No.5ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは!
結論から言うと、違法です。しかし、役所が損することがない(税金があがるから)ので、比較的簡単に登録できちゃうんです(エンジンが焼きついちゃってピストン研磨したら、52ccになっちゃいましたぁ…。みたいな理由で。)。125ccまでは、ピストン研磨では無理でしょうから、「エンジン載せ換え」で登録しますかね?
それで、125ccを50ccに登録しなおす事…一応出来ます。しかし、役所は損するので(税金がさがるから)、整備士の署名がどうのこうの、と言ってきます。
ちなみに、自分は過去所有していたLiveDioZXを50cc→51cc→50ccと2回登録しなおしました。そのときの経験からいくと、
50cc→51ccは、「改造申請書」に「エンジンやきつきのため、ピストン研磨したところ、排気量が50ccから51ccになったので、原付2種として登録しなおしたい」で1発で通りました。
問題は、51cc→50ccです。「排気量を下げる場合は、整備士の署名が必要となりますので云々…。」と言われました。
そこで、役所の偉いヒトを呼んでもらって、ちょっとキレてみました。
「なんで(排気量)あげるのは何もいらんのに、下げるときだけこんなん求めるんや?おかしいやろ?そんなんやねんやったら、排気量あげる前に『下げるときは整備士の署名がいる』ってことわっとけや。今更言われても無理やろ!自分で改造して整備士はないやろ、しかも。」と。
そうすると、「特例」という形で排気量下げてもらえました。
だから、排気量下げるのは大変です。50ccのバイクが欲しければ、少々高くても、正規に登録しているバイクを買いましょう!
ありがとうございます
要は、自己申告でナンバーが(125)がもらえる
ということですね。
下の方で何のメリットがあるのと言う解答が
あったのですが、メリットばかりだと思うのですが。
税金が高くなるだけですよね。
No.7
- 回答日時:
可能性としては、他の方が指摘していらっしゃる
1.ボアアップ(排気量アップ)
2.エンジンのせかえ(同上)
3.ぶっちゃけ違法
のどれかしかないと思います。
1番、2番なら良いのですが、3番ですと「公文書偽造」という立派な犯罪になってしまいます。
公文書偽造にも色々あって、素人ゆえどれに該当するかはわかりませんが・・・多分「三年以下の懲役又は二十万円以下の罰金」ってやつになっちゃうかな・・・と。
#5さんの回答も・・・はっきり言って好ましくないことですね。万が一質問者さんが実行すると「共犯」という形になる可能性があることも否めません。
さてさて、実際には50から51以上にするのも整備士の署名云々は必要なのですが、それは免除みたいな形になっているみたいです。でも51から50に下げるのは整備士の署名を求められる可能性が大・・・
まぁボアアップキットなんて5万くらいで売ってますからね~。
で、二人乗りをするためには、シート・もしくは車体に、後ろの人がつかまることのできるものをつけることが必要です。
これがなくて二人乗りをしていると警察に「保安基準不適合車運行」だかなんだかで・・・とっ捕まります。
お気をつけを・・・
No.6
- 回答日時:
#2です。
維持費の事だけを考えてメリットがないと回答してしまいましたが、よくよく考えると確かにメリットは多いですよね。
登録については役所では現物を見てナンバープレートを交付する訳ではないので(少なくとも私の住んでいる役所ではそうです。)、他の方も回答しているように意外と簡単に出来るはずです。
なお、未改造で偽った登録をした場合は犯罪になるようです。
また、二人乗りについては乗車装置(タンデムシート)を付けないとこれも違法になるようなので、確認した方がよろしいかと思います。
詳細については、参考URLをご覧下さい。
参考URL:http://www.wdic.org/?word=%B2%AB%A5%CA%A5%F3%A5% …
No.4
- 回答日時:
50CCの車体に125ccのエンジンを載せて登録可能としているなら、厳密に言うと改造車なので陸運の許可を取ってないと道路運送車両法に引っ掛かり違法になりますが、役所で変更しても捕まえる側の警官が気がつかないのでほとんどダークゾーンになってます。
ただし、地方自治体の見解やチェック体勢が違うので定式認定がずれたもの(つまり陸運で変更許可を受けていない車両)は登録できない場合があります。
No.3
- 回答日時:
50ccの車体に125ccのエンジンは、かなり無理しています。
70ccや90ccのエンジンなら、アマチュアが自宅でエンジンを載せ替えることができる車種はいろいろとあります。
役所でナンバーを50ccの白色から70ccの黄色ナンバーに変更するのは簡単です。
ほとんどの役場では審査などありません。
また、審査するにしても本当に70ccのエンジンなのか調べるだけです。
車検が無い事と、役場は車体を検査する権限も義務も無いからです。
役場はオートバイに対する課税と、課税のための登録をした証明としてナンバープレートを交付するだけです。
No.1
- 回答日時:
おはようございます。
本当に原付のまま(49cc)だったら違法ですね。
ただ、そんな違法なバイクを堂々と売っているとも
思えませんので、
ボアアップしているのではないでしょうか?
もしくはエンジン積み替えているとか?
ただ、50ccのバイクだったらせいぜい90cc程度でしょうね。
確か90も125も登録は同じ区分だったと思います。
(それでも結構な改造だなあとは思いますよ)
改造すれば登録しなおしはできます。
できるどころかしなければ違法改造です。
ではでは。(。・_・。)ノ♪
ありがとうございあす
125登録のナンバーのようで
実際の排気量は55とかです。
ですから 別にこえていなくても登録だけで
125ナンバーはもらえると言うことですね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・10秒目をつむったら…
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
原付を黄色ナンバーで登録した...
-
50ccバイクに黄色ナンバーは可能?
-
50CCの原付を70CCの黄色ナンバ...
-
ボアアップして50CC以上なのに...
-
原付二種の三角マークを外すと...
-
軽2輪を125cc登録に変更で...
-
青ナンバーのスリーターを白ナ...
-
原付を黄色ナンバーにするには
-
ETCカードのマイレージ登録
-
原付バイク、二種登録後の二人乗り
-
中古の原付に関しまして。車体...
-
50ccバイクのナンバー
-
クラッチ操作のないカブ以外の...
-
250ccのバイクを乗っているので...
-
被災地 ヘルメット アホ かぶり
-
スーパーカブで坂道は2速で引っ...
-
片道30㎞の通勤にスーパーカブ...
-
ヘルメットの跡が顔に・・・
-
首にヘルメットをぶら下げるの...
-
国道1号と国道23号について
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
原付を黄色ナンバーで登録した...
-
50ccバイクに黄色ナンバーは可能?
-
50CCの原付を70CCの黄色ナンバ...
-
ボアアップして50CC以上なのに...
-
軽2輪を125cc登録に変更で...
-
トライクの登録方法
-
原付二種の三角マークを外すと...
-
原付を黄色ナンバーにするには
-
駐禁について質問です。
-
ミニカー登録解除はできますか?
-
原付の白ナンバーから黄ナンバ...
-
青ナンバーのスリーターを白ナ...
-
二種登録
-
2ストエンジンの新規登録(2...
-
NS-1の二種登録について
-
アプリリアRS50 二人乗り
-
50ccバイクのナンバー
-
バイクの登録・抹消、廃車手続...
-
50ccの原付なのに125ccの...
-
ポケバイのナンバー取得について
おすすめ情報