんは、子供に過干渉な方が多いようにも見受けられます。(まるで無視のかたも多いですが)あまり気にかけず長い目で見ていればよいと思いますが?必要なら自分からやるようになりますよ。
    • good
    • 0

fuji033さんは創意工夫できますか?



もしご自分が息子さんの立場で、fuji033さんのような指示をされた場合、
能動的に動けるでしょうか。
そこからもう一度見直してみてはいかがでしょうか。

以下、見当違いでしたらごめんなさい。

お子さんが自分で何かやったとき、fuji033さんはどう反応されましたか?
上手くできなかったときに叱ったり、ごちゃごちゃ文句言ったりしませんでしたか?
もし息子さんが失敗を恐れて何もできないなら、原因はこんな感じじゃないかと思いますが、どうでしょう?

まずは、自分でやろうとしたことをほめるべきです。
「○○をやろうとしたんだね、えらいね。私はうれしいよ。」と。
そして、直してほしいことがあったら
「ここをこうやったらもっとうまくできたんだよ」
と補足するのがいいと思います。

はじめてやる事、できない事に対しては、まずお手本を見せ、
いっしょにやってあげるくらい当たり前のことだと思うのですが・・・。

今年30になった私でさえ、「片づけで創意工夫しろ」と言われたら自信がないです(^^;
    • good
    • 1

#1さんもお答えのように、自分でする習慣というのは大切だと思います。


ただ、普段は教えてあげればちゃんとできるということですので、時には一緒に手伝いながら、本人の思考を手伝うって言うことも重要かと思います。

たとえば、「この本はどこに置くの?」とか、「これってゴミみたいだけど、まだ要るの?」なんて、本人が頭を使うことで、自然と(すぐには治りませんが・・・)できるようになります。

きっとお母様はきちんとした方で、お子さんに色んな事をしてあげていらしたんですかね?子どもの成長や能力にはみんなばらつきや個性があり、親が思うようにはなかなかできませんが、いつかはそれなりに出来るようになりますよ。
    • good
    • 0

創意工夫は、頭でいろいろ考える、イメージする力です。



No.1の方のおっしゃられるように、さまざまな経験、体験によって身についていきます。

いろいろと試行錯誤するという意味では、どんなものでもよいですから「パズル」を解かせる、またイメージを作ると言う意味では本や漫画を読ませるのも良いかと思います。
    • good
    • 0

時間がかかってもいいから、とにかく自分でやらせる。


そういう能力は経験によって身につくものだと思います。
いろいろ自分でやらせてみて、経験の中から自分で学習させるのがよいと思います。
失敗も経験です。失敗できるのは若いうちですから、今はドンドン失敗させてよいと思います。そこから学ぶこともたくさんあります。

新しい発明は誰に教えられたわけでもなく、考えて試し無数の失敗の上に見出された結果です。

参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!