プロが教えるわが家の防犯対策術!

pen120の旧式ノートをwin95にてセカンドマシンとして使用しています。ほとんど文書作成にしか使用していないのですが、CD起動でのソフトでの動画動作が遅くて困っています。win95時代のソフトしか使っていないのですが、やはりCDに問題があるのでしょうか?
例 光栄のゲームソフトのCD起動時に光栄のロゴの動画がありますが、そこから動画がカクカク動き、音もおくれてきます。

所持本体
DynaBook Satellite Pro 430cds
(pen120/48mb/1.3)
純正 平均10倍速CD-ROM内蔵 (転送速度は内周で約6倍,外周で約11倍速)

解決できそうな方法・ソフトなど、どんな情報でも結構ですので宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

描画モジュール等は最新のものでしょうか?

DirectXのverをあげるだけでもカーネル部分が置き換わりますので多少変わりますよ。
(本当に多少…)
    • 0

ゲームの描画が遅れるのはパソコン自体の処理速度の問題だと思います。

お持ちのゲームに「推奨環境」が書いてあると思いますので、確認してみてください。
そこに書いてある。「推奨環境」を満たしていないと快適には動かないと思います。
(「動作環境」を満たしている程度では動きが遅くなります。)

その世代のノートパソコンはCPUの交換やグラフィックの強化は出来ないと思いますので
もし、「推奨環境」を満たしていない場合は買い換えた方が良いかもしれません。
    • 0