アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はPC9821を使っていて、OSはWin95なのですが、以前DirectXをインストールしようと
したところ、「お使いの機種にはインストールできません」とか何とか表示されて、インスト
ールができませんでした。そのDirectXのバージョンは覚えていませんが、私のPCには
インストールできないんでしょうか?
もしできるならどうすればいいのでしょうか?
皆様よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

多分DirectX7.1(7.0aだったかも)以降をInstallしようとなされたのではないでしょうか?

PC-98x1版WindowsではDirectXがサポートされるのはDirectX7.0までです。
それ以降のDirectXは利用できません。
(というよりもInstallできた所でサポートハードウェアが無いので、PixelShaderなどの新機能はすべてHELとして動くため、スペック的に使えたものではないというのもあるでしょうが)

既にMicrosoftはPC-98x1のサポートを打ち切りましたし(XPの98版は出てません)、NECも此処数年、PC-98x1の新製品を出していない事を考えると切り捨てる腹なのでしょう。
DirectXを利用するアプリケーションが使いたい、というのであればマシンを変えるぐらいしか手はないでしょう。
    • 0

以前私も9821を使用していました。

確かに、「PC9821」と「DOS/V」どちらでもWindowsは作動しますが
”コンピュータそのものが違う”と言うことを念頭に置いてください。

以前、Windos用というキーボードタイプ練習ソフトを購入してきましたが
パッケージの裏側に「PC9821では正常に動作しません」という一文が
付け加えられていました。

Windowsのディスクも別々に用意されているように新しいDirectXは
機種依存するタイプなのではないでしょうか?
    • 0

別にインストールするのは構わないですけど・・・最新版は避けた方が良いかもしれませんよ。

(もう入れていれば別ですけど)
多くの人はDirectXをマイクロソフトから配布される無料のソフトやシステムと勘違いされますが、その程度の物ではないですからね。

例えば、グラフィックスを増設してそれを使うのにDirectXの最新版が必要であるとか、どうしても一部のソフトを正常に動かしたい場合には、個人の判断で導入をそうでなくどちらでも良いがアップデートした方が良いのではと言う甘い考えなら導入は避けましょう。

これは、windowsのマルチメディアやソフト処理全般を司るAPIですから、不用意にアップデートすると一部のソフトが動作しなくなったりOSに支障を与えることがあります。ちなみに、win98,95,NT,2000ではコアに直接作用するDirectXをアンインストール、およびダウングレードすることは基本的に不可能です。(フリーのあるソフトを使えば可能ですが、失敗すればOSが動作しなくなります。またこれはマ社サポートの対象外行為となります)

以上を理解した上でアップデートしてください。

長々と前置きをしましたが上は大事なので読んでくださいね。さて本題です。

Q/インストールできないんでしょうか?

A/システムが不安定なとき、対応OSの種類が異なる場合は導入できません。また、ハードウェアドライバがDirectXの最新版に対応している必要があります。(対応していないのに導入するのは避けてください、パフォーマンスが発揮されない、一部対応アプリが動作しないなどの不具合が発生します)

Q/もしできるならどうすればいいのでしょうか?

A/そのバージョンのDirectXに準じるグラフィックドライバは少なくとも導入しましょう。OSが不安定ならOSの再インストールをしましょう。また、すでに上位バージョンのDirectXが導入されていればダウングレードはできません。これ以外に導入できない場合はNECサポートもしくはマイクロソフトサポートに問い合わせてください。
    • 0

95/98/ME用のDirectXを入れようとしましたか?

もし、そうならば、入れられるはずですが!
 ↓下記参考URLで再度95/98/ME用のDirectXをダウンロードして試して下さい! (^_^)v

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/directx/homeuser/ …
    • 0