プロが教えるわが家の防犯対策術!

トレイが開かないとか起動に時間がかかるのではなく、スタートメニューからクリックしても全く反応がありません。
いつもは使えていても、ある日突然このように無反応になってしまうことが2度ほどありました。
ディスクの空き容量は12GB、外付けが281GB、ウイルスバスター2008使用、WindowsXPで5、6年間使用しているパソコンです。
訳があって基本的にいつもPCは起動させたままなので、何か設定などが変わっていることはないと思うのですが・・・。
家族と共用しているPCで、家族で1人しかOutlookを使用している人はいないのですが、そのメールアドレスに1日300~1000件ほどの迷惑メールが届いています。
そういったもので負荷がかかっているのではないかと思いアドレスの変更を促しているのですが、
変更は手間がかかるし、空き容量が少ないせいだと言って変えようとしません。
私としてはメインHDDだけでも10GB空いているのだから十分だと思うのですが、やはり容量などが問題なのでしょうか?

ご回答よろしく御願いします。

A 回答 (3件)

#1です。



セキュリティソフトも関係なしで、エラーメッセージもなしの無反応ですか。

起動できなくても可能な、メールデータの保存フォルダ(Outlook Expressフォルダ)やアドレス帳などのファイルをバックアップしておいて、
http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm
http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/address.htm

再インストールがよいでしょうかね。
http://pasokoma.jp/bbs7/lg217792
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

なお、Outlook Expressは、OSの機能を使用していますから、可能であれば修復後に、通常のアプリケーションと同様な他の優良なメールソフトに変更されることも検討された方が良いかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説有難うございました。
バックアップ、元ファイルの削除、再起動をして再度時間を置いてからやってみたら開く事はできました。
またいずれ同じ症状になるかもしれませんので、教えていただいた対策も講じてみます。
有難うございます。

お礼日時:2008/05/31 23:29

まず、Outlook Expressに1日1000件の迷惑メールなら、メアド変更が先でしょう。


Outlook Expressは、通常、C\Document And Setting\[ユーザー名]\Local Settings\Application Data\Identies\{数字いっぱい}\Microsoft\Outlook Expressフォルダにありますが、
受信トレイの容量はいくらあるでしょうか?
2GBを超えると、OEは動きにくくなりますし、メールが勝手に消えますよ。2GBを超えているようなら、
受信トレイ.dbxの拡張子を、別にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりメルアドの変更は必須ですね
容量の上限に気を付けながらやってみようと思います
ご回答有難う御座いました

お礼日時:2008/05/31 23:30

>1日300~1000件ほどの迷惑メール



このメールは受信(パソコンにダウンロード)されているのでしょうか?
削除の後のメールデータ保存ファイルの最適化はどの程度の頻度でされているのかも気になります。表示情報と保存データとの差が少なくなるように最適化をすることが望ましいと思います。

>ウイルスバスター2008使用
迷惑メール判定機能があると思いますが、有効にされているのでしょうか?
この機能は、結構、受信トレイの監視がきつくて、当初はこの機能によりOutlook Expressが起動しないこともあったようです。

あと、ディスクの空きより、各トレイの保存サイズに最大容量の壁(2GBとも言われています)があるようですから、それに近くなると動作が不安定になることが考えられ、定期的に不要メールを削除するなり、バックアップされてスッキリするなりの措置が必要だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>メールの最適化
私はあまり使用していないのですが、恐らくそういった事はされていないと思います。
現時点ではまだ起動できないので手の出しようがないのですが、起動できるような状態になりましたら最適化を行なってみます。

>ウイルスバスター2008
使用を停止して再度立ち上げてみたのですが、やはり結果は同じでした。

>トレイの保存サイズ
これが最も考えられる原因だと思います。とりあえず一度再インストールしてみた方が良いでしょうか?


【補足】
MSOEのDLLファイルは存在しています。
Outlook Expressのあるフォルダの、他のexeファイルも反応がありません。

お礼日時:2008/05/30 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!