アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年大学受験の者です。志望大学は薬学部なのですが数学が苦手です。薬学部の数学は難しくないと聞くのに過去問も解けないんです。問題集は4STEPと大学への数学を使っています。問題集も何回も解くのに、力がついてないのか忘れるのか模試も最悪の点数です。勉強の仕方が悪いのでしょうか?数学は暗記で頑張っていたのですが・・暗記の数学だけで薬学部の数学に太刀打ちできますか?教えてください!

A 回答 (7件)

No.3の者です。

>基礎というのはどこまでできてできているといえるのでしょうか?

数学の問題では私立、国公立2次試験問わず、薬学部では「努力次第でなんとかなる問題」がでます。他の学部で出題されるような「鋭い洞察力で未知の領域に切り込んでいくような問題」はでません。

「努力次第でなんとかなる問題」のほとんどは「基本原理」を組み合わせて解くことができます。

「基本原理」とは高校の教科書に書いてある説明です。「教科書なんて簡単・・・」
ともしかしたら思うかもしれませんが、教科書を甘くみてはいけません。教科書には入試問題を解くための重要ポイントが書かれているのです。

お使いになられている過去問を解き、解答をみる場合でも、その解法にはどのような「基本原理」が使われているのかを考えてみることが重要だと思います。

つまり基本=簡単 ということではないのです。
このことを念頭においてがんばってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>去問を解き、解答をみる場合でも、その解法にはどのような「基本原理」が使われているのかを考えてみることが重要だと思います。
難しそうな問題でも基本を複雑に組み立てただけという事ですね。これからは問題をよく考察して、ただ何となくで解かないようにしたいと思います。的確なアドバイスありがとうございました。

薬学部はどうかわかりませんが、京大の文系学部には暗記で入れます。

ちゃんとやり直しをしていますか?分かったつもりで終わっていませんか?少しでも答えを見たものや、間違えたものは日を少しあけてもう一度解くべきです。そこで解けてこそ本当に理解できている証拠です。そこでまたできないようでしたら、まだ理解できていない証拠なので、また少し日をあけて、また解く。これを繰り返せば絶対できるようになります。決して分かったつもりで終わらせないでください。
    • 0
この回答へのお礼

何度も繰り返して解くことが大切なんですね。それもただ答えを暗記するのではなく理解できるまで何度も解く。
>絶対できるようになります。
という言葉、元気付けられました。
アドバイスありがとうございました。

私はこの間10代の受験生に混じって、マ-ク模試を受けたのですが、得意であるはずの数学が、散々な結果でした。

それで考えたのですが、テスト前に、一度、自分の手持ちの方法を思い浮かべてみる、整理してみることが役に立つのではないかと、・・・。
 詰め込みすぎて、パンパンになっている、休みなく働いてきた脳は、うまく働いてくれません。

自分の手持ちの方法、というのは、例を挙げると、
証明の場合だと、結論からお迎えに行く、だとか、
どこが難しくてうまくいかないのか、どこがどう変わったら問題が解きやすくなるのか、そういうふうに直すことはできないか、と考えてみる、とか。
図形なら、逆さまにして見るとか。
そうした、発想法を、テスト前にちょっと整理してみて、イメ-ジしてテストに臨む、そういうことが必要だったんじゃないか、と思います。
そうしたら、戸惑ったときに、パッと発想を切り替えて、違う角度から、問題へのアプロ-チができるかもしれません。

見たことの無い新作問題を解くことのできる力を養うことは可能なはずです。その方法があると思います。「大学への数学」をやっていれば、その力は付いてくるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

暗記は詰め込みですもんね。私もテスト前に夜中問題集をやって完全に暗記したにも関わらずテストはボロボロでした。数学には柔軟な思考が大切なのがよくわかりました。自分の手持ちの方法を考え直すというのはとても参考になりました。色んな角度から発想できるように理解しながら「大学への数学」で勉強したいと思います。アドバイスありがとうございました。

数学の問題集を解くときは答えあわせをするとき、答えをじっくり読んで考え方の本質を理解することが大事だと思います。

つまり、答えだけを見るんじゃなくて途中経過が大事なわけで…

本題の「数学は暗記科目か」という問題ですけど数学はある程度暗記は必要です。公式を覚える際、公式だけを覚えるのではなくてなぜ、公式が導かれたのか、というところまで理解しないと問題では使えません。

やはり、数学で高得点を狙いたいなら「覚える」ではなくて「理解する」ことが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

「数学は暗記だ」という言葉を聞いてから私は無我夢中に暗記していましたが、解けなかった問題の全ては暗記した公式を「いつ」「何故」「どのように」使うかがわからない問題に集中していました。公式がどのように導かれたかというのは暗記型の私にはとても苦手で逃げていました。もっと時間のあるうちに自分の勉強のやり方を反省できたら良かったと思います。アドバイスありがとうございました。

薬学部の学生です。

私は1浪して合格したのですが、現役のときはかなり数学が苦手でした。

その原因は「完全暗記型の数学の勉強法」にあったと思っています。

薬学部の数学では確かに難解な問題はほとんど出題されませんが、そのかわり高得点をとる力を必要とされます。

高得点をとるためには数学の基本を完璧にしておく必要があります。この「基本」を完璧にする、というのが実は大変なことで、No.2の方がおっしゃっておられる通り、「その問題がどうしてそう解けるのか」ということを考えながら演習を重ねていくのがいいと思います。
また、同じ問題を繰り返し解くということも重要なことです。

私は、大学受験のための数学は暗記50%、思考50%だと思っています。

長くなりましたが、参考になれば幸いです。がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

基礎というのはどこまでできてできているといえるのでしょうか?昔、個別塾に通っている時に「基礎はできてる」と言って頂いた事があるんです。だからそれを信じて応用を暗記するように勉強していました。でも基礎→応用への架け橋がなかったから暗記するしかなかったのではないかと今は思います。自分の力を1番知っているのは自分です。あの時、妥協してしまった自分が悔やまれます。思考50%を目指して今からでも頑張りたいと思います。薬学部の方の貴重な意見を聞けて良かったです。アドバイスありがとうございました。

暗記していると、模試のようなちょっとだけいじられた問題になるとコロッとふるいにかけられます。

そういう風に作られているからです。

暗記をせずに、基礎のあたりがわかっていると、そのうえのちょっといじられた問題もこんな感じかな?とひらめくようになります。

ですので、同じ問題を解くのもいいですが、それならそうとがむしゃらに解くんではなく、その問題がどうしてそうとけるのかを理解しながらとけば、いろんな問題にその演習量が生きてきます。

今更ですが、特定の問題に特化した解き方を覚える勉強法は脱却してがんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

問題集の答えを読むということをあまりしていなかったように思います。答えだけを確認して自分のやり方にばかり固執して新しい方法を学ぶ機会を失っていたんです。もっと早く聞いていただければ良かったのと本当に残念に思います。アドバイスありがとうございました。

薬学部など、理系難関を目指すのであれば、「暗記型数学」からもっと早くに脱却すべきだったと思います。

私も理系で「暗記型数学」で受験しましたが、惨敗でした。なにせ、覚えることが多すぎる。特に数学3の微積分だけで記憶容量を越えてしまう…。

とりあえずの対策の一つとして、センター試験にかけて(全科目全力で最高点を目指す)、2次は数学以外の教科に力を入れ、カバーするという手があります。センター数学くらいなら「暗記型」及び「根性型」の解き方で平均8割は狙えますから。(上手くいけば9割いきます。)
ただ、この手を使うのであれば、センターの結果でB判定以上(できればA判定)のところを受けないとほぼ落ちるとおもいます。

浪人する覚悟があるならば、今から基礎に戻った方が良いです。どこが理解できていないなら、絶対に。
    • 0
この回答へのお礼

やはり私が模試で点数をとれないのは暗記数学にあったんですね。問題集の同じ問題を何回も解いて答えを暗記してしまっていたんです。だから思考的な問題になると本当に解けないんです。SaySeiさんのセンターにかけるというのは私も考えたのですが模試でB判定以上をとれた薬学部はありません。もっと早く気付ければ良かったです。的確なアドバイスをありがとうございました。