アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

43歳ですが妊娠5週目です。19年ぶりですが出産をしようと思っています。ただ、とても気になっていることがあります。毎年花粉症がひどくステロイド注射を打ってもらっています。今年も4月上旬に注射しました。
当時は妊娠を希望していたわけではないので...
その後3ヶ月後に受精したと考えられます。
この場合、胎児に影響はあるのでしょうか?
どうか回答を宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

羊水で出生前診断ができるのは、遺伝子異常による疾患の一部です。

今回は診断できません。
今回はそんなに可能性は高くなさそうですので、心配しすぎないでください。
    • 0
この回答へのお礼

高齢というのもあり、結構敏感になっているようです。気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

注射によるステロイドは、副作用が出たからといって取り出すわけにはゆきませんし、また体内にどのくらい残っているのか、全くといっていいほどわかりません。

この治療法が公認されない理由です。今回の場合、そう大きな影響はなさそうだとは思いますが、ないと断言することもできません。万一のときの覚悟は必要かとおもいます。

この回答への補足

ありがとうございます。万一の覚悟は必要なようですね。注射が原因で胎児が異常な場合、羊水検査などでわかるのでしょうか?

• 0