プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
検査薬をいつ試したら良いか、悩んでいます・・・。

前の生理始めは、7/25でした。排卵は8/11だと思います(排卵検査薬で、一番濃く反応が出ました。その後2日間も薄っすらと反応していましたが・・・)
生理周期は、本当にバラバラで30~40日周期位です(もっと遅い時もあります)

前回の生理から、今日で33日目です。
妊娠を望んでいるので、今にでも調べたい気持ちで一杯なのですが、いま陰性反応だったとしても「調べるのが早かったのかな?」っと、いい方に捉えてしまいそうで・・・。
基礎体温はつけていません。

わかる方がいらっしゃれば、是非教えて頂きたいです!
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは、検査薬についてですが、だいたい

生理開始予定の一週間後と書いてありますが、
不順ではいつが予定なのかわかりませんよね。
私はいままで3回妊娠していますが、
すべて妊娠4~5週くらいで検査薬を
ためしてみました。
(生理予定より少し早め)
4週ですでにうっすらと陽性が出たため、
mama-tamaさんも8/11~12くらいで受精していれば
(この時点で妊娠2週ですね)8/25~26で、
うっすら陽性反応がでると思います。
妊娠していれば今は4週くらいになるんじゃ?
一度、試してみてはいかがでしょうか?

よい結果がでるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!!
今日は我慢して、明日にでも早速試してみます。
PCで色々見てみましたが「受精から何日後」「生理予定の何日後」ばかりで・・・。
mitumamaさんの回答で、気持ちがスッキリしました。
本当に有難うございます。

妊娠検査薬は、着床すると分泌されるhCGホルモンが、尿中に溶け出ているかどうかを検出するんだそうです。

だいたい排卵の3週間後に分泌される量で、確実に判定できることを前提に作られているそうです。
生理は排卵の14日±2日後に始まるので、排卵の3週間後=生理開始の1週間後なんです。

生理周期がバラバラでも、排卵日が分かっていれば、その約3週間後が「能書き的な検査時期」です。
また、排卵日がだいたいでも確定できない場合、行為の約3週間後が「能書き的な検査時期の目安」です。排卵がないと、行為をしても妊娠できませんから、行為があって妊娠したなら「行為日と排卵日は、限りなく近い」のです。

ただ、着床したらhCGホルモンは分泌されますし、排卵の3週間後を待たなくても、判定に充分な量のhCGホルモンが分泌されていることが多いようです。

基礎体温をつけていなくても、排卵日の目安が分かっているので、その2週間後~3週間後に、取りあえず妊娠検査薬を使ってみるのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳しく教えて頂き、有難うございます!
「能書き的」っというのが、ちょっと面白かったです!
明日、早速試してみます!
有難うございました!!

排卵が8/11だとすると、妊娠しているとしたら8/25辺りには妊娠検査薬で陽性反応が出ることが多いです。

検査薬は買ってありますか? 明日の朝になっても生理にならなかったら明日の朝一の尿で試してみてください。
陽性反応が出るか、明日かあさってには生理になるか、どちらかだと思いますよ。
妊娠してるといいですね!
もし我慢できなかったら、今試してもいいかも。妊娠してたら陽性が出る可能性高いです。
    • 0
この回答へのお礼

検査薬、もちろん有ります!(毎日眺めてます)
明日、早速試してみます!!
それで陰性なら、次回に向けて頑張ります!
有難うございました!

2人目妊娠中です。

私も生理周期が結構バラバラな方でした。

私だったら、2本入りを購入して、とりあえず来週末に1回。陰性なら再来週末にもう1回使ってみます。私の場合いつもフライング気味に検査して陰性だったりと結構検査薬をムダにしてしまったので^^;その後は「早期妊娠検査薬」という、生理予定日前から使える検査薬を常備してました^^

妊娠なさっているといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

「早期妊娠検査薬」とは、初めて知りました。
妊娠検査薬同様、薬局で購入出きるのでしょうか?
今回陰性であれば、次回はそれを購入したいです!

#3です。

早期妊娠検査薬は通販で買えますよ。
クリアブルーなどは妊娠ホルモン50IU/Lで陽性反応になります。 50IU/Lになるのは着床後5日です。 着床後3日で25IU/Lですので、うっすらと反応するでしょう。
(着床するのは受精後7~10日です。)

Baby Expressだと20IU/Lで反応するようですので、着床直後から反応するようです。
2、3日の差なんですけどね。
値段も安いので人気があるようですよ。

私も毎日妊娠検査薬を眺めています。
排卵検査薬をさんざん使った後は、毎日妊娠検査薬に手を伸ばしかけ・・・(笑)
でも少なくとも排卵日から10日以上は経たないと陽性反応はでないので、それまでは我慢してます。 それまでが長いんですよね。(笑)
明日、楽しみですね♪

参考URL:http://www.beshop.net/catalog/default.php/cPath/ …
    • 0
この回答へのお礼

URLまで有難うございます!本当にお手頃ですね!!
皆さんから色々教わっているうちに「今回出来てないとイヤ」って気持ちが落ち着いてきました。本腰で子作りを初めたのが今回からなので、もう少し気長に・・・っと思える様になりました。
有難うございまました