アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年・女・身長156cm、体重63kg ダイエット中です。
とにかく甘いもの好きで食べたらその分だけ太る体質なのに
間食・夜食がひどかったためそれをやめるために、ご飯は3食決まった時間に、
そして良くかんでなるべく間食をしないことを心がけました。
3食のバランスはとれていると思います。母がその辺には詳しいので(ただ、ダイエット用の食事にはしていません)

運動もしているつもりです。通学に片道1時間、往復で2時間弱
歩いています。そのあとは塾に行くか、バイトに行くかの毎日です。
バイトでも荷出しをしたりレジにいたり…重労働なわけではありませんが
ずっと座っているわけでも立っているだけでもありません。

しかし、体重が全然減らないんです(正月に65kgで65kg~60kgをいったりきたり)
特に期限や目標を決めているわけではないのですが大学進学(つまり今からおよそ一年半)までに
10kgほど落とせたらいいなと思っているんです。
無理にやろうとは考えていませんがこれほどまでに落ちないとどうも不安になります。

何がいけないのだろう、と考えて「早食い」「姿勢が悪い」「歩き方が
おかしい」「実はまだ食生活が甘い」「ただ歩くだけじゃダメ」などいろいろ考えてみたのですがわかりません。
その上、環境面で不安なことが立て続けに起こり、悩みが増え、生理不順
に陥り(最近直りました。ストレスだったようです)これからどうしたら
よいのか不安です。自由な時間があまり無いのでジムに行ったり、プールへ行ったりということはできないのです。

何でも良いです。何かアドバイスを下さい。簡単にできるフィットネス
ですとか食事に関してこの食品はいいですとか。
よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

ANo.1の再補足をさせてください。

7、運動後シャワーが終わって、少し落ち付いたら、デジタル体重計で「体重」「体脂肪率」「内臓レベル」を計測し、
  もし自宅にパソコンがありましたら、Excel等の表計算ソフトで毎日の計測値を記録しましょう。
  ダイエットするは、一定の期間(例えば、一か月を第1ステップ、というように)を定め、
  その第1ステップで何キロ減量するか、目標を決めます。
  (通常は、目標減量は3~4Kgでしょう)
  そしてその目標を達成するためにも、体重等の自己管理をすることが大事です。
  もし、デジタル体重計をお持ちで無かったら、この際、御両親にお願いして購入しましょう。
  ダイエー等のスーパーのセールやディスカウントストアで、6.000円以内で売っています。
  因みに我が家のは、タニタで5,980円(定価14,000位)で購入、
  4人まで設定でき、各々性別、年齢、身長だけを入れれば、「体重」の他に「体脂肪率」「内臓脂肪レベル」「基礎代謝」「筋肉量」の判定が出来ます。
  「体重」は100g単位で計測できます。
  また「体脂肪率」が一番大切なデータですが、アナログ体重計では計測出来ません。
  家族の皆様の健康判定のためにもなりますので、是非買いましょう。

ただ、運動後のデータを記録するのは良いですが、計測値は日々変化しますので、
  余り一喜一憂せず、1ステップ(例えば9/1~10/1)の長期的展望で運動を続けましょう。 
    • 0
この回答へのお礼

本当に細かくて分かりやすいご回答をありがとうございます。
私は歩幅も小さく、歩くのも遅いため通学時間を有効活用できていなかった
のかもしれません。参考サイトを見て、速歩にチャレンジしたいです。
ありがとうございます。

毎日往復2時間弱歩いてるんですか!すごいですね。

ポカリとかアクエリアスは飲む、ということですが、それをヴァームウォーターに変えてみたらいかがですか?で、これを運動する前に飲んでから運動すると脂肪燃焼効果があるらしいです。
私は今高3なんですが、中3の夏休み、お昼ごはんはおにぎり1個とかにして(朝と夜はガッツリ食べてましたけど笑)、夕方ヴァームウォーターを一口飲んで縄跳びしてました。(1000回くらいかなぁ)そしたら2キロ痩せましたよ☆縄跳びは結構いいと思います。でも、足痛めないように気を付けてください。1000回くらいなら別に多い回数じゃないですが、縄跳び苦手でしたら、少しずつでもいいと思います。

あと、お夕飯を少なくするというのは理想的らしいです。朝と昼はしっかり食べて、夜はサラダだけ、とか。でもほんとに朝と昼はちゃんと食べなきゃいけないみたいです。力でませんからね、せっかく運動しても体壊しちゃったら逆効果です。

友達のお母さんに聞いた話ですが、上半身鍛えると痩せやすくなるらしいです。(これはほんとかどうかわかりません)
それと、下半身はやわらかくするといいらしいです。これはテレビでやってました。下半身っていうのは、主に股関節。座って両足広げるじゃないですか。その時の開きが狭ければ狭いほど痩せにくいらしいです。(ちなみに私はすっごく硬いです・・・)だから、ストレッチするといいと思います。妹が毎日のようにストレッチしてたら前まですっごく硬かったのに普通にやわらかい人になってました。ストレッチはお風呂から出た後がいいんじゃないでしょうか。
もうひとつ下半身をやわらかくする方法として、歩く時に大股で歩くのがいいらしいです。せっかく毎日2時間歩いてらっしゃるので、いつもより一歩一歩大きく歩いてみてはいかがでしょう??ジムに行かなくても日常生活で改善できますよ☆

あと、水分とるのは大事らしいです。代謝がよくなるってきいたことあります。

ダイエット、成功させたいですよね!!私も今書いてて、今日あとで縄跳びやろうと思いました(笑)一緒に頑張りましょう!!結果出たら報告して下さったら嬉しいです☆
    • 0
この回答へのお礼

なんでこんなところに学校作ったんだろうって所にうちの学校は
あるんです(笑)小高い丘のてっぺんにあるので最寄り駅からでも30分
かかります…。
ストレッチや縄跳びはいいですね★体が柔らかくなるのもいいですし。
縄跳びなんかは楽しめると思います。ありがとうございました!

なるべく間食はしないようにしているとのことですが、甘い飲み物を飲んでいませんか? ペットボトルの紅茶など、ローカロリーに見えて実は糖分が入っているものも少なくありません。

飲み物は水や無糖のお茶がベストです。

それから、食事は満腹になるまで食べていませんか?「ちゃんと運動しているんだから」とモリモリ食べていると、せっかく消費したカロリーをがっちり補給してしまうことになり、なかなか痩せられませんよ。できれば腹七分目~八分目で、炭水化物・油料理(肉の脂身・鶏皮・揚げ物の衣など)を控え、野菜やたんぱく質を意識して摂るようにしましょう。なお、控えめ=全く食べないというわけではありません。

ストレスはダイエットの大敵です。現代社会ではストレスのない生活などありえませんが、嫌なことがあったら食べることで解消しようとせず、その気持ちをダイエットに向けるか、何か他のことで上手に解消するように心がけてください。

有酸素運動は充分されているようなので、筋トレも少しずつ始めてみるとよいかもしれません。腕立て伏せ・腹筋・背筋・スクワットくらいで構いませんので。

おうちに体脂肪計があればよいのですが、高校生のお小遣いではちょっと高い買い物かも? とりあえずはショッピングのついでに、お店に試用品の体脂肪計があれば乗ってみるくらいでも。

基本的に「消費カロリー>摂取カロリー」になれば痩せるはずですので頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ポカリ・アクエリアス・DAKARA等のスポーツ飲料を飲むこともありますが
だいたいはお茶です。お茶が大好きなので(笑)最近は色々な種類が出ていて
あきることがないですね。
満腹になるまで…というのは当てはまっているかもしれません。夕ご飯は
もう少し減らすべきかな。筋トレはどのくらいしたら良いのでしょう?
やはり寝る前がいいのかな?ご回答ありがとうございました!

多分、今のままで良いと思います。

むしろダイエットとしては正しいような。
やり方としては完璧じゃないですか。

もっと長い目で見ると良いと思いますよ。
確かに無理なダイエットやハードなことをするダイエットは
体重を目に見えて減らせる効果があって魅力的でしょうが、
あなたのやり方が一番理想的ですよ。
ハードな運動や極端な食事制限をして痩せても、
それを継続させていくなんて無理でしょ?

長い目で見てください。
絶対成功するから。

同じことをして12kg落とした人を知っていますが、
その人は3年かかったそうです。
長く感じるかもしれませんが、確実ですよ。
その人はそれを特に何もせず維持することが出来てますから。
    • 0
この回答へのお礼

12kgですか…それはとても励みになります^^ご回答ありがとうございます。
このまま持続していきたいと思います。

ANo.1の補足をさせてください。

「通学に片道1時間、往復で2時間弱歩いています。」
ということしたね。
ANo.1で書きましたが、「速歩60分」で充分な有酸素運動になります。
従って、登校、または下校のいづれかに速歩をすれば良いです。
登下校とも速歩は、オーバーワークになりますので、
例え時間間隔が離れていてもいづれかにしましょう。
この暑い季節に限らず、結構汗をかきますので、
学校でシャワーが使えないのでしたら、登校時は普通に歩いて(VAAMウォーターを飲んでもO.Kです)、
下校時にスポーツ着に着替えてから、手提げ鞄ではなく「ディパック」等背中に背負うタイプの鞄にし、その中にVAAMウォーター、タオル、ハンドタオルを入れて使いましょう。
下校(速歩スタート)30分前にバナナを1本食することを忘れないでくださいね。
下校時のウォーキングでしたら、帰宅したら「階段踏み5分」もシャワーも使えるので、最善ですね。

但し、校則が厳しい学校ですと、制服の登下校着用義務とか、
指定の手提げ鞄とかの規約があって困ることがありかもしれません。
その時には、担任の先生に下校時にウォーキングをする(バナナ、VAAMウォーター持参も含め)旨を話して、
許可を頂きましょう。
もっとも最近は、服装や鞄等は自由、の学校も多くなっていますが、
念のためでした。

さて、他に私が実践しているダイエットの補助として参考になることを簡単に
お答えしますね。
もし不明点等、詳しい説明が必要でしたら、改めてお尋ねください。
1、寒天ダイエット
  私は、下記「あるある大辞典」のサイトを参考にして、「ウーロン茶寒天」を毎食前に1個食しています。
  http://www.ktv.co.jp/ARUARU/ 
2、毎食事は、腹七分目とし、食物を一口入れ、両奥歯で50回ずつ、計100回噛んでいます。
  沢山噛めば、その行為で満腹感を覚えますし、満腹中枢神経を大いに刺激すますので、腹七分目で充分満腹になります。
3、脂っこい料理はなるべく避け、エコナオイル、脂肪がつきぬくい雪印のマーガリン「リセッタソフト」、
  低糖分で善玉菌入りの「明治ブルガリアヨーグルト」又は雪印の「ナチュレ」等を朝食に、納豆を夕食時に1個食べています。
  またサラダドレッシングは「ノンオイル」のものを、マヨネーズは「キューピー1/4」を使ってます。
  ヨーグルトと納豆はいずれも整腸作用があり、ダイエットの補助をします。
4、緑黄色食野菜(温菜でもO.K)をなるべく多く食べましょう。
  (サラダでもいいですね。3参照)
5、間食はなるべく控えましょう。

では、ウォーキングは速歩、と肝に命じダイエット頑張ってください!
    • 0

bianca500さん、おはようございます。

私もダイエットの為、週6回ウォーキングを1時間弱しています。

「通学に片道1時間、往復で2時間弱歩いています。」
素晴らしいです。
この歩きをダイエットに繋げましょう。

あなた様は、下記「BMI判定」で判定するとBMI指数は25.9で「肥満」です。
またこの身長の標準体重は53.5kgです。
http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap1_nn.html
BMI指数の標準値は22.0です。
これは統計的にみていちばん病気にかかりにくい体型で、標準から離れるほど有病率は高くなります。
また、体脂肪率とも相関関係にあります。

今通学で歩いている運動を「速歩」で行いましょう。
「有酸素運動」としてウォーキングするには「速歩」で60分必要です。
下記「有酸素運動」のサイトは有意義なページです。よく読んでくださいね。
http://www.gik.gr.jp/~skj/lifestyle/aerobics.php3

有酸素運動を20分以上して、始めて体脂肪の燃焼が始まります。
ですので、「速歩」を60分しましょう。
60分連続して歩く必要はありません。
往路30分、休憩5分以内、復路30分でO.Kです。
休憩時には、汗を拭く、水分補給、疲労の回復の為ですが、5分以内にして直ぐ復路30分をスタートしましょう。
そうすれば、「速歩」を60分したことと同じになります。
上記「有酸素運動」のサイトでは、
「頻度:有酸素運動を週に3回以上(脂肪を効果的に燃焼)、合計1000から1500kcalを目標。」
と書いてありますが、出来ましたら週6日はウォーキングしましょう。
1日だけ「休息日」とします。
ただ「休息日」でも、下記で紹介の「筋トレ」+階段踏み、又は踏み台の昇降を10分しましょう。
台風等の荒天時には「臨時休息日」として「休息日」と同じメニューをしましょう。

では私が実行しているウォーキング・メニューと「速歩」のスタイルを開陳します。

1、ウォーキングは「速歩」で、早朝の空腹時(但し下記の(注)参照)に歩くことが基本です。
  (注)運動時期の注意点として食事前の運動が挙げられます。
   その理由として食事による血糖値の上昇と脂肪酸の関係により身体に悪影響を及ぼす方法は食前の運動になりますので、
   食後30分くらい経ってからの運動が望ましいと判断できます。
   詳細として食事前に運動を行いますと血糖値(食事を行うと血糖値が上昇する)の関係から分解された脂肪酸が血液物質と融合することができずに、
   血管壁を傷つけ、血管や心肺機能を負担させてしまいます。
   なるべく食後30分の間隔を空けてから運動が最善です。
   でもウォーキング前30分に、バナナ1本を食することによって、糖分を補給することにより、上記の弊害を回避することが出来ますので、
   早朝朝食前のウォーキングをすることが可能になります。
   バナナは、糖分、タンパク質、ベータカロチン、ビタミンA・C、食物繊維の摂取が出来、消化が良いので、
   早朝の朝食前にウォーキングするには、バナナを1本は必ず食べましょう。
   しかし早朝朝食前にウォーキングができない方は、ウォーキングする時間は食後1時間以後にしましょう。
bianca500さんは、朝の通学時は朝食後でしょうから、最低でも食後30分してから歩きましょう。

2、起床したら、まず水を1杯飲み、少ししてから準備運動とストレッチをして身体を目覚めさせます。

3、その後、軽い筋肉トレーニング(腕立て伏せ20回、腹筋20回、背筋20回の1セット)をします。
  これは、このコーナーで質問して、s_papaさんという方に教えて頂きました。
「筋トレで筋肉が付くと基礎代謝があがり痩せやすく太りにくい身体になります。」
との回答を頂き、ウォーキングする前に軽い準備運動&ストレッチをしてからすると良いとのことです。

4、「速歩」のスタイルは以下の通りです。
 a、腕は「く」に字に軽く曲げ、肩はリラックスし、背筋を真っすぐにしまします。
 b、足は歩幅を少し大きめにし、かかとから着地、つま先から気持ち強めに蹴り上げます。
 c、呼吸は「鼻呼吸」で、ハースーと排気を1回吸気を1回します。
   「口呼吸」をするほどの空気は「速歩」では不要です。
    かえって空気を多く吸うことで、この暑い季節、喉の渇きが多くなります。

d、腕の振りと、足の運びと、鼻呼吸を同調させるようにし、サッサと自ら前に進む感じで歩きます。
 e、水分補給は、明治乳業のヴァームウォーター(500mlペットボトル)を運動前、運動中、休憩時、運動後に、「チビチビ」とこまめにします。
   喉が渇く前に、渇く感じがしますので、直ぐに飲みましょう。
   ヴァームウォーターはノンカロリー(100ml中に5mg未満のカロリーであれば、「ノンカロリー」「カロリーゼロ」の表示が法律上出来ます)です。
   ヴァームウォーターは1本で20mg以下のカロリーしかなく、ウォーキングには、最適の濃度のスポーツ飲料で、
   また17種類のアミノ酸1500mg、食塩等運動に必要な成分で構成され、
   体脂肪を燃やす助けをしてくれますのでお薦めします。
   必須アミノ酸の中の分岐鎖アミノ酸(BCAA)は、3種類のアミノ酸(バリン、ロイシン、イソロイシン)の総称で、
   20分以上有酸素運動をしながら摂取すると、体脂肪を燃やす働きがあります。
   もちろん、VAAMウォーターにも。上記BCAAも入っていますので、ますますお薦めです。
   マツモトキヨシで1本税込み99円で売ってます。

5、帰宅後に、5分以内に「階段踏み」(又は踏み台昇降)を5分しましょう。
  (速歩後の「階段踏み」5分は少しきついですが、手すりなどを軽く握って運動の安定をさせます)
  もちろんVAAMウォーターをここで飲みきります。

6、運動後は、簡単な整理運動とストレッチをします。
  (本当は運動後にしっかりとストレッチをしたほうが良いようです)

では、「速歩」にトライしてみましょう!
    • 0