アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ThunderbirdPortableを使用しています。

何故か突然、1つのアカウントの受信フォルダーの
4年前迄が消えてしまいました、
別のPCでThunderbirdPortableで同じアカウントで受信していたので
大事にはなりませんでしたが、別のPCから受信フォルダーの内容をインポート
したいのですがイマイチやり方が解りません、御詳しい方ご指導下さい、
消えてしまった方は送信メールフォルダーは健在です、
別のPCからは送信はしていないので送信フォルダーは空の状態です。
ThunderbirdPortableのソフトで4アカウントを操作しております
今回消えてしまったのは1アカウントの受信フォルダーの一部です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

まず、メールが消えてしまった方のThunderbirdで、当該のメールアカウントの「受信トレイ」や「ごみ箱」等がある場所に、「アーカイブ」というものが無いかご確認ください。

もしあれば、その中に移動されているかも知れません。(Thunderbirdでは、メールを選択して、「A」キーを押すだけでアーカイブ化されます。)

無かった場合は、以下の操作を行ってみてください。

――――――――――――――――――――

メールのコピー元となるPCを起動します。

デスクトップの何もアイコンが無い場所を右クリックし、「新規作成」→「フォルダー」とクリックし、新しいフォルダを作成します。

そのフォルダを開き、開いたまま置いておきます。

Thunderbirdを起動します。

コピー元となる「受信トレイ」を開きます。

コピーしたいメールの範囲の、最初のメールをクリックします。

メールが一つ選択状態になります。

コピーしたいメールの範囲の、最後のメールを「Shift」キーを押しながらクリックします。

中間のメールが全て選択されます。

Thunderbirdのウィンドウを少し小さくし、
先程開いておいたフォルダのウィンドウが、背後に見える状態にします。

選択状態になったメールを、
クリックしたまま、フォルダのウィンドウ上へ持って行き、
クリックを離します。(ドラッグ&ドロップ操作)

選択したメールがフォルダ内へコピーされます。

後は、そのフォルダをUSBメモリ等に入れて、コピー先PCへ移動させます。

コピー先PCへメールを移動したら、先述のコピー操作と逆に、「フォルダ」→「受信トレイ」へのドラッグ&ドロップ操作を行います。

――――――――――――――――――――
    • 0
この回答へのお礼

早速試また、無事復旧致しました。
ありがとうございました。