アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
実は、仕事で英語が必要になってきて、この際頑張って勉強したいと思っています。
英会話スクールにも通った事が無く、はるか以前に中学・高校と学校英語をやっただけです。しかも学んだ事は覚えてません(>_<)
ただ嫌いではありませんでした。
できれば文法とか、本当の基礎の基礎から勉強をしたいのですが、色々なサイトで調べてはみたものの多すぎてよく分からなくなってしまい投稿させていただきました。
主な用途としては、仕事で電話やメールが出来るようになりたいと思っています。一人暮らしの為、費用にも限界があります。。。
どういった勉強方法、スクールを探すのがよいでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

私も英語を学ぶ者です。

仕事で電話やメールが出来るように、ということですが、メールの方は独学・机上の勉強でお金をかけずに問題なくできると思いますが、電話の方は会話ですので、ただガリガリ学ぶだけでなく、実践練習が必要となりそうですね。私の勉強方を紹介しますので、参考になるところだけ参考になさってください。
まず、面と向かって会話することが目的なら語彙力はそれほど多くなくても意志の疎通は可能ですが、そうでないなら単語をたくさん学びましょう。仕事上の、ということですので、TOEICの参考書等参考にされてはいかがでしょうか?とりあえずやみくもにでもよいですから、ご自分のレベルに合ったところから初めて徐々にレベルアップしていきましょう。やみくもに暗記した単語というのはすぐ忘れますから、意味を持って覚えるために、実践として、英語の文書を読んだり(本や新聞)、ラジオを聞きましょう。最近学んだばかりの単語が出てきたりして、うろ覚えの記憶をしっかりとした記憶として焼き付けることが出来ると思います。単語ばかり覚えるのは無意味、日本の受験勉強的、という方もいらっしゃいますが、これは非常に重要なことで、欧米の語学学校でも積極的に行います。単語さえ知っていれば、おおまかな意味を理解することが出来るし、伝えることもできます。余裕が出来たら、単語の意味と共に、使い方、ニュアンスを学びましょう。
次に重要なのは文法ですね。これも私はTOEICの参考書等よく使います。整理されていて覚えやすいですから。すこしレベルが上がってきたら、英語圏の国の出版社が、英語圏以外の英語を学ぶ人のために出版している参考書等もよいと思います。これは説明や問題も英語ですので、読んでいるうちにどっぷり英語的な考え方が身に付きます。ただし説明や問題を読めないと意味がないので基礎英語力が必要ですね。
会話ですが、これは練習が必要となります。発音は、一人でも練習できますので一人でぶつぶつやりましょう。会話でのとっさの対応については訓練が必要ですね。外国人のお友達でもいらっしゃればよいのですが。私もこればかりはお金をかけずにはどうにもならず、ショートホームステイしたり、旅行で実践してます。無銭で出来ることといえば、映画を見たりラジオを聞いたり、ですね。どんどんやったほうがよいですね。
私の使用教材ですが、TOEIC関連の書籍、映画(ブロークンイングリッシュが多いし、ニュースのように聞き取りやすくはないので初心者には向かないかも・・・)、外国出版社の英語参考書、電子辞書(とにかく調べまくる!)、ラジオ(AM810は英語放送です。ニュースも多くやっているので、ビジネス英語の参考になるでしょう。)などです。
基本から徐々に、レベルアップを目指してがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました!
TOEICの参考書を購入してみようと思います。
今まで、TOEIC自体が私には難しそうで、避けてしまっていました。
机上で単語を覚えても、発音はきっと日本人丸出しだと思うので(笑)、ラジオも参考にさせていただきたいと思います。
会話は・・・スクールも少し考えてみようと思っています。
もしお勧めのスクールなどありましたら教えてください。

世の中には色んなやり方がありますので、迷われると思いますが、どれでも同じ大事なことは、

「毎日必ず続ける」
ことが非常に大事です。
その意味で英会話学校は毎日は厳しいので、それだけでは向上は望めません。
実際に会話することは重要ですが、ある程度上達してからの方が効果的と思います。

やり方は文法から入る方法もありますが、これだとなかなか覚えられませんし、ヒアリングには効果はありません。
英文を早くすらすら読めると言うことは、英語を分の頭から次々とイメージ出来るということです。
(日本語でもそうですよね)
そうなるためには、「勉強」ではなくて「訓練」が必要です。
英語の慣れない音になじむためにも、英語の速度になれるためにも、まずはヒアリング、そしてreading/writingを通して文法も覚えていくようにするとよいでしょう。
Readingからだと悪い癖(日本語に訳してしまう、文を後戻りする)から脱皮できず向上が望めません。
(会話が必要なく、読み書き速度も遅くて良ければそれでもいいのかもしれませんが)

自分の能力をTOEICを使って測るのも良い方法です。またこのテストは初めての人にとってはその速さにあまりにも大きなショックを覚えるでしょう(良い意味で)。
しかし、実際の会話の速度と比較すると特に速いわけではないし(Nativeの会話としては遅い位なんです)、そのぐらいの速度で理解できないと実用になりません。

ヒアリングの教材は何でも良いです。一番コストが低いのはNHKです。それ以外にも世の中にはたくさんの教材がありますので、安くて量があるものを選びましょう。
それを毎日欠かさず続けることです。私の場合は、Perfect TVをフルに活用しました。一日中深夜までなにがしかの英語番組が放映されていますから。(しかも見放題で月2000円位です)
TOEICで最低でも500点位になってから、英会話学校なども取り入れて英語で話すことに慣れましょう。
そのころには基本的な会話は大体聞いて反応できるようになっていると思います。

目安として、TOEIC350点の人(学校英語以外に英語と関わり合いが無く、既に何年も英語に触れていない場合はこの位の点数が普通です)が一年でTOEIC500点を越えるには、1日1~1.5時間はヒアリング、30分はreading/writingによるボキャブラリー獲得に勤めましょう。
TOEIC500からTOEIC700点位までは、幅広くreading/writing/hearing/speakingを行うことがよいでしょう。
このころはボキャブラリーの増強、英語で考える努力、英英辞典の活用、英字新聞の購読、文法の見直し、とにかく英語で表現する努力など、幅広く必要になります。
また、speakingも週に2時間くらいは最低欲しいところです。

TOEIC700点以上になれば、そのくらいになると自分にあった勉強方法は大体わかってくるし、それまでの間に英語学習に関しての情報も豊富になっていると思うので、ご自分に会ったやり方を見つけるのがよろしいかと思います。
(目的によってもやり方に違いがありますから。ビジネスならばCNNなどのニュース、英字新聞が理解できるのが重要になりますし、日常会話であれば映画、小説などから吸収する方が良かったりします。)

では。
    • 0

スクールに通われるということですので、ちょっとアドバイスを・・・。

ご存じかと思いますが、英会話学校っていっっっぱいあって迷ってしまいますよね。でも、いい学校とは言えないところがあまりにも多いので、くれぐれもよくリサーチ・考慮した上で学校を選んでいただきたいと思います。
私も一度失敗しました・・・名前は出しませんが、後でいろんな人の話を聞いてみたら、もともとトラブルの多い学校だったみたいで、自分の情報収集不足を悔やみました。一般的に学費(教材費+何百時間というレッスン料)を最初に支払うわけですから、簡単に契約などしてしまわないように!!結局その学校は約半年で解約し(この解約手数料もばからしいほど高い!)しばらくブランクがありましたが、今はブリティッシュ・カウンシルというところで受講しています。他に比べて勉強するという意味では中身が濃いし、給付金制度もあるので満足しています。
どの程度まで英語力を身につけたいのかにもよるかもしれませんし、学校に通う時間をどのぐらい融通できるか等、条件によっても絞られてくるかと思いますよ。
すでにリサーチ済みかもしれませんが、以下のサイトは学校選びには必見ですね。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~vahoo/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
昔、学校に通っていたという友人にも聞いてみたのですが、やはり色々と当たり外れもあるようで、途中でスクールを変えたりしたようです。。。
URL参考にします!

英語が嫌いではないとのこと。

上達への第一歩ですよね(^^)

メールなどはビジネス文章でしょうから、参考読本などでかなり使えるようになると思います。定型のものがほとんどですし・・・。

電話は普通に会話するよりコミュニケーション能力が問われますから、ちょっと難しいでしょうね。私個人の意見としては、確かに基本的文法などは頭にあった方が上達速度は速いでしょうが、実際にコミュニケートして身につけていった方が得策かと・・・。日本人の典型じゃありません?知識はあるけどいざ目の前に喋る対象が現れると恥ずかしいとか萎縮したりして話せなくなっちゃう。単語も文法も頭にあるのに。

これが顔合わせてる時ならまだ意志疎通ができるんですけどね、電話になると相手の雰囲気が一切分からない。普通に英会話のできる人でも、むむむ・・・と思ったりすること、ありますよ。なので、プライベートで英語を喋るお友達を作るとか、とにかく度胸をつける機会を見つけた方がよいかと・・・・。

ちなみに私は各々のシチュエーション込みで会話を覚えるために、とにかく好きな映画や音楽にどっぷりつかってましたねー。実際には仕事で海外に行ってから、使わざるを得なくて上達していったのですが、映画や音楽だとリズムで覚えたり、シチュエーションで視覚的に印象づけたり出来ていたので、最初からある程度の会話はスムーズに出てきました。

あんまり机にしがみついた勉強よりも、興味のあるところから入っていったり、実際に話せる相手を捜す方が近道だと思いますよー。がんばってくださいねっ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

!!なんだかちょっと目からうろこです。
ビジネス=勉強 という意識がありすぎました。

電話で会話ができれば、メールなどの文章は定型が多いので書籍などで調べればなんとか。。。
頑張ってみます。

会話は・・・やっぱり少しスクールに通ってみようかと。。。
同じように勉強している方がいらっしゃるのは励みになるし、そういう方ともお友達になれたらと思います!
スクールは、担当していただく先生によってしまうかもしれませんが、お勧めのスクールなどありましたら教えてください!