プロが教えるわが家の防犯対策術!

布のガムテープを貼って長く放置していると、接着面がベタベタネロネロになっていることがあるかと思います。ふき取ろうとしてもうまくいきません。あれを綺麗に拭い去る方法をご存知ないでしょうか。

A 回答 (4件)

・ジッポオイルで拭く。

・お酢で濡らしたキッチンペーパーやティッシュでしばらくシップしてから拭く。
・みかんの皮(ブツブツがあるほう)で拭く。
・除光液で拭く。

など家にあれば試されてみてはどうでしょう?
場所によっては傷めてしまうことがありますので目立たない所で試してからやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。身の回りの物が使えるのですね。参考になりました。

染み抜き用として売っているベンジン、文字修正用のリキッドペーパーの薄め液、ライターのオイル、スプレー式のシリコンオイルなどをお試しください。

こうしたものなら、余程のことがないかぎり、あまり素材を侵すということもないとは思いますが、念のため、どこかでテストしてからにしたほうがより安心できます。
 まして、ネイル用の除光液はシンナーと同じものですから、ある種の樹脂や塗装された面などに使うと、その材質までも溶かしてしまい、ツヤが無くなったり変質させてしまうことがあります。

食器などものによっては、こうした液を使った後は、キッチン用の洗剤などを使って拭いておくとさらに安心できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の皆さんのご意見からもシンナーやベンジン、ライターオイルなどが使えそうですね。ご忠告を踏まえて慎重に試してみます。

買った物に付いているシールを綺麗に剥す方法として、

ドライヤー(温風)でシール部分を暖めると
簡単に剥れると聞いたことがあります。

そのことを踏まえて、
接着面をドライヤーで何分間か暖めてから接着面にガムテープを付けて剥すと、
ベタベタが取れるかもしれません。
もしくは、接着面にガムテープを付けてからドライヤーで暖めて、
ガムテープを剥すと良いかもしれません。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

私も同じようなことを聞いたことがあります。皆さんから色々なヒントを頂戴しているので、併せて参考に
させていただきます。

使ってみてください。

参考URL:http://sugamo.jugem.cc/?eid=65
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。