プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼児の頃から切れ痔でした。高校生になってから切れ痔もあるけどいぼ痔で悩まされ続けていました。40歳くらいまで切れ痔もあるけど、主にいぼ痔で悩まされてきました。病気がよくおこる頃は体重が68Kgでしたが80Kg近くになると、不思議といぼ痔がおこらなくなりました。まったく不思議です。
体重が増えた理由は「内蔵」に増えた脂肪です。腸も幅が狭まっているかもしれません。
この状態といぼ痔の因果関係がわかりませんが事実です。
皆さんの中で、こうすれば、いぼ痔が発症しなくなったというかたがおられるでしょうか?
私に事実はどういうことからでしょうか?

A 回答 (1件)

いぼ痔は外痔核でしょうか、内痔核でしょうか。

内痔核は静脈瘤の腫れと肛門の粘膜のたるみの両方が関係あるので、あまり自然治癒は無いと思います。

切れ字や外痔核は便の状態や排便習慣と関係があることがあります。食事の内容、便の性状などが年齢とともに変わっていませんか?

また、若い人の痔核は血栓性外痔核であることがおおく、内痔核と違い、自然と起こらなくなることもあるので、たまたま治ったようにおもえるのかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生活習慣は変えてはいないのですが、不思議と治りました。完治ではありませんが、発症数が劇的に少なくなっています。
5年に1度くらいになりました。
>肛門の粘膜のたるみの両方が関係あるので、
肥えたのでたるみがなくなったせいでしょうか。