プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
いつもお世話になってますm(__)m高2の♀です
タイトル通りの相談です。

1人でいたり、夏休みのような長い休みのある日に
些細な事や考えても仕方が無い事が浮かんで悩んでしまいます。
過去の失敗やショックだった事を思いだして凹んだり
最近だと来月、修学旅行があるのですが、
その前か旅行中に風邪を引いたらどうしようとか、自分でも些細というか小さい事だよなぁと思うのですけどね。

1番心配してしまうのは人間関係
今まで学校での人間関係が上手くいってなくて、新学期が不安だったり
ちょっとの事で『実は怒ってるんじゃ・・?!』と1人先走ったり
大切な友達であるから余計に心配してしまいます。
でも、相手はそんなに気にして無い(汗)

先の事を考えたり反省する事は大切だけど、考えすぎて目の前が見えなるのも考え物だし、
そうなったらその時考えれば良いって自分に言い聞かせるのですが、
1回マイナス思考の渦に巻き込まれると中々抜け出せなくて・・

皆様はマイナス思考になったり不安になった時どうしてますか?
よかったら教えてくださいm(__)m

A 回答 (5件)

私もすっごい心配症です。

階段を前にすると必ず落ちることを想像したり、待ち合わせに相手が遅れてきたりすると、事故じゃないかって居てもたってもいられなくなったりします。
まぁでもこれは特に気にしてないです。
階段はおかげで落ちたことないし、待ち合わせは相手にいい人だって思われるし。心配症な性格を私の長所だと思ってます。

マイナス思考でいくと、私は中途半端でやめず、とことんどん底まで落とします。もうこれ以上下がないってくらいに落とすともう上がることしかないんですよね。急にしょうがないやとか、どうしょうもないよねってふっきれて開き直れちゃうんですよ。
だからわざとどん底まで落とします。

周りの人にマイナス思考なことをうだうだアピールするのは、あんまりよくないことだとは思いますが、一人で考える分には全然悪いことだとは思いませんけど。そのおかげできっと良い方向にいってることもあると思いますしね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
ご回答ありがとうございますm(__)m
nbys_goo さんも心配性なのですね。
どん底まで考えて開き直るですか!!
参考になりましたm(__)m

まあ、たぶん社会経験不足なんだと思う。

社会の中で人々の交流する機会が少なくて、柔軟に対応する能力を身に着けられなかったのかなと思う。まあ、これから身に着けたらいいけど。

あと、暇な時は、いろいろ考えてしまうと思う。家に帰ってから、趣味に没頭したりすれば、いろいろ無駄に考えないと思うよ。

まあ、僕はマイナス思考になったり不安になったりしたら、「適当適当、どうでも良い。どうでも良い。まあ、後で考えよう」と思うようにして、考えるのを後回しにしまう。それで、後で冷静に考えたりする。

まあ、しんどいときは、悩みごとを「どうでも良いこと。急ぐことではない」と思って、後で考えるようにすれば良い。僕はそうしてます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
社会経験不足。。そうかもしれません

こんばんは。

私もありますね~。質問者様とはちょっと心配の種類が違うのですが、夜中に一人でボーっとしている時など、突然「そういえば、あの人、私が貸したお金まだ返してくれてないな。返さなくても怒られないとナメているのか、そんな人に貸した私がバカなのか・・・」などと考え出し、つくづく自分の意志の弱さがイヤになり、なぜもっと自他共に強い人間でいられないのか、と身も世もなく嘆かわしくなる時があります。
が、これは結果論なんですよね。行動したその時は、行動することに意味があると思ってやったわけです。結果はどうなるか、まだ見えていなかったはず。
もし、結果がいくらか見えていた(あるいはそう思っていた)場合にしろ、こちらの周到な予想に反して、思いがけない偶然でそれが二転三転する、などいうこともよくあります。予想がそもそも最初から外れていた、などということも・・・。
ですから、不幸な結果を予想して心配するよりも、むしろ自分のする行為自身に意味や目的を持つ方が確かであると思います。「こうなったらどうしよう」「こうしたから、こんなになってしまった」と思うより、「結果はこうなったが、あの時こうできたから私は満足だ」と思えるように行動するのです。
・・・と、何だか、自分自身に向けての激励のような気がしてきましたが(汗)いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

>。「こうなったらどうしよう」「こうしたから、こんなになってしまった」と思うより、「結果はこうなったが、あの時こうできたから私は満足だ」と思えるように行動する。
私も見習います!

私の場合は、マイナスであろうが、プラスであろうが、思考の渦に巻き込まれます。

1つの妄想から関連づけて、今と全く関係の無いことまで、考えてしまいます。

そんな私がやる抜け出すコツは、体を動かすことです。
脳に血液行き、頭の回転が速くなり悩みの解決の糸口も早くなります。
何より、体が動きモードになってるので、気持ちがポジティブになってきます。
別の発想が生み出ることもある。
小さな悩みなら、勝手に忘れてしまうと思います。

悩みがあることを、自覚することが必要なのです。
そういう時は、必ず、癖が出てくると思います。
私の場合は、唇を触るとか、爪と爪を擦る。これが運動の合図です。

ちなみに、わたしの運動は主に、ダーツとダンスです。
ダンスしながらのダーツは、とても楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
アドバイスありがとうございますm(__)m
体を動かす、そうですね実行してみます!
ダンスしながらダーツ・・とても楽しそうですね

24才男です。

私もまったく同じです。たとえば、ドライブをして何事もなく帰ったときでも、ふと、もしおかまをほってその相手がやくざだったら・・・とか、そのやくざに拉致されたら・・・とか、妄想を始めると止まりません。それが寝る前に出てしまうと、朝まで眠れないことなんかしょっちゅうです。自分でも妄想癖の気があると思ってます。あなたもその気があるのでは?
対処法としては・・・
1、他の事を考える。一番はエッチなこと。まじで!
2、他の事をする。ゲームなんか。
3、眠れないときは。寝ない。だって眠れないんだもん。ほんで、一日我慢して次の日に爆睡する。
以上、要は開き直ることかな。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
そうです!私も妄想癖はあります!!
1回始めると止まりません