プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダンス超初心者主婦です。以前からカッコよく踊れたらなぁと思い、先月ようやく近くのスポーツクラブでダンスを習い始めました。情けなくなるほどついていけず、振り付けが頭に入らず苦戦しています。毎月曲と振り付けが変わりますが、続けていれば覚えも早くなるものなのでしょうか?
ちなみに「かんたんHIPHOPクラス」を習っています。他にサルサ系、ジャズダンス、があります。。まずこれから初めては?というお勧めもありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

高校生のときにダンス部に所属していた者です。

先日ダンス部時代の友人に聞いたのですが、その子があるスポーツクラブのHIPHOP講座の見学に行ったのだそうです。
見ていると、受講者の方々はリズムの取り方で1回の授業を費やしていらっしゃったとの事…
しかしs0465様の質問ではサクサク進むレッスンのようですよね。
きっと先生のタイプがそういうスタイルなんだと思います。
私が聞いた話もs0465様のところの先生も、受講者全体を見て流れを組んでいらっしゃるならば他の教室(同じ講座で先生が異なるものなど)の受講者を見させてもらって、進度が同じような教室に移る手はいかがでしょうか。

それに情けなく思うことなんてまったくありません!!
私の友人たちも、すぐに完璧にできる人、上手く踊れるけど振りを忘れっぽい人、覚えるのにかなりの時間がかかる人、途中でリズムが崩れても気づかない人…タイプが様々いました。
平日も土日も毎日踊りまくっているのに、私も飲み込みが遅い方でした;;
でも全員、みんなで踊ることが楽しかったです!
ダンスをちょっとでも楽しいと感じていたら、「つまらないけど踊れるから踊ってる…」と言う人より格段上です!!

個人的に当時感じていたことですが、周りに人がいても「私が先生に1対1で教わっている」「あてにできるのは自分だけ!」と思うと、いつもよりも集中力と緊張感が増し、普段より少しだけ早く覚えられました。
周りを気にすると「他の人が覚えているから見ながら踊ってればいいや~」と、ついついダラけてしまいまして;;

かなり偉そうに書かせていただいたのですが、スポーツクラブ未経験者です;すみません;
これからもあきらめないでダンス頑張ってください!
同じ悩みをお持ちの方から解決策いただけるともっと良かったですね;
    • 0
この回答へのお礼

踊れる人にもいろいろなタイプの人がいるんですね。
大変勉強になりました。
やっぱり楽しいのでこれからもがんばります。本当にありがとうございました。

>ちなみに「かんたんHIPHOPクラス」を習っています。

他にサルサ系、ジャズダンス、があります。。
まずこれから初めては?

どれも全く違った動きになるので、それぞれのクラスに参加して覚えて行くしか無いでしょう。
取りあえずはHIPHOPを続けて、時間があれば普通のエアロビ等に参加してリズム感や体力、運動能力をアップさせると多少なりとも余裕が出るかと思います。

エアロビがそこそこに出来ればサルサやジャズダンスに参加しても戸惑うことは少なくなると思います。
まずは、続けてみて基本のステップを覚えてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。エアロビは参加してませんでした!!是非やってみます。ありがとうございました。