アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

居酒屋等で注文する、もつ煮込み(味噌味でした)が
あまりにも美味しいので、自宅でも作りたくなりました。
他の回答で、作り方について調べましたけど、中級レベルで
そのまま・・作る自信がなかったので、初心者向け?
(基本的)な作り方を教えて下さい。(具材は問いません)

あと、もつ煮込みに限らず、独特な「とろみ」と「味の深さ」は
どうしたら出来るのか、おききしたいです。
(豚汁など、とろみが出ず、単なる味噌汁になっているので・・)

A 回答 (6件)

 ダンナに教えてもらった、我が家のもつ煮込みの作り方をご紹介します。



 ・豚もつ(茹でてあるやつ) 1パック(200gくらい?)
 ・たまねぎ 1個
 ・にんじん 1本
 ・突きこんにゃく 1パック
 ・調味料(だし、酒、味噌、みりん、砂糖)

 鍋にもつと小さめに切ったたまねぎ・にんじん、食べやすい長さに切った突きこんにゃくを入れ、だしをひたひたに入れます。(または水をひたひたに入れ、だしの素を入れます。)
 鍋を火にかけ、沸騰したら弱火にして酒(100ccくらい)、味噌(大さじ2くらい)、砂糖(大さじ1~2)、みりん(大さじ1)を加えます。
 あとは煮汁がほとんどなくなるまでことこと煮ればOKです。
 だいぶ乱暴な作り方ですが、おいしいですよ~。辛いのがお好きならば、七味を振るとなおおいしいです。

 弱火でことこと煮ることで、にんじんとたまねぎが煮崩れてとろとろになります。残ったら冷蔵庫に一晩置いておくと、さらに「とろみ」が増す気がします。
 
 
    • good
    • 11
この回答へのお礼

これぞ、男の料理という気がします(笑)
この豪快さが、旨みになるんでしょうね~。
作り方がわかりやすく、ご家庭ではどう作るのか
知りたかったので、まさにビンゴ!なご回答でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 22:14

こんにちは~!名古屋名物赤味噌ですね!!


もつ煮美味しいですよね~
私が作るのはいつも目分量なので参考になるかわかりませんが・・・。
まずもつを出来れば圧力鍋で火を通してやわらかくしておきます。
別の鍋に赤味噌、砂糖を同量入れて、みりん、水を入れます。ほんだしも入れると美味しいですよ。

お店で作っていたときのレシピは赤味噌、砂糖1kg、水1000cc、みりん200ccでした。
ちょっと量が多いので同じ割合で加減してやってみて下さい。

私の場合は醤油、ショウガ、ニンニク、ねぎなどを入れます。

あとはやわらかくしたもつを入れて弱火でじっくり火を通せばとろみも出ますよ。おでんもこの方法で味噌おでんが出来ます。

多分豚汁とかは味噌の量が少ないからだと思います。

味噌の作り方で作った味噌は味噌カツとか田楽とかに使うと美味しいですよ~!!あと五平餅なんかも出来ます!食べた~い!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

味噌はいろんなレパートリーがあるのですね~。
手に入るものなら、一度赤味噌を、使ってみたいものです。
味わい深いもつ煮込みが出来そうで、是非、教えて頂いたレシピを
元に、作ってみたいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 22:04

もつ煮込みのレシピです。



もつ煮込み。
http://lee.obi.ne.jp/re/re.html

もつ煮込みの超簡単レシピ
http://homepage1.nifty.com/J-hide/motsuni.htm

●ピリカラもつ煮●
http://www.morning-life.com/umauma/contents/genk …
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もつ煮サイトをたくさん教えて下さりありがとうございます。
早速、参考にいたします。

お礼日時:2001/11/05 21:56

orangeponさん、こんばんは。



居酒屋のモツ煮の作り方です。
牛モツの代わりに、鶏皮でも美味しいそうですよ。
http://www.fastnet.ne.jp/~saka/sakana/motsu.html

茹でモツの場合でも味をつける前に、弱火で、40分くらい煮てから調味料を入れます。味付けが早いと、それ以上柔かくはならないので、とろとろにはなりません。
生モツの場合は何度も茹でこぼさないといけないので、茹でモツを使うのが便利です。

参考URL:http://www.fastnet.ne.jp/~saka/sakana/motsu.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早く味付けしてしまうと、それ以上柔らかくならないとは
知りませんでした!驚きです・・。(ご回答に感謝します!)
鶏皮の煮込みもおいしそうですね。是非、作らせてもらいます~

お礼日時:2001/11/05 21:55

どーも栄養士見習いです。

もつ煮込みなどが美味しい季節となりましたねぇ。
とろみということですが、やはりmerodionさんも仰ってましたが、
煮込み時間が大事です。私の場合もつ煮込みには蒟蒻や大根などを入れて煮込みます。長ネギも美味しい。長時間に混んでいれば自然ととろみもつきますし、肉は
煮込み時間が長いほど柔らかくなります。苦労しますがそれだけの味になるはずです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調理は煮込みが命なんですね。あ~蒟蒻や大根がはいるもつ煮・・
想像するだけで、お腹が空いてきます(笑)とろみについて
すごく勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/05 21:50

煮込み料理はなんと言っても時間をかければかけただけ美味しくなる気がします。


弱火でじっくり半日くらいかけて煮込めば、なんでも美味しいです。
野菜がとけるのでとろみも出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旨みの基本は煮込みなのですね。
シンプルながら説得力のあるお答えに納得しました。

お礼日時:2001/11/05 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!