アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある協同組合のスーパーの抽選で日帰り旅行が当たりました。
しかし、招待人数は1名です。
「お友達などが同行される場合は、お連れ様お一人あたり○○円いただきます。」
とあります。
1名だけで旅行の参加はあまりないのをわかってこういう企画をしたので
しょうか。
だとしたら旅行会社との陰謀???
最初からお連れ様用申し込みハガキもついてます。

こういう類の懸賞を何度も企画してるみたですが、参加しづらい企画って
どうなんでしょう。素直に当たったと喜べません。

A 回答 (7件)

おそらくテナントが旅行代金出していると思いますのでペア代金負担するのはキツイかも。


わりきりで一人旅を楽しんだほうがいいですよ。
それか一人旅の好きな人にプレゼントすると喜ばれると思います。
    • good
    • 1

別々のスーパーの同じような企画で5回当たってうち2回行きました、


一回は一人で、2回目は友人が行きたいと言ったので追加料金を払って参加しました。

毛皮屋さんやかまぼこ屋さんや昆布館、宝石屋さんなどの買い物スポットにも立ち寄りましたが押し売りはなかったですよ。
ただで当たって行く旅行なんで各ショップからお金が出ているのでしょうからそういうところに寄るのは仕方がないと思います。
かまぼこ屋さんや昆布館などの食べ物屋さんでは試食がたくさんおいてあって食べ放題。
毛皮屋さんや宝石屋さんではちょっとした工場見学のあとでその一角の部屋でお値打ちに提供とかの販売も行っていますが
押し売りという感じはありませんでした。
各ショップからちょっとしたおみやげもタダでもらいました。
私は食べ物屋さんで少しおみやげを買ったくらいでたいした買い物もせず
食事も付いて温泉に入ってぶどう狩りをしたりして一日それなりに楽しんできましたよ。
追加の料金が高めに設定されている事が多いので
一人でタダ旅行をのんびり楽しんでくるのがお得でいいと思いますよ。
    • good
    • 2

スーパーにも賞品の金額限度設定があって二人分を招待すると高すぎるから一人分なんじゃないでしょうか。

日帰りバス旅行だったらだいたい7~8千円ですよね。
旅行社の日帰り旅行の広告が時々新聞に入ってきませんか?私は先日母を連れて日帰り旅行(メインはさくらんぼ狩り)をしてきましたが 母は普段出歩かないからか、買い物自体が楽しいようで、私から見るとどう見ても割高な漬物とか喜んで買っていました。さすがに宝石工場では何も買いませんでしたが。わたしも普段行かないような場所に何軒も行けてけっこう楽しかったです。いろんなお店と提携しているので日帰りバス旅行は個人で行くよりも旅費が安く設定されてる場合が多いです。でも、買い物を強制されるわけじゃないのでご安心を。
あと、お昼の甘エビ食べ放題とか、何とか食べ放題ってたいしたことないです。実際甘エビ食べ放題の日帰りツアーに参加した人もスーパーで買って食べたほうがおいしいくらいって言ってました。
    • good
    • 0

うちの母が先日日帰り旅行の懸賞に当選しました。


母は喜んで1人で行きましたし、周りもほとんど1人で来てたって言ってましたよ。
普通に楽しかったって言ってましたし、変なモノ買わされたりはしてません。
そういうのって多分推測ですが年配の方向けなんじゃないでしょうか?
年配の方とか旅行を趣味にしてる人って結構1人でも参加すると思いますよ。

確かに当たる確立は高いみたいだし予算とかスポンサー(?)とかいろいろ関係はあるのでしょうけど一言で怪しいとも言えないと思います。

どなたかにプレゼントしたら喜ばれるかもしれませんね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>多分推測ですが年配の方向けなんじゃないでしょうか?

そうかもしれません。「さわやか若狭路の旅」なんて書いてありますので。
あまり若い人向けのコピーではありませんよね。
一人で行く人もいらっしゃるんですね。買物の行程もあれば、甘エビ食べ放題と
遊覧船などの行程も含まれてますので、怪しくないのかな?怪しいのかな?
というビミョーなラインですよね(笑)
もう少し考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 02:35

こんばんは。



 旅行の懸賞はペアで当選するのが大半ですね。5組10名様とかが多いパターンです。

 今回の懸賞はあらかじめ当選が1名様と抽選の前からあるはずですから、陰謀とかではないと思います。

 そして、更に、お連れ様対して追加料金を提示しているのはとても親切だと思います。

 懸賞の規約に納得して応募するのが当然なので、あとから陰謀だとかは通用しません。
 これが規約を出していないのでしたら、主催者側の陰謀かといわれてもやむを得ないかもしれませんが、違うと思いますがいかがでしょうか。


 納得いかないときに、裁判をすると考えて、質問者さん側が勝てるかどうかで判断すると分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行とお買物との関係がよくわかりませんが・・・懸賞の規約には買物が入る
とは書いてなかったように思います。でも、店を巡回することが旅行の一部
ではないとは言い難いですし。
どのように捉えてよいか曖昧なところですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 02:28

初めまして今晩は。



懸賞の詳細が分からないのでハッキリお答えできないかとは思いますが…、

日帰り旅行でしたら、お一人様参加される方もいらっしゃいますし、
"陰謀"と一言では言えないと思いますね。

その協同組合さんが抽選会の景品を考えるにあたり、
予算組みをされた適額の商品の中で魅力的と思われたのがその日帰り旅行だったんじゃないでしょうか?

どんな条件で応募出来るのかも分からないのですが、
スーパーでの購入額に応じて抽選に参加出来る場合とかでしたら、
あくまで購入意欲を湧かせる事が出来る様に企画されたと思われます。

懸賞当選を喜ばれるかは、人それぞれですからね。

イイ懸賞に応募して当選されるとイイですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。はじめまして。
行程の中に最初に買物をするらしき場所を行くこととなってます。
「試着やショッピングも楽しめます」とあります。
購入額3000円以上で応募できるという条件でしたね。
もう少し考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 02:23

宝石工場が旅程に入ってませんか?


その会社がお金を出してます。
高い宝石売りつけられますよ。

旅行代理店はホリデーという会社じゃないですか?

ちなみに全員当選です。俗に言う当選商法ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホリデーという会社ではありませんが、行程の中に(しかも一番最初に行く場所として)
「最新のファー、レザー、おしゃれ小物に逢えるモード館。試着やショッピングも楽しめます。(所要時間90分)」
とありますね。
昼食は甘エビ食べ放題みたいですが。あやしいのでしょうか??

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!