プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富士通BIBLO(XPのSP2)です。
ハードディスクを軽くすると、PCが快適になる(正しい?)と思い「スタート→すべてのプログラム」内を現在2列→1列ぐらいに減らしたいのですが、「プログラムの追加と削除」の「変更と削除」ボタンで削除できない(例えば「@メニュー」←起動も出来ない?)
プログラムの名前がない(@niftyでブロードバンドコンテンツ)などを完全に削除するにはどうしたら良いのでしょう?

A 回答 (5件)

>「@メニュー」←起動も出来ない?

は、
>常駐については、以前にいくつか外して
が原因ではないでしょうか?

@メニューは恐らくブート時に起動しないと各ソフトウェアとの関連付けが出来なくなる可能性もあります。
常駐から外したのでしたら1度戻して起動してみたらいかがでしょう?

また@メニューはプリインストールアプリケーションですので、
他のアプリと同様「プログラムの追加と削除」でアンインストールできるはずです。

ただしこれは富士通独自のソフトなので、他の各富士通独自のアプリケーションにいろいろな形で
関連付けられていると思われ、削除時に注意しないと、他の富士通アプリケーションが
動作しない可能性も充分に考えられます。
共有ファイルの削除はしない方が無難と思われます。

>@メニューはすべてのプログラムの中に名前があるので

ここにあるのはただのショートカットですので、アンインストール後に
残ってしまった場合直接削除しても問題ないです。
右クリック-プロパティを見ればリンク先が見られるはずですので、
そこの実行ファイルを直接Wクリックすれば@メニューが起動するはずです。

>msconfigでスタートアップからチェックを外す。はいじると不安です

不具合が出たら元に戻せばいい話です。別に削除されるわけでもないですから。

システム構成ユーティリティのスタートアップには相当数の項目があると予想されます。
外すのが不安でしたら、その項目をググれば大体ヒットしますよ?
IME関係(IMEをお使いなら)とセキュリティ関係以外は基本的に不要と私は思っております。

ただし、自作PCの場合は殆ど問題はないのですが、本件はメーカー製PCですので
使いづらい事になりそうな予感もしますが・・・汗
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすいません。質問の件が気になってしょうがなかったので先日、気合で「リカバリ」してPCを綺麗にしました。プログラムも大幅に減らし、なんとか1列になりました。(ハードディスク40GBのPCで使用領域7.5GB)今はとても快適でやって良かったと思っています。せっかくみなさんからいろいろな回答を頂いたのに結局リカバリしてすみません。後日締め切ります
ありがとうございました。
(@シリーズも削除できました)

#3です。

字が変でした。

無ければスターとメニューから当該プログラムを開き、案インストーラの
ショートカットが無いか確認して下さい。

無ければスターとメニューから当該プログラムを開き、アンインストーラの
    • 0

こんばんは。

>ハードディスクを軽くすると、PCが快適になる

一概にそうとは言えません。
要はOSと一緒に起動しなければ良いと思います。
 →スタートアップ内にショートカットアイコンがあると
  そのソフトも起動している。使わないのに・・・

→msconfigでスタートアップからチェックを外す。

殊にメーカー製PCは、初心者向けに簡単にソフトを使えるようなランチャーが
起動時にたくさん立ち上がっている事が多いです。
使いもしないソフトがバックグランドで動作しているのでOSそのものの動作を圧迫することもあります。
過去のWin9x時代のPCには起動時ですでにリソースが50%を切っている物もありました。

削除する前にその辺りを考慮されてみても良いと思います。

削除は必ずプログラムの追加と削除から行うのが鉄則です。
先述の様に知らぬ間に起動しているソフトを削除しようとした場合、
削除できないか削除できても不具合が発生することがあるので注意が必要です。
大方の常駐ソフトは右下のタスクトレイにアイコンが表示されていますのでひとつの目安になります。

>例えば「@メニュー」←起動も出来ない?

ユーザーではないので正確には判りませんが、実際にPCにインストールはされていない、
そのプログラムのインストーラのショートカットだったりすることがあります。
その場合は何の影響もありませんし削除の対象にもなりません。

>@niftyでブロードバンドコンテンツ

これはISPの広告みたいなものだと思いますが、プログラムの追加と削除に無いですか?
無ければスターとメニューから当該プログラムを開き、案インストーラの

削除する際に「共有ファイルの削除」について聞かれる事があります。
これは「すべていいえ」で残しておいたほうが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の常駐については、以前にいくつか外して現在はセキュリティ関係(2つ)だけです。
→msconfigでスタートアップからチェックを外す。
は いじると不安です。
@メニューはすべてのプログラムの中に名前があるのでどうにかしたいです。
♯2のソフトや窓の手と言うソフトもためしに使ってみようと思ってます。

よい心がけです。

そういう場合は、次のソフトをダウンロード・インストールして、不要なプログラムばかりでなく、無効なレジストリ・不要なファイルを削除してください。

http://cowscorpion.com/Cleaner/easycleaner.html
    • 0
この回答へのお礼

新しいプログラムを入れるのにちょっと抵抗がありますが、なかなか良さそうなので今度ためしに使ってみようと思いました。

こんばんわ。

私も富士通のノートを使っています。
富士通はアプリケーションが多いのですよね。
私もたくさん消しました。
パソコンの中身を整理したのがずいぶん昔なので、記憶だけでアドバイスさせていただきます。
それと、自己流の部分もあります。
少しでも参考になればと思います。

「@メニュー」のような@シリーズは、
@シリーズのどれかをアンインストールしないと消せなかったと思います。
どれか覚えてなくてゴメンナサイ。
それさえ消せばあとすべてアンインストールできたはずです。

「@niftyで・・・」のようなプロバイダーの宣伝みたいなやつはそのまま右クリック→削除しちゃいました。
問題はなかったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず@シリーズは全部削除してみようと思いました。右クリックでの削除は、プログラムを完全に削除できるのか不安です。(どこかに少し残ってるかも)