アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Nゲージをはじめようと思っていて、入門セットを購入しようと考えています。

過去の質問を見た所、レールはTomix 車両はKatoと書かれていたのですが

入門セットはどちらを購入するのが良いのでしょうか。

またパワーパック・パワーユニット・レールの取り扱いやすさや、レールの拡張性も考慮して

個人的な意見でよろしいのでお答えください

A 回答 (2件)

レールの見栄えはどちらも同じですが、ホームのバリエーションやコントローラーの価格だとKATOの方がよろしいかと。

車両は互換性がありますので構いませんし、いざとなれば双方のメーカーのレールも繋げることができるような、レールも売っています。(KATOのジョイント線路)車両も、KATOの車両は、塗装などはよろしいのですが、屋根周りなどのディテールがいまいちです。それに代わって、TOMIXはディテールは最高ですが、車体の凹凸に塗装がすれていたり、など五分五分かも。でも、KATOの方が断然価格は下ですよ。でもやっぱり購入は自分の目で見て気に入ったのを買ってください。

この回答への補足

回答ありがとうございました。とりあえず、店に一度下見にいって検討してみます。

• 0

どちらも、同じような出来栄えです。

もし、Tomixを選択した場合拡張する時もTomixとなります。レールの長さと複線時の間隔が両社で異なるためです。車輌はどちらでもOKです。ただし、Tomixの常点灯キバンのついている車輌をKATOのコントローラーKC-1で運転する場合注意が必要です。車輌に異常をきたすおそれがあります。(調光ボリュームを絞ればOKです)
私の場合最初に購入したのが(13年前)KATOのパスポートセットなので必然的にKATOのレール、ストラクチャー、コントローラーとなっています。運転台形のコントローラーも持っていますがこれは素晴らしいです。

この回答への補足

同じような出来栄えですか・・・・よく調べてどちらにするか検討してみます

• 0