アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の猫は今年11歳になる女の子です(避妊はしてません)。
ちょっとこの頃おなかを触っていると、乳首ではないところにぐりぐりができていることがわかりました。
それがだんだん大きくなっているようなのですが・・・
やっぱり乳がんでしょうか?教えてください!
お願いします!

A 回答 (4件)

NO.2です。

(長文です・・・)
>その後、ネコちゃんの容態はどうでしょうか?

高齢(17歳)で麻酔に耐えられるか分からず、痛い思い、怖い思いをさせ手術をしたとしても再発の可能性が高いと言われました。それにウチの仔の場合腫瘍は1ヶ所ではありませんでした。
親指の爪ほどの大きさのものがメインですが他にも転移して小豆大のものが下腹部にたくさん詰まっていると言われました(泣)
家族で何度も相談し、手術はしないで対処療法をしています。

親指の爪ほどのメインのものに膿がたまり大きく膨れて破ける、を繰り返しています。
お薬も服用しています。ガンに効くものではなく、破けた傷口が化膿したり出血したりしたとき抗生物質や止血剤を飲ませています。
飲ませるのも本当にツライです・・・嫌がる老いた病気の猫に飲ませるのですから・・・毎回涙がちょちょぎれます。。この仔のためと思い毎回心を鬼にしていますがこれで良いのか?といつも自問自答の日々です。

>ウチの子は痛がったりしないのですが、痛がったりしましたか?

獣医さんの話では、今の段階では傷口に膿がたまり皮膚が破けた時はチクチクと痛む程度、と聞きました。
猫は人間より痛覚が鈍いらしいのですが・・・本人(本猫)は涼しい顔しています・・・でも実際はどうなのかわかりません。もし痛いのをじっと耐えているのかと思うと・・・ツライですね。。。

>やっぱり、腫瘍が大きくなってきたりしたのでしょうか?

最初は本当に小さい小豆大でした。あっというまに
親指の爪ほどになり、他の場所にも転移しています。

体調は一進一退を繰り返しています。
年寄りで一日中寝ていますが、日によってゆったりとくつろいているようにも、ぐったりとつらそうに横たわっているようにも見えます。
少しでも気になることがあれば獣医さんに診せます。

いろいろ書いてしまいごめんなさい。
かなり不安にさせてしまっているかなと思います。。
ivuchanさんの猫ちゃん、なんともないことを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
mimimamaさんにとって大変つらいことを聞いてしまったのではないでしょうか?申し訳ありません。そして回答、ありがとうございました。

mimimamaさんと猫ちゃんが1日でも長く幸せな時間を過ごせるよう、心より願っています。

私も1日でも長く我が家の猫と過ごせるよう、獣医さんに診察に行きます。

こんにちは。

避妊していないとのことですが、妊娠していたりはしないですよね?出産歴はありますか?
おなかが膨らんでいれば妊娠はわかると思いますが、妊娠末期の乳腺管の開く時期くらいであれば急性乳腺炎、産歴のある子であれば慢性乳腺炎も可能性があります。慢性であればしこり以外に症状がない場合もあります。
未避妊でもあり年齢的にも、ご心配の乳腺腫瘍の発生は考えられます。
No.2の方もおっしゃるように、悪性の症例が多く、8~9割にのぼります。腫大が急性かどうかも悪性度の一つの目安となります。
針生検も行うかも知れませんが悪性度の判断がつかない場合もありますので、全身の詳しい診察と転移などの有無を見て、乳腺腫瘍の可能性が高いと考えられればそれで診断する場合も多いです。
可能であれば第一に外科治療の選択される疾患ですので、診断はできる限り早いほうが望ましいです。様子を見ることはおすすめしません。
術前検査は十分に行う必要があります。
術式や予後についても担当獣医さんによく説明を受けてください。参考までに申し上げれば、全摘出術が有意に局所の再発を減らすという報告があります。
最低限の知識を得ておくことは大切ですが、基本的にはしっかりした獣医さんを選び、信頼して任せることが一番です。

悪い病気でないと診断されれば、それに越したことはありません。お早めに動物病院にいらっしゃることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ウチの子は外に出していないこともあり、妊娠はしていません。ということは、乳腺炎(乳腺腫瘍)の可能性が高いんですよね・・・
すぐ、獣医さんに見ていただきます。

メス猫の場合、腫瘍のほとんどが悪性のものだと獣医さんに言われました。

避妊をしてなければ更に確率は高いようです。

ウチは17歳の女の子です。2ヶ月前に乳がんと言われました。避妊もしていませんでした。
ぐりぐりをはじめてみつけたときはあまり深刻に捉えていなかったのです。脂肪のかたまりかな?なんて・・・
もっと早く受診すればと後悔しています。後悔しても遅いのですが。。。

一刻も早く受診されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
早速、受信しようと思います。
その後、ネコちゃんの容態はどうでしょうか?
ウチの子は痛がったりしないのですが、痛がったりしましたか?
やっぱり、腫瘍が大きくなってきたりしたのでしょうか?

その可能性もあります。

http://www.pwpwp.com/sick-cat/i/04.html
是非、一度獣医さんに診断を仰いでみてください。

参考URL:http://www.kao.co.jp/pet/cat/jiten/category06/00 …
    • 0
この回答へのお礼

早速、受診してみます。