プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXP Professional の SP1を使っています。
小型のCUBEタイプベアボーンで自作しました。

最近場所を移動させてからなのか、どうも調子が悪く、
作業中などに突然電源が切れて、再起動がかかってしまいます。
その後、BIOS画面の途中やWindows起動の途中でふたたび再起動をする。
再起動を繰り返す。という現状が起きています。

ウィルススキャンしてみましたが、該当なさそうで、
電源が弱いとか壊れているとかそういうことが原因なのかわからずにいます。

心当たりのある方おられましたら、お教えください。
電源がどうのとか、ハードウェアがどうの、となると判断ができません。

OSの再インストールを考えていますが、
BIOS画面で再起動を繰り返す現象がわからないので、それもしないままでいます。

A 回答 (3件)

XPのブートCDを使用して回復コンソールをにて


chkdsk /R /Pを実行してみましょう

エラー(不良セクタ)があるかどうか?

あれば早めにHDDの交換
なければ
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
で 修復インストール をしてみてください。

その後駄目ならクリーンインストールしてみればいかがでしょう

この回答への補足

Memtest86+ http://www.memtest.org/
というツールをCD-Rに焼き付けて試しましたが、
チェック中にも突然再起動がかかってしまいます。

全体的に買い換えて、流用できるパーツだけ使う、
という方向で対処しようかと今悩み中です。

補足日時:2005/08/31 22:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

HDDのエラーチェックができましたね、
頭に全くありませんでした。
試してみる価値は非常にありそうです。
早速試してみたいと思います。

願うのは、
エラーチェック中に突然ダウンしないことです。

お礼日時:2005/08/29 12:11

メモリーテストもやってみてください


もしかしたらエラーを吐くかもしれませんので

この回答への補足

Memtest86+ http://www.memtest.org/
というツールをCD-Rに焼き付けて試しましたが、
チェック中にも突然再起動がかかってしまいます。

全体的に買い換えて、流用できるパーツだけ使う、
という方向で対処しようかと今悩み中です。

補足日時:2005/08/31 22:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昨夜チャレンジしてみようと思いましたが、
CD-R作成時にリセットがかかってしまいました。

再度チャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2005/08/31 14:16

移動させたことによる、PC内部の接触不良が考えられます。



ご自分で組み立てられたのでしょうか?
でしたら、マザーボードとケースの間にスペーサが入っているでしょうか?マザーボードがケースでショートしているような気もします。

その他は、メモリかHDDの不良かな?

この回答への補足

Memtest86+ http://www.memtest.org/
というツールをCD-Rに焼き付けて試しましたが、
チェック中にも突然再起動がかかってしまいます。

全体的に買い換えて、流用できるパーツだけ使う、
という方向で対処しようかと今悩み中です。

補足日時:2005/08/31 22:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自力で自作しました。
稼働しはじめて、もう2年ほどになると思います。
スペーサーは、組み立て時点ではOKでした。

今回移動させた際に、
コンセントまでの距離が長くなったこともあり、
たこ線状態になっていることも影響しているか、
とも思いました。
ですが、たこ線の他の電源を切っていても再起動がかかります。

やはり、パーツのいずれかが故障していそうですね。
一番安くて手間のかからない部位であることを願っています。

お礼日時:2005/08/29 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!