アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣家の水道メーターと汚水枡が共同の私道上にあります。以前はその場所は隣家の敷地内だったのですが、私道を広げたため、現在はその場所は隣家の門の外になっているのです。
その場所は私道の持ち分としては隣家の所有権がある部分ですが、本来、家を新築して塀や門を造った時(以前の建物及び塀は取り壊され、更地にして売られていたのを現在の持ち主が購入し、家を建てた。)に、敷地内に入れなければならないのではないかと思うのですが、私道上においたままでいいのでしょうか?
それが許されるのであれば、我が家を建て替えする時に、私道上の我が家の持ち分に我が家のメーター等を移してもいいということになると思うのですが…。
詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

止水栓、水道メーター、公共桝は公道より極力近接した敷地内に設置する事が基本です。

自治体によっては公道より宅地1m以内と、うたっている場合もあります。私道は公道ではありませんので個人の敷地として取り扱われる為、敷地形状、上水道、下水道の取り出し位置によっては私道に設置します。共同利用の私道との事ですが、施主所有の土地ですから何も問題ありません。また、もし共同所有の私道であっても共同所有者に説明をすれば共有の私道に設置する事も可能です。
逆に既設を使用せず、新設すると言うことは施主に金額的負担が掛かる訳ですから行政でもそれをすすめる事はありえません。
通常使用されている止水栓きょうは地中に埋設してあれば乗用車が乗っても大丈夫です。公共桝も塩ビ製、コンクリート製とあり、車両の乗る場所ではコンクリート性が原則ですが施主の希望、あるいは自己責任で塩ビ製を使用することも可能です。ただし、プラスチック製のメーターボックスは壊れる可能性があるのでタイヤの乗らない場所、ボックスの交換または、鉄板等での養生が必要でしょう。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
既設のものを使用している限り、文句は言えないのですね。
実は、隣家の工事の時にそのメーターや枡のある私道部分を掘って何かの工事をされていたのですが、その結果、きちんと元通りに埋め直してくれず、特に汚水枡部分が地面から5CM程飛び出している状態なのです。
その後、何度も元通りにしてくれるよう要求したのですが、「工事終了後にきちんと元通りにしたのに、その上を(隣家と我が家の)乗用車が通ったから土が流れてしまっただけだ。」と主張されて、「元通りになっていなかったという証拠はあるのか!」と開き直られて現状復帰がしてもらえないのです。
この状態のまま、ずっと暮らしていかなければならないのかと思うと嫌になってしまいます。
そこで、本来は敷地内に入れなければならないのでは、と思い、質問させていただきました。
 専門家の方のご意見との事で、我が家が我慢しなければならないと判ったのは残念ですが、本当にありがとうございました。

本来水道メーターや止水栓、公共ますは、その建物がある敷地の中に設置することになっています(自治体によっては違うとこもあるようですが)。

道路に設置しないのは、道路の維持管理上の問題があるからです。汚水ますと水道メーターボックスは、基本的に個人の所有です(水道メーターは水道事業者からの貸し出しです)。それらが公共の道路に在るのは、管理上ふさわしくありません。
 ただ、私道の場合は判断が難しいでしょうね。その私道の利用者が1件のみの場合は、公道の接続部にますなどを設置することは良くあります。
 しかし、共同利用の場合は、やはり各宅地の敷地内が原則でしょう。
 それと、ますやメーターボックスの構造上の問題もあります。車の荷重に耐えられるような構想でない場合、作り替えを行わなければいけません。これは、所有者の実費になるでしょう。
 ます類を敷地内に移設する場合、汚水と違って水道の場合は止水しないと工事できないので、止水栓は埋め殺しになるでしょうね。つまり、止水栓については移設ではなく新設になります。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。
やはり、原則として敷地内に設置する物なのですね。
今回の場合、建築会社も施主さんも周りの迷惑を考えない方達で、経費を出来るだけ抑えるつもりだったようですので、元のまま使用する事にしたということでしょうか。
現在、その私道をアスファルトにするという計画が持ち上がっているのですが、その際、水道メーターや汚水枡がどうなるのかと思って質問させていただきました。
ちなみに、移設(止水栓は新設)の場合、費用はどれくらいかかるものなのでしょうか? 今回の場合でしたら、私道部分は未舗装(土と砂利)で、そこから1.5~2メートル引き込む感じになると思います。敷地部分は、土間コン(というそうです。コンクリート部分です。)部分が1メートル程でその内側が砂利になっています。
ご存知でしたら、参考にお教え願えますでしょうか?
 どうも、ありがとうございました。