プロが教えるわが家の防犯対策術!

文化式原型成人女子用(新しいほう)を作っています。
型紙を書くと、見本図ではBLラインで上下だいたい1:1になるのに、自分のは上が大きくなってしまいます(3:2くらい)。これってまずいんじゃないかと思うのですが、合ってますか。

自己流で採寸しました。
身長155センチ、B84(下着を着けて高いところで計測),背丈35(ウエストは一番細い所ということで測ると私のWはへそより5センチくらい高くなるのですが・・・。上すぎですか?)体型は、痩せてはいませんが、太ってもいません。

どなたか作ったことのある方、教えてください。

A 回答 (1件)

今自分のを見たら、私のも上が若干大きいです。

(ただし旧原型です)元々身長もあるので背丈は38cmですがバストは標準です。
で、背丈が普通サイズ(9AR)の場合37cmで、質問者さんは標準よりバストが大きいですから、質問者さんの場合だと頭でっかちになる可能性はあると思います。
そうなるとAHが大きくなると思いますので、できれば補正したほうがいいでしょう。
袖なしの服をそのままの原型で作ると脇ががぼがぼになると思います。
採寸は自己流とのことですが、それでいいと思います。が、自分で測ると正確には難しいので、測ってもらったほうがいいと思いますよ。
やっぱり、心配でしたら補正するほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
背丈(ウエストも)は姿勢が悪かったみたいで、家族に測ってもらったら37センチにアップしてました。
上が大きくなるのは別に変でもないんですね。
袖のこともアドバイス下さって感謝です!補正しておきます。

お礼日時:2005/08/26 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!