プロが教えるわが家の防犯対策術!

先程、勤務中に銀行へ行きました。
その途中で後ろから、見ず知らずのオヤジに腕を叩かれました。

半袖を着ていますからかなり”バシッ”と音が出るくらい叩かれました。制服着用なので目立つ格好でもありません。
叩いた後、私を追い抜いて前を歩いている感じがイライラした感じというか、怒った風な感じで・・・全く意味がわかりません。
ちなみに私は今妊娠初期で外観からは、妊婦と分からないので人にぶつからないよう自分で気を付けて歩いている状態です。
ですので、道の真中をダラダラ歩いていたわけでもなく、割と気を張って歩いていますが、後ろから叩かれるなんて・・・!!

本当にショックで、心臓も痛くなりますし、こういうのって犯罪とかじゃないんですか?
また、放っておいて気にしないのが一番なんでしょうが、対処するとしたらどうしたらよいのでしょう?
よく、電車や道でもめている人を見るとヒステリックに怒っているとどちらが悪いのかもよく分かりませんし、冷静に何らかの対処をするとしたらどうしたらよいか教えて下さい。

A 回答 (4件)

今の世の中、ストレスが多いから・・・。



>こういうのって犯罪とかじゃないんですか?
⇒法的な面は専門家にお任せするとして、暴行罪にはなるとは思います。
警察に連絡すれば相談には乗ってくれるでしょうが・・・・・。

自分では普通だと思っても、考え方は色々有るので、その人には貴君の歩き方が気に入らなかったとか、ジャマだったとかでしょうね。
周りには用心したほうがよいですよ。

私のここでの書き方だって、気に入らない人って結構いると思いますよ。
自分では中身の無い(情報の無い)文章を書いているのに(特に専門の医療・健康・旅などで)、後だしで情報を出して答えにモンクを付ける人などで、貴君を叩いた人と同じく、自分勝手な思い込みで、自分は分かっているのに何故相手はわからないのだ・・・(貴君の場合は、私がジャマだと思っているのに、前の女は何故私の前を歩いているのだ・・・・と考えたのかも知れません)居る様に私も感じています。

そういう人は別にPCの中に居るわけではなく、街中を歩いていますから、そういう人に直接会うと叩かれることになるのかも知れません。恐ろしい世の中ですね。

世の中には上記様に自分では誠心誠意遣っていると思っても、それ自体が気に入らない人って居るのです。
法的な面もありますが、ジャングルと同じですから、注意しすぎる事は有りません。これが今の人間社会の実情ですよ。(~_~;)


>電車や道でもめている人を見るとヒステリックに怒っているとどちらが
⇒精神状態も食べ物でかなり左右され、以前米国で収容者の精神状態が食事やサプリなどで相当に変化するという実験のレポートがありました。
今の日本の普通の食事では炭水化物が多く、タンパク質が少なめで、特に微量栄養素は食材自体に不足しているので、社会のストレスとあいまって、神経が過敏になったり、神経漏電?したりして色々な人が出てきますから。

又、もしかしたら、外国人だったかも知れませんよ。亜細亜の某国ではそうやってジャマな人をどけます・・・・慰めにもなっていないけど・・・・。
私も日本に帰国すると特に外に出るのが嫌です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に、気を付けて充分すぎるということは無いですよね。
でも何もなくてよかったと思う事にしました。
今後の参考にしますありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 10:51

高校の通学時、5人くらいで電車に乗っていて、一緒にいた男友達がいきなり見ず知らずのおじさんに殴られました。

理由は「駅に降りたいのに目の前に立っていて邪魔だったから」(ちなみに、注意もなく、イキナリでした)。私達もその駅で降りたかったのですが、満員電車だったので流れができるのを待ってたのですが…

その後、その男友達とおじさんが口論をし、おじさんが謝罪?し、大事にならずに済んだのですが、私と同じ電車に乗り換えたため「さっきの子の友達?」って声をかけられ、30分近く「最近の若いもんは…」と説教され続けられました。意味不明の出来事でした…

法律は分からないのですが、傷ができたり腫れたりしてなかったら傷害罪にはならないのかなぁ?それに訴えるとかしたらそのおじさんと関わったりいろいろと面倒なので、「こんなことがあった」って友達に話したりして心のモヤモヤをなくしておくのが一番いい対処法だと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌な思いは日常生活に度々起こることなので気にしないようにします。
ただ、無関係な人に嫌な思いをさせるような行為は自分勝手なことだと思います。
もう少し自分の身の回りの人への配慮を持って頂きたいものですね。
この度はご回答有難うございました。

お礼日時:2005/08/29 10:34

叩くと言うからには、手を振り上げてその手を下ろす勢いであなたの腕に衝撃を加えたのですか?


たぶん、オヤジの体の一部が当っただけだと思いますが。
後からぶつかられると、実際の衝撃よりも大きな力に感じます。
それくらいで「叩かれた」と言われては、そのオヤジも逆に意味がわからないでしょう。

「叩かれた」と思うのであれば、医者に行って診断書を取っておきましょう。それと、叩かれて「赤くなった」腕の写真も撮っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に事件にしたいわけでも、大袈裟にしたいわけでもありません。
わざと叩いたのでなければ謝っていただきたかったです。
きっと、叩いた方に「謝って下さい」と言ったらなら、貴方様のように返答される事でしょう。
他人にぶつかったとしても、謝るべきだと思いますし。

お礼日時:2005/08/29 10:46

法律には詳しくないのですが、大変なことなのではないでしょうか。

まずは、お腹のあかちゃんに直接的なダメージがなくてよかってです。でも、お母様のショックとかでお子様もびっくりしたという意味では、被害者は二人ですね。たとえばそれが「殴った」だったら通り魔ですよね、きっと。偶然暴力の度合いが小さかっただけど、故意に暴力をふったわけですからとてもよくないと思います。ちかくの交番に一報しておいたほうがいいかと思います。犯人がそのへんによく出没する人だとしたら、他に被害がでる可能性も高いし、ご自身で解決しようとするのは危険です。警察が動くかごうかは別として、こうゆう事があったので、危ないので念のため報告、というのはよいことかなと。質問者様がその犯人にたいして、文句をいったりして下手に刺激しなかったのは、賢明な判断だと思います。役にたたないコメントになりましが、お子様のすくすくとした成長をお祈りしながら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本当に叩かれたことのショックが大きかったのです。
痛いとかムカツクとかではなくて、怖いって感じでした。
気持ちをわかってくださってうれしいです。
大袈裟に騒ぎを起こすつもりはありません。
ただ、これは気持ちの整理として犯罪というかやってはいけないことなのでは?と思ったのです。もし何かあった場合は・・・と考えると悔しくって。
でも何事も無かったので気にしないようにします。本当に有難うございました。

お礼日時:2005/08/29 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています