プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英検準1級をもっていますが、就職活動中です。最近は、TOEICの方が就職には有利だと思いますが、勉強ついでに1級を取りたく思っています。準1級にしろ、1級にしろ、それを生かしたいと思っているので、最近の英検の生かし様を知りたく思いました。ご存知の方がいらっしゃれば、どうぞ教えて頂きますようお願いいたします。

A 回答 (4件)

TOEICでも英検でもそれなりのレベル(900点・一級)をクリアされているのなら、採用活動ではある程度評価されるでしょう。

ただし、企業採用担当者は英語のテクニカルなスキルよりも、取得のためにどのような努力をあなたが経験されたのかを重要視するはずです。また、どんなVISIONがあって、英検一級を目指したのかを語れるなら、なお一層良いでしょう。

一部の企業をのぞき、900点・一級を取得しているから、それだけで「採用太鼓判」とはならないはずです。資格はあくまでツールの一種で内定へのパスポートにはなりませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
昔は資格を保持しているだけで、評価があった時代もありましたが、今は違うので、仰るようにアピールする箇所を考えて、自分の努力したことを伝えることが肝心ですね。とても参考になりました。

お礼日時:2005/08/30 13:02

TOEICは攻略本も多数出版されていますが、試験の内容は云わば畳の上の水練の印象は拭えません。



英検準一級はインタビューテストがあるので、こちらの方が本人の英語の実力が確実に計られると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
確かに試験の内容により、同じ英語の資格でも
実力の見方が変わってくるのですね。
まだこれから1級を受けようかと思っているところですが、1級のインタビューは相当難しいのだろうと察しています。それを突破できれば、更に会話力等発揮できれば望ましいですね。頑張ります。

お礼日時:2005/08/25 19:14

たしかにTOEICのスコアを参考にしている企業は


多いですが、英検を採用基準に取り入れている
企業もあります。

また、英検○級だと「TOEIC○○○点程度に相当」
という参考データが掲載されている本を時々見かけるので
面接では「英検は準1級ですので、TOEICでは
○○○点程度に相当します。」と自信を持って
アピールすればよいと思います。

もちろん「1級取得を目指している」ということを面接で
伝えることは、絶好の自己アピールになると思いますし
併せて「英検準1級がTOEIC○○○点相当であることを
確認する意味も含めてTOEICも受験する予定です。」とでも
付け加えれば、現状での英語力(そしてあなたの前向きな姿勢)に関するアピールは十分だと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
アピールの仕方で、資格は生きてくるのですね!
英検は化石になっている印象があったのですが、
どうにかして、上手に表現し、生かせるように頑張ります!

お礼日時:2005/08/25 19:10

英検は前ほどの評価はないですが、それなりに役立ったと思います。

私は、特別プラスにはなりませんでしたが、取得していることで一定の評価は得られたと思います。(一定の基準を満たしてるということで、要語学の業界には応募しやすかったです)
 就活頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
英語力の保証という意味での効果があるのですね。
外資系などでは有用なのでしょうか。
いずれにしても、頑張ります!

お礼日時:2005/08/25 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!