プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日まで正常にoutlook expressでメールを受信して、見れたのですが、今朝パソコンをつけたら昨日までのメールがすべて消えてしまい、今日以降に届いた新着メッセージのみしかなくなっていました。しかも、受信トレイには「outlook expressへようこそ」と設定したての頃のメッセージがまた来ていました。いつも通りに使用しておりましたし、変わったメッセージも出てこなかったので、対処方法が全くわかりません。2ヶ月ほど前にも同じ現象が起きました。送信済みアイテムの情報は消えずに残っています。受信トレイの内容のみ消えてしまいました。パソコンを端から探しましたが、どこにもファイルは見つかりませんでした。HPや本で対処方法を探したのですが、見つかりませんでした。原因は何でしょうか?誰か対処方法を教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。

保存フォルダの中には、outlook.pst というファイルが
一つあるだけなのでしょうか?
その outlook.pst のあるフォルダの中身全部を
一旦どこかに移動させて、空にして下さい。
それから、Outlook Express を起動させて下さい。
その時、保存フォルダの中に、受信トレイ.dbx や 送信トレイ.dbx
などが自動的にできないときは、ちょっと異常です。

他の回答者もおっしゃっているように、
Outlook Express を一旦アンインストールし、
それから、またインストールされた方がいいと思います。

ただ、outlook.pst というファイルは、
おそらく Outlook (Express ではない)の
メールデータだと思うのですが、
Outlook もインストールされているのでしょうか?
そうでしたら、Outlook の方の設定に
何か問題があるのかも知れません。

念のため、受信トレイ*.* で検索もしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

何度もわかりやすい説明をして頂きありがとうございました。とても役に立ちました。前回記入しましたoutlook.pstというファイルは移動させようと開いたら、消えており、開くたびにデータが消えたり、現れたりとします。完全に壊れてしまったようです。受信トレイのファイルもある時もありましたが、先程見たら全て空になっており、ファイルが一つもありませんでした。前のデータは諦め、再インストールしたいと思います。ご親切にありがとうございました。

再度登場

C:ドライブの空き容量を確認して下さい(500M以上、700M以上推奨)
 空きが空いているのであれば
 アドレスのバックアップを取り
 OEの再インストールをお勧めします

がんばれ
    • 0
この回答へのお礼

何度も教えて頂きありがとうございました。詳しく教えて頂き、とても役に立ちました。でも、どうやら完全に壊れてしまったようです。開くたびにメールが消えるようになってしまいました。再インストールしたいと思います。本当にありがとうございました。

こんばんは。

まず、Outlook Express のバージョンを教えて下さい。
それによって、多少アドバイスが違ってきます。

それから、メニューバーの[ツール]-[オプション]を見て下さい。
そこの[メンテナンス]タブの[保存フォルダ]を見て下さい。
保存場所は、どこになっていますか?
その保存場所に、何らかのファイルがないでしょうか?

ない場合は、何らかの理由で消えてしまったか、
保存場所が変わってしまったのかも知れません。

ある場合は、どんなファイルがあるか教えて下さい。

この回答への補足

情報ありがとうございました。バージョンはoutlook express 5です。保存先フォルダを見たところ、outlook.pstというファイルがありました。先程、outlookを開いたら、数時間前に届いたものもまた全て消えてしまいました。何が原因なのでしょうか。些細な事でも良いので、情報宜しくお願い致します。

• 0

OutlookExpressのプログラムファイルにエラーが起きてるのではないかと思います。

症状からすると、まるで[オプション]の[メンテナンス]タブにある、[整理する]で、メールを削除したような状態ですから、そう言う動作が、勝手にされてしまう状態かと思います。

一度OEを削除して再インストールするか、IEの修復セットアップを試してはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。使うたびに症状が悪くなります。修復してみます。ありがとうございました。

スタート→検索→ファイルやフォルダーで

名前に
*.DBX
全て半角で入力して検索
*.DBXの有るフォルダーをDドライブにフォルダーごとコピーして下さい
コピーしたもので日付の新しい物を削除して下さい(ペアで有ると思う)
メールを立ち上げ
ファイル→インポート→メッセージ→メーラーを選択
メインユーザー
参照でコピーしたフォルダーを指定
(駄目なときは一つ上を指定)

で復活すると思います。
がんばれ
何かあれば補足して下さい。

この回答への補足

情報ありがとうございました。教えて頂いた方法を試してみたのですが、私の見たいファイル(メール)は見つかりませんでした。更に、試していた途中に、outlookを一度閉じてから再度開いたら、またメールが全て消えてしまい、ようこそoutlookへの初期画面が来てしまいました。いったい何故消えてしまったのでしょうか。何度もごめんなさい。ご存知であれば対処方法を教えてください。宜しくお願い致します。

• 0

こんばんわぁ、Blackwinglsです。

スタート→検索(F)→ファイルやフォルダ(F)
より、名前(N) の所に
*.dbx
と半角で入れてC:\以下を検索してみてください。
何かファイルが見つかりませんか?
見つかれば、なんとかなるかもしれません。

ではでは(@^^)/~~~

ps OutlookExpressのバージョンによって拡張子が違っている場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

とても助かりました。ありがとうございました。