【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

愛車・AE101のトレノ♪足回りやマフラー、エアロ等を変えたので
次はメーター系をつけていきたいと思ってるのですが
めっちゃ~~~貧乏学生なのでそんなにお金がないので
「これは必要だ!」「これがあったら便利だよ」「これはそんなにいらない」
というメーター系のもの(スピードメーターやシステムメーター、ブースト計、バキューム計、排気温度計、温度計、油温計、水温計、排気温度計、油圧計、燃圧計 回転計etc)を教えてださい。もしよければそのメーターのおすすめメーカーも教えてください。

ってこんな初歩的なことがわかってない私でごめんなさい。

A 回答 (3件)

走り方にもよりますが油温と水温ぐらいでしょうか

排気温はセッティングが終わればいらないでしょうし
(センサーの寿命が短い)バキューム計を付けて経済走行という感じでもなさそうなので、あと燃圧計もボアアップしたりカリカリにチューンしてる様子もないのでいらないと思います。見てくれチューンなら付けないほうがいいと自分は思います。そのお金でブッシュ類やオイル全がえのほうがいいと思います。すいません質問と離れてしまって。
    • 0

僕もそんなに人に言うほど詳しくないのですが・・・

トレノはNAのはずなので、ブースト計はいりません。
水温・油温はあればいいかなぁって感じです。
スピードメーターも、リミッターを切ってないならば必要ないですね。
純正でいいです。
84-1さんも書いてますが、追加メーターにかける金を、オイルやブッシュにかけるほうがいいと思いますね。
または足回りにかける金を増やすほうがいいと思います。
マフラー交換と足回りならば、追加メーターは特に必要なさそうですね。
    • 0

dolphin1056さんの車の使用目的がわかりませんので、明確なお答えはできませんが・・・

あえてアドバイスさせていただくとすれば、スポーツ走行しない場合は、追加メーターは無くてもいいし、あればあったで便利でしょう。
ファッションとして付けるのであれば、何でもいいんじゃないですか?

ちなみに、一般的に良く付けられている物は、ブースト計(若しくはターボ計)・油圧計・油温計・水温計といったところでしょう。
    • 0