プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とくに屁理屈の多い人間でもありません。
ひねくれた性格でもありません。

あの番組は何の為にあるのか分かりません。
あれに出演している人たちはギャラ貰っていると聞きました。
チャリティーだのやるより、バラティーでもやって出演してるタレント、スポンサーのCM料を全部寄付すればもっと大きい金があつまります。

あと、山田花子、間寛平、先日は丸山弁護士がマラソン完走とかやってますが、あれを見て具体的に誰が励まされるのでしょうか??

自分も右手に障害がありますけど、「寛平がゴールしたから俺も頑張ろう!」と思ったことは一度もありません。

何のためでしょうか??

A 回答 (10件)

マラソンはどちらかというと、健常者や身障者といった区別は関係なく、

自分に精神的な壁を作っている人に対して刺激を与えているのではないでしょうか。

走者も仕事として引き受けているのでしょう。
テレビの生中継を通じて全国の方々に観察されて、
局側が用意した脚本や演出にも応じてと・・・
もちろん失敗は番組上マズイわけです。
そういった多大なストレスのかかる中で、過酷な仕事をやり遂げる姿。
これを見て、自分の怠惰や臆病な心に気付く人もおられるのではないでしょうか。

ただ、今年の走者の弁護士の方の年齢を考えると、
とても危険な挑戦のように思いました。
    • 0

普段は募金やチャリティに無関心でも、その日だけで募金をしたりするという人もいますので、少しは意義があるのでは?

マラソンは...ここ数年は正直「もぉええやん」と思う気持ちもありますが、間寛平さんの時は感動しましたね。
寛平さんの時は、阪神大震災が起こった年で、被災地から何日間かかけて走って武道館でゴールだったと思います。
障害を持つ方に対してではなく、阪神大震災で被災された方に対する励ましのためでもあったんじゃないでしょうか?
確か寛平さん自身も被災されていたと思いますよ。
    • 0

単なるお祭り番組の1つでしょう。

裏の無い社会貢献を期待する方が間違っています。
日テレも視聴率が低迷していますから、色々大変でしょうね。まさに「生きる」って感じです。

1つ意義があるとすれば、世の中には障害者が存在するという事を思い出させる事だと思います。健常者はそんなあたりまえの事すら忘れていくものです。

100キロマラソンには感動しませんが、良く走ったなと素直に思います。
苦しんで走った本人だけが何かを得られるような気がしますから、一般人も参加できるようにすればいいのにと思いますが、番組として面白くない事と、参加者の安全の確保が難しいから、やらないでしょうね。
    • 0

昔は、テーマがあったような気がします。

今年は障害者だとか、今年はアフリカの飢餓だとか、確か痴呆性老人がテーマだったときもあったように思います。

確かに普段考えないことなので、それなりによい番組だったと思いますが、テーマが重いだけに見るのが疲れるというか、しんどいというか、それで視聴率が上がらなくなったんじゃないでしょうか。

多分そういうことが理由だと思いますが、ここ数年、テーマがなくなってマラソンとか無意味なことが増えました。無意味な内容が増えた分だけ募金がブラウン管に虚しく映って入るような気がします。24時間マラソンなんて馬鹿馬鹿しいので昔以上に見ません。24時間テレビが終わったあと他の番組でマラソンのことをするのが大嫌いです。くだらないです。
    • 0

番組の趣旨としては賛同できます。

また、高価もあるであろうことも理解しています。

ですが、それでもこの方法は間違っている、少なくとも適切ではない、と考えます。番組の当初はよかったかもしれませんが、現在の内容は大いに疑問を感じます。もう見るつもりもないです。

放送局のホンネの一つ・・・?
これをやめると福祉を軽視するようになった、と思われるのが怖いのでは?
    • 0

芸能人さんのギャラの問題は、はっきりと発表されている事じゃないので発言は控えます。

”らしい”や”確か~はず”といった憶測でしていい話題だとは思いませんので…。

ここからが私の意見です。

子供の頃、「24時間テレビのある日は遅くまで起きててもいい」と親に言われていて、
この放送があるのが毎年とても楽しみでした。(笑)

それから数年経過して、ボランティアで手伝いをした事があります。(下記の方と違ってお給料は貰ってないです。)
その時に子供が24時間テレビの為に一年間地道に小遣いを貯めて持ってきてたりするので、
そういった一般層の人達にとっては意味のある番組じゃないでしょうか?
一年に一度、一般層に”募金”や”慈善活動””障害者の存在”への意識を高めるための番組だと思います。

また、私は身内に身障者がおりましたので(もう亡くなりましたが)そういった施設へ何度も行きました。
その際、車椅子バスケをしている同年代の子と「アレ(24時間テレビ)に出たいんだけどどうやったら出られるかなー」と言うような話をしたことがあります。
なのでそういった層の方々でも興味をもって見ている方もいると思います。
ただ、あくまで私が接したその子のみの意見なので、身障者の総意などとは言えません。
それから、その施設では買えなかった車が24時間テレビの募金で贈呈された事もありました。

マラソンに関しては、具体的に誰と言うのはないのではないでしょうか?
励まされたと感じるかどうかは自分自身の心の問題じゃないでしょうか?
大好きな人に励まされも、自分のその時の気持ち次第で「うざい、うそ臭い」と感じる事もあると思います。
芸能人がマラソンで走る姿を見て、視聴者の中には「俺もがんばろう!」と思う人もたくさんいると思いますよ。

それから、最近は『募金詐欺の集団』が街頭で活動している事が多くなったので、
正体不明の街頭募金集団よりは24時間テレビの募金ならまず安心だろうと言う考えで、
この番組の募金にだけ参加しようと思っている方も出てきているようです。

まあ難しいことは抜きにして、一年に一度の夏のテレビのお祭と思えばいいんじゃないでしょうか?
それに”募金”と言うオプションが付加されているだけの話と思えば…そう疑問に思う事もないんじゃないでしょうか?

少なくとも、私個人は毎年楽しみにしておりますし、全く無駄な番組とは思っておりません。
今後も毎年続けていって欲しいと思っております。
    • 0

No.1の人のリンク先を見れば、考え方が大体わかります。

私としては、一点だけ書かせていただきます。

100キロマラソンは本当に理解に苦しみます。
何のためにやっているのか?
自分たちで苦しむ状況を用意して、その苦しむ顔を見て、何で感動を生むのか?

ですね。しかしもっと言いたいことは

この炎天下で、普段走っていない素人を長距離を無理して走らせるんじゃない。ということです。

非常に危険です。健康診断等で問題ないとの判断が出ているとは思いますが、あの状況ではどうしても無理してしまいます。
大事故がおきてからでは遅すぎます。
絶対にやってはいけません。
    • 0

先日、友人と話していたことなのですが、あの番組は、「自分たちはこんなこと(チャリティー)をしているいい人間なんだ」といって、高感度UPを図っているのではないかという話になりました。

どうなんでしょうね?
マラソンは・・・分かりません。「がんばっている姿を見て感動してください」ってことですかね?
あと、質問者様が仰るように(ちょっと違いますが)、あの番組に出ているタレントの出演料を寄付してこそ、チャリティー番組といえるのではないかと思います。
    • 0

出演者のほかにも、会場を運営している会社やアルバイトの人もギャラ(給料)もらってますよ

過去私は武道館でアルバイトしたことがあります。
今年は3億円の寄付があつまったそうですが
番組制作に同じくらいかそれ以上使ってると思います

さてここからが本題なのですが、番組作らずにそのまま寄付すれば良いじゃないか と思うかもしれません
たしかに効率から言えば番組を作らずに制作費相当額を寄付すれば効率は良いです

スポンサーのCM料をそのまま寄付 と言いますが
番組があるからスポンサーが付くわけで、番組がなければスポンサーは付きませんからスポンサーのCM料も入りません
つまり事実上「番組制作費をそのまま寄付」というのはありえません

単に寄付したのではニュース欄で数行「日○テレビが3億円寄付」と出るだけでだれも関心をもってくれません
そこで番組を作って宣伝効果を狙えば、テレビ局の好感度を上げ、障害に対する理解を深めることもでき、なおかつ寄付も集まるという寸法です

つまり番組を作る目的は、テレビ局と健全者のため ということも出来ます

時々街中で24時間テレビの寄付で贈呈された福祉車両を見かけることがあります

ま、実際の障害者が恩恵を受けてるかどうか定かではありません・・・
私の友人の中に先天性の麻痺で両手が使えない友達がいますが、実感したことはありませんね・・・
    • 0

私の回答は、下記ご参照下さい。

こういった皆さんの声で、もう来年からは何としても止めさせたいものです。
まずは、日本テレビのホームページに「お願い」しておきましたが・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1598075 …
    • 0