プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCが突然落ち立ち上がらなくなった為、
(何かが壊れたと表示がでてましたが、あわててたんで書き留めなかった為、忘れてしましました。)
リカバリーディスクを使用しました。

Cドライブだけが初期状態に戻ったようで、
Dドライブに入れていたソフトやデータは残っています。
Dドライブに残ったままのソフトはそのまま使用しても大丈夫でしょうか?

また、起動できないソフトがあったので、一旦アンインストールしたいんですが、
プログラムの追加と削除にはソフトは何も入ってませんし、手動で削除しても大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

Dにインストールしてもアプリケーションソフトのシステム部分はCにインストールされています。

ですので場合によっては起動しません。

起動できないのはそういったものがあります。

上書きするつもりで最初からインストールで良いと思いますが、削除してからでも問題はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。削除&再インストールしてみます。

スタート、すべてのプログラムでも表示されませんか?。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スタートプログラムには表示されてないようです。
(見方がちがうのかな?)
とりあえず、手動削除でよさそうなので
やってみます。

一般的にソフトはファイルがコピーされるだけでなく、レジストリーに情報が書き込まれたり、Cドライブ上の設定フォルダに設定が書き込まれたりします。

Dドライブのソフトはファイルは確かに残っていますが、レジストリーの情報が抜けてしまっているので、そういったソフトは使えませんし、プログラムの追加と削除にもでてきません。 アンインストールするには手動でファイルを削除するだけでいいです。

レジストリーやCドライブの設定ファイルを使用しないソフトに関しては、そのまま使えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
起動できないものは、
手動で削除して、再インストールしてみます。