プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は親戚ですが
①ラインで助けてと呼ばれていたのですが、気づいたのが夜9時大学1年生女子Aちゃん
段々とリモート授業がなくなりやっと学校に通えるようになりました。

②2021年11月30日昼兵庫から近鉄電車にのり、富雄駅付近で急に車内で50代位の女性に
頭をきつく叩かれて彼女は一時放心状態になり、周りの大人とかは、ほかの車両にに逃げました。

③夜9時過ぎでしたが、私が報告の為、近畿鉄道に連絡がついたのは西大寺と言う駅の方でした。
「車内はカメラはないので、その女がした事が把握できない」と・・・
「自宅近くの警察で被害とどけでも出してください」と義務的な会話で、もし
刃物やガソリン所持者だと考えると本当に怖いです。

④Aちゃんの性格は真面目でおとなしく、古風でピュアな心の持ち主、アルバイトもやっと
学費ローン返済金の為早朝バイト3時間してから大学に行きます。
Aちゃんにライン気が付かずにごめんねって謝りました、そして(被害者届をだすのに警察について行くから行こうといいました…)その夜遅くAちゃんからラインで

※「考えるだけで辛くなるから警察とかは嫌自分の時間加害者に使いたくない」との返信でした。
⑤普段警察とは無縁なのでAちゃんはきっと、叩かれたことが大事になるのが嫌なんだとおもいます。

⑥私は尼崎東警察に行き被害届の説明を聞く為行き、受付に女性1名男性3名(警察官)が
暇そうにしていました、お話した、まず女性の口調がきつく、私は相談者なのに嫌な思いをしました。
年配の男性の方が変わりやはりマニュアル通りの回答、そして結局暴力を振るわれた近くの奈良の警察に行ってくださいでした。
なにかとお役所さんはたらいまわしをされることが多々あります。マイナンバー作成の時も良いイメージはないです、お話それました。
⓻奈良県警に連絡しました。
又その対応した感じの男性も冷たい感じの対応、「被害者届出してください」しか言われないので
私はもし自分の子供や身内、友人などがこう言う目に合うとその警察官はどうおものか?と思いその方に「お子様いらっしゃいますか?」ってお伺いしたら「答える気はありません」でした。

⑧1つの出来事で警察に相談して対応の悪さで益々いやな思いをしました。

近鉄電車に乗る人は気を付けなければいけないし、Aちゃんもあと3年通学、ずーつと通学の間
不安を抱えたままいなければいけませんが、何かほかにその暴力を振るう人がみつかるといいのですが・・・Aちゃんにとっては心の傷の1つになった事でしょう・・・・

他に私ができる行動はありますか?

質問者からの補足コメント

  • Aちゃんから今朝ラインでもう電車にのれないと・・・
    私は曽祖父が自宅に来て耳からの認知がひどい為付き合っていないといけなくて、
    その子のママさんは
    シングルマザーで仕事がいつなくなるかの瀬戸際です。

    Aちゃんは大人しいので小1で男子からいじめにあい、小中は地元の学校、高校は学区内ではない 
    難しい所を選びましたがこの9年間1度も学校を休まずに、不登校にはなりませんでした。
    事件が起きたときママさんも近鉄電車に電話したそーです。
    そんなAちゃんですから(私は事を大きくしたくはないですよ・・・)(騒ぎたくないですよ)

    たまたまこう言う場所があったので、ご質問と(同じ電車に乗る人達も見てくれて気を付けたらいいなって思いました。)

      補足日時:2021/12/04 15:22
  • Aちゃんから今朝ラインでもう電車にのれないと・・・
    私は曽祖父が自宅に来て耳からの認知がひどい為付き合っていないといけなくて、
    その子のママさんは
    シングルマザーで仕事がいつなくなるかの瀬戸際です。

    Aちゃんは大人しいので小1で男子からいじめにあい、小中は地元の学校、高校は学区内ではない 
    難しい所を選びましたがこの9年間1度も学校を休まずに、不登校にはなりませんでした。
    事件が起きたときママさんも近鉄電車に電話したそーです。 

    そんなAちゃんですから(私は事を大きくしたくはないですよ・・・)(騒ぎたくないですよ)

    たまたまこう言う場所があったので、ご質問と(同じ電車に乗る人達も見てくれて気を付けたらいいなって思いました。)

      補足日時:2021/12/04 15:37

A 回答 (7件)

レスありがとうございます



無いとは思いますが,,,

Aちゃんが一人で居て
何かに夢中になっていたとしましょう

そのおばさんが質問者さんとした時 あなたにとって、周囲から見ても迷惑な状況がAさんとの間で起きているにも関わらず、無意識にそういう状態が続けば 質問者さんはAさんにどういう態度で接しますか?

勿論、善良な質問者さんであれば
小さい声で注意されるでしょう。
でも、世間には色々な考え 思想 性格を持ち合わせた人が居ます。

たまたま、刃物を持った人であれば、どうなりますか?
カッターで洋服を切る輩も居るでしょう
すり寄っても反対に 感付かない状況が続けば、男であれば安易に痴漢行為に及ぶことまでも有るでしょう

周囲の誰もが 車内で思い思いにスマホに夢中になっていたとき

声を出したAちゃん あるいは音に 皆驚いてその場を離れようとするのも最近のニュースを見るにつけ当然な行動です

何事もないのに そのおばさんが
不意に 行動に出たのであれば 気の狂った行為としか取れません
が、果たしてそのような方が、その時間帯に単独で移動している治安の悪い国だとも思いません

いずれにしても、弱者はあくまでも弱者である

常に 人に身を委ねることなく 凛として生きて行くことを学んだ

逆転の発想

良い方向に気持ちを入れ換えられるよう持って行ければ良いのではと思います
    • good
    • 2

再投稿です。



被害届

いつ
だれが
なにを
どうした
結果
被害者の身体的精神的苦痛を具体的に表現できなければ
取り合ってくれない

日常茶飯事に起こる些細な出来事としか受け取ってもらえない事は大人である質問者さんがわきまえているはず。

いつ   ?
だれが?
なぜ?
付け加えれば証言者がいるの?

貴女に出来る事は
その証言者探し
その時間帯の乗客に毎日乗って
証言者を突き止めること

その上で、証言していただく意思の有無を確認する。

その上でA子ちゃんに 被害届を提出するよう促す。

それで、被害届は受理される。

受理=逮捕でも何でもない

接見と言う相手との顔合わせの場も待ち受けている。

長い裁判の末
結果が出たところで
A子ちゃんにとって プラスになることがあるのか?

海辺の砂に埋もれたダイヤを探す

ダイヤは出てくれば納得するが
出て来てなおさら苦しむのは誰でもないA子ちゃんその子である。

近鉄奈良線には良く乗車するけれど 決して電鉄会社が悪いわけでも 対応した駅員が悪いわけでもない。

世間に泣き寝入りと言う
言葉があるように、不運だったね
慰める方向で 考えてあげるべきだと私は思いますけど,,,
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コロナン様
ありがとうございます。

電車に乗り知らない人に暴力、暴言、痴漢、盗撮されても大事になるのが
嫌なら(つらい経験したねと慰める・・・・)しかないですんね。

今後も心配だけど、電車内、ほかで何かあるか
わからない世の中です刃物とかガソリンまかれたら、いつも危険察知を気にしないとですね。

お礼日時:2021/12/05 13:27

社会は残酷です。


ここでいくら訴えても、世の中は良くならない。

人の情に訴えても、世の中は良くならないし、人は動かない。
今回の事で、よくわかりましたね?

さらに、訴えても、良くならない物は良くならない。
鉄道会社、所轄の警察、県警に訴えても対応できないのと同じ。

強くならなければ、世の中は変わらない。
被害届を本人が出さなければ、変わらないのと同じ。

鉄道会社は終電まで駅が開いている。
警察は24時間開いている。
親子で行こうと思えば、行ける。

それを、行かないのは、親子の意思でしょ?

例えば、
A子ちゃんが電車の車内で叩かれた。
それを助けた。
A子ちゃんが被害届を出さなければ、
助けたことが無駄になる。
ましてや、大事にしたくない。など言われれば
助けた方は「なんなの?」と思う。

まずは、A子ちゃんの意識を変えた方が良い。
助けて欲しければ、「助けてほしい」の意思表示をする。
そして、やり始めたら終いまでやる。
そっちの方が先。

やらないなら、最後までやらない。
今のA子ちゃんのように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二段腹様
本当にアドバイスありがとうございます。

母親は生活の為働いています。休みもこの時期でないです。

例えばの件ですが
人を助けるのに見返りを考えて助けたりは私はいたしません。
私なら相手がどういう方であろうと、
※自然に身体、気持ちが動き困っている方を助けます。
お礼とかもいらないし、被害者さんをまず助けますよ。(相手が目上の方でも
怖い系の方でも、私もまだ未熟ですが・・・)
正義感のある方なら(助けた事が無駄…とか迄考えるでしょうか・・・

その件はわかりませんが・・・

Aちゃの気持ちをまず理解しないとですね。(被害届だすかださないか・・)

お礼日時:2021/12/05 13:27

私ができること



いつも行動を共にする。

己を守るのは己だけであることを教えること

結果的に なにもしてあげられない事を理解すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コロナン様
ありがとうございます。

初めての大学通勤で・・・・
そういう事が起きて
もっと注意力が必要ですね!

理解してもらいます。

お礼日時:2021/12/05 13:27

>他に私ができる行動はありますか?


何もない。

>Aちゃんはきっと、叩かれたことが大事になるのが嫌なんだとおもいます。
それが全てです。
それを騒いでいるのは、質問者さんです。
それを、大きなお世話と言います。

見てもいない物を事実として捉える。
本当に殴られた事実はあったのですか?
他の乗客が他の車両に逃げた事実はあったのですか?
その確認は、本人から警察に説明しないと「わからない」のです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二段腹様
ご親切にありがとうございます。

ハイ、Aちゃんは大事になるのは小1の時に嫌な事を味わってるので
せっかく行けた大学でまた噂とかになるのが嫌なんでしょうね。

Aちゃんの性格はまじめで、嘘はいいません、先日も飲食の初バイト先の
店長に
仕事中に「ああ~一人親かって言われたりしても頑張ってます」
心が綺麗で道端に生えてる雑草のような花を写メったり
空とかも好きな子です、嘘はいいません。

お礼日時:2021/12/05 13:28

直接的に出来ることはありません。



書かれてないことで言えば、親御さんに言うぐらいですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

EFA15EL様ありがとうございます。
母親には乗った時刻
叩かれた場所、時刻
すべて事細かに話しています、母親は一応駅には連絡しているそうです。
(12月3日にAちゃんの妹は足を追って、母親が病院へ行き会社に行きます。)出費が多くて・・・

お礼日時:2021/12/05 13:28

それは大変でしたね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Zab-2825様
コメントありがとうございます。

お礼日時:2021/12/05 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!