アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。某大学4年生です。

先日添乗員付ツアー(HIS)でエジプトに行ってきました。いざ帰国のとき、私のカパンがベルトコンベアに挟まれ壊れてしまったと添乗員さんから言われました。私は英語があまりできなかったので私の代わりに添乗員さんが、親身になって航空会社と交渉してくれました。さらに、私のカバンが使い物にならなくなってしまったので空港内で一緒に新しいカバンも探してくれました。私は海外旅行保険に入っていたので帰り際には、その書き方も教わりました。

それ以来、私は感謝の気持ちと同時にとても優しい方だなぁ~と思うようになり好意を持つようになりました。それまでは一添乗員でしか見ていなかったので、一緒に写真も撮っていません(悔やまれます)。友人からは「仕事中だからそれが当たり前の行動だよ」と言われたのですが、私はとても胸ががもやもやしてます。

いちよう、海外旅行保険に添乗員さんの住所が書いてあったので海外旅行保険の結果が出次第カバンについてのお礼の手紙を送ろうと思っていますが、嫌がられたりしないでしょうか?(とても不安です)また、お礼のはがきに好意を持っている等のことは書かないほうが無難でしょうか?

乱文ではありますが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は以前バスガイドをしていました。

楽しかったとかお礼を言ってくださったり、また一緒に行ければいいねといっていただけるのはとても嬉しいことです。

会社に送れば優秀な添乗員だということで会社内での評価も上がるだろうと思います(その手紙を上司や周囲の人たちが読んだ場合)

KIMU24さんの「好意」というのはどの程度のものなのでしょうか?添乗員とお客としてまた一緒に行ければいいな!というものと個人的に好きだということでは違います。

後者の場合ですと添乗員の方も返事をしなければならないし難しいですね。軽~く今度食事でも・・・みたいな感じで誘ってみるとか?!
そこまでは分かりませんが、お礼の手紙はとても嬉しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

やっと保険の結果が届いたので、お礼だけの礼状を出したいと思っています。

社内での評価が上がることを願って。。

お礼日時:2005/09/07 23:18

旅行会社で働いていました。



他の方も書かれているように、お礼は旅行会社内の○○様(添乗員さんの名前)宛にされるのがいいと思います。封書ではなく、ハガキの方がいいと思いますよ。

そして、内容もやはりお礼だけにとどめた方がいいと思います。

この回答への補足

PCアドレスを書き添えるのは蛇足でしょうか?

補足日時:2005/08/23 19:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

やっと保険の結果が届いたので、会社宛にお礼だけの礼状を出したいと思っています。

お礼日時:2005/09/07 23:24

お礼状は必ず会社宛にしましょう。


会社によってはお礼状の数に注意している会社もあります。
内容はお礼以上の事は書かないほうがいいでしょう。
先方が変に不信感を与えかねません。
添乗員も人の子なのである程度好意があれば必ず返事がきます。
もし三ヶ月以上なかったら奥の手ですが旅行中の件で質問の手紙を出しましょう。
これで返事がきますので文面で好意があればいいのですが。
返事が無ければあきらめましょう。
私は返事をしました。

>年間に200日以上も不在の彼で我慢できるかどうかもね。
私も200日以上日本にいませんでした。
付き合うのは非常に難しいですよ。
ちなみに業界結婚が多い職業ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

やっと保険の結果が届いたので、会社宛にお礼だけの礼状を出したいと思っています。返答がくることを祈るだけです。

お礼日時:2005/09/07 23:24

なんだか、カテゴリーが違う気がしないでもありませんが・・・



旅行会社の社員は、みな誰でもお客様に楽しい旅の思い出を作ってもらうことに、ある意味生きがいを持って仕事をしています。
逆に言えば、旅行して喜んでもらうことが仕事です。
添乗に行って、それがたとえ1泊2日のバス旅行であっても、解散の時に、楽しかった、良かったと言ってもらうと、本当に疲れが取れます。

ですから、お礼のお手紙を書くことはまったく差し支えありません。喜ばれこそすれ、嫌がられることはありません。

ただ、好意を持っているといきなり言われても、おそらく彼(質問者様は♀ですよね?)は困ってしまうと思いますよ。

冷たい言い方をすれば、空港であれこれ世話を焼いてくれたのは、彼があなたに好意を持っているからではありません。仕事だから放り出すことは出来ないのです。旅行中わがまま放題で迷惑をかけ続けたいやなヤツの荷物であったとしても(あなたがそうだと言うわけではありませんよ。例えです)。
もっとも、中にはお客様と結婚する例もありますから、まったく望みがないわけでもありません。

普通にお礼のお手紙を(出来れば会社宛に)書いて、返事を待ってみたらいかがですか。返事がなかったら、クリスマスカード。それでも返事が来なかったらあきらめましょう。

冷静に時間を置いて考えてみてください。
年間に200日以上も不在の彼で我慢できるかどうかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

やっと保険の結果が届いたので、会社宛にお礼だけの礼状を出したいと思っています。返事が来ることを祈るだけです。。

P.S.
投稿したときにカテゴリーが違うことに気づきました。すみません。

お礼日時:2005/09/07 23:22

とんだ災難にあいましたね。

手紙の内容はお礼だけの方がいいと思います。例え、気持ちがそれ以上であってもです。しばらく手紙のやりとりが続いたら改めて自分の気持ちを考えてみましょう。今は、好意に恋している状態ですし、彼は当たり前のことをしたと思っているだけかもしれませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

やっと保険の結果が届いたので、お礼だけの礼状を出したいと思っています。

やはり仕事なんですから当たり前の行動ですよね。

お礼日時:2005/09/07 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!