プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1つのリクエストに対して、Webサーバーから2つの異なるファイルをダウンロードさせる方法をご存知ないでしょうか?

通常では1つのリクエストに対して1つのレスポンスになるので、2つのファイルを同時あるいは続けてダウンロードさせることが出来ません。

未熟者故にそんなことが可能かどうかも判断できずに困っております。
何方かお知恵をお貸しください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

> 教えていただいたようにJavaScriptを使って、1アクションで

> 2つのリクエストを出そうとしたのですが、普通に連続して
> リクエストを出すと後に出したリクエストが優先されて、レスが
> 1つ返ってくるようです。

差し支えは全くないんですが、スマートじゃないですよお。

別のウィンドウを開いちゃうんです、open で。そうすれば、ブランクのウィンドウが
開いて、レスポンスが返ってくると、ファイル保存のダイアログが開きます。

別に二つ開かなくても、ひとつは、自分のウィンドウでも良いかもしれません。

# ダウンロードが終わっても、ウィンドウが閉じない (^^;
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

確かに仰るとおりできますね。スマートではないでしょうが・・・

とりあえずやってみます。

ちょっと難しいかも。

まず、ブラウザとサーバは HTTP というプロトコルで会話をしているのですが、
こいつは、ひとつのリクエストに対して、ひとつの応答しか返しません。

そのひとつの応答の中に、複数のファイルを入れることは MIME という手段が
あるので、技術的にできないわけではないんですが、それに対応したブラウザ
があるか(*)、という問題になります。

(*) ひとつの応答の中に MIME フォーマットで複数のファイルを入れ込むのは
    CGI などを使えば、普通のサーバでもできます。

残念ながら、私は、こういったブラウザを知りません。

CGI を使っても良いのであれば、複数のファイルを tar や lha でひとつの
ファイルにまとめて、それを応答として返すような CGI を書いて、ひとつの
ファイルとしてダウンロードして、それをクライアント側でアーカイバーソフト
を使って、複数のファイルにばらす、という方法はあります。

後は、JavaScript を使って、1アクションで2つのリクエストを出して、
見かけ上、ひとつのリクエストに見せる、という方法もありますね。

# どちらも、スマートなやり方ではないですね (^^;

この回答への補足

お世話になります。

教えていただいたようにJavaScriptを使って、1アクションで
2つのリクエストを出そうとしたのですが、普通に連続して
リクエストを出すと後に出したリクエストが優先されて、レスが
1つ返ってくるようです。

差し支えなければ、例をあげてやり方を教えて頂けないでしょうか?
あつかましいお願いで申し訳ありません。ほんとに困ってます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になります。圧縮ファイルにする方法は私も思いついたのですが
今作ろうとしているものでは、いろいろと問題があり手法としては
使うことはできません。

とりあえず、教えていただいたようにJavaScriptを利用する方法を
試してみようと思います。