プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今年の24時間テレビのテーマは「生きる」ですが、「生きる」というのは人によって色々なとらえ方があると思います。
 みなさんは「生きる」とは何だと思いますか?
 何のために生きているのだと思いますか?
 さまざまな意見を聞いて、自分なりに「生きる」について考えようと思います。
みなさんのたくさんのご意見をお待ちしています。

 なお回答にあたって、性別・年齢を記載していただけるとうれしいです。

A 回答 (19件中1~10件)

「いかに死ぬか」 私はそのために生きています。

 40代・男
    • good
    • 0

既婚者男です。



私の生きるは子供のためですね。
まだまだ子供が私を必要としています。なので
まだ死ぬわけにはいきません。何が何でも生き
ないと!!
子育てが終わればあとは未練ないですね。
    • good
    • 0

22才女性です。


生きるというのは、「自殺」をせずに人生を最後まで送ることだと思います。私は、この世にせっかく人間として生まれてきたのだから、できる限りいい人生を送るようにしたいです。
    • good
    • 0

男、三十代後半。


>「生きる」とは何だと思いますか?
食べて、動いて、寝て、子供を作って、遺伝子を残す。

>何のために生きているのだと思いますか?
気が付いたら生きていたので、生きているのが普通だと感じています。
普通の事なので、普通に生きるために生きています。
    • good
    • 0

僕が「生きる」のは自分がもっと成長したいため。


もっと楽しみたいし、仕事も上達したいし、いろんな人に出会いたいため。

もっと、もっと。これが僕にとっての「生きる」です。
今のままでじっとしろ、というのは僕にとって「死」に等しいです。欲張りなんですねえ・・・

男性サラリーマンです
    • good
    • 0

「生きる」とは自分が主人公の「生」のドラマで



何かに、誰かに必要とされていて
果たすべき何かをもって、
永遠をつなぐ一瞬を生きているのだと思います。
    • good
    • 0

35歳・女性、高齢者施設勤務です。



この世に生を受けた、ということは、
何かしらその人を突き動かしていく「ミッション(使命)」というものが存在している。
ミッションは人生を歩んでいく過程の中で、
ふとしたきっかけで知るものであり、
知らないなら知らないでも人生は歩んでいける。
でも、
人はミッションを知り、
ミッションによって最良の人生を生きていく、
私はそう信じて生きています。
    • good
    • 0

生きること…苦しみだと思います。


仏教での教えで四苦八苦という言葉があります。
生きることは四苦八苦(詳しくは省きますが)様々な苦しみがあります。

しかし、生きるために人はもがき苦しみます。
生きていくことは…修行ですね。

20代女
    • good
    • 0

30代、♀



離婚以前は『子供のためだけにがんばろう』と必死で生きてました。
離婚後、想像以上の開放感と幸福感に浸りながら、母子家庭を楽しんでのびのび生きてきました。
そんな中で運命の人と思える人と出会い、再婚し、愛し愛されることの喜びをかみしめて、いま生きています。
最期の瞬間に『あーいい人生だった~』って思えるようにこれからも生きていきたい…これが私の『生きる』指針です。
    • good
    • 0

生まれて来たついでに生きています。


50代、男
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!