プロが教えるわが家の防犯対策術!

幸い休みが4日間とれましたので、9月の中旬くらいに都内からバイクひとり旅を計画しております。

そこで問題となっているのが
■どこにいくのか(これが1番重要)
■何日間の旅にするのか(4日間まるまる使わなくてもよい)
■125CCのため高速道路は使えない。
■4月に免許を取得して毎日乗っているが、もちろんまだ初心者の域である。

遠くを目指すというのではなく、近場(静岡、山梨、群馬、栃木、茨城あたりでしょうか)をぐるぐるのほうがいいのではないか、と素人的には思っております。

こんな我儘ライダーですが、どこかお勧めの場所がありましたら、教えて頂けると幸いです。

A 回答 (8件)

私は去年大学の夏休みに自宅の千葉県から日本ロマンチック街道を


宇都宮~草津まで横断しました。
日本ロマンチック街道とは↓
http://www.oze.or.jp/~yukemuri/koutu/081201.htm

宇都宮で餃子を食べて、
奥日光でテントで一泊、
北関東一高い奥日光白根山を登り、草津まで移動して温泉入ってテントで一泊
草津白根山に登り帰宅
というコースでした。
疲れも適度でした。

下記のダー岩井氏のツーリングレポートはかなり参考になるかと思います。
http://5.pro.tok2.com/~daiwai/
    • good
    • 2

都内から日帰り、1~2泊程度で行けるツーリング先を丁寧に紹介しているサイトをご紹介しておきます。


休みがいくらあっても足りなくなる感じです。
http://daytrip.fc2web.com/

また旅好きのライダー(ドライバー)さんが全国から集う素敵な宿が信州・蓼科高原にあります。
ロングツーリストのオーナーさんがやっているだけあって、話題も豊富で非常に楽しくリーズナブルな宿です。
宿泊者同士の語らいもとっても楽しいです。
管理人さんのサイトも沢山のツーリング先を紹介していますが、リンク集も必見です。
「ロッジモーティブ」
http://www.geocities.jp/thkyd/motive/index.html

参考URL:http://www.pat.hi-ho.ne.jp/rmorita/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいサイト有難う御座います!こういうの探してました。しかもゲストハウスの情報まで!
まだ時間があるので、ゆっくり考えたいと思います。
有難う御座います!

お礼日時:2005/08/31 09:08

これからの季節、会津方面も良いですよ。

会津若松に宿を取って連泊、
喜多方や裏磐梯(浄土平なんか最高)、また、市内の見所も多いので
おすすめします。いつも泊まる宿のhp張っておきます。普通のビジホ
ですけど、いつも親切にしていただいてます。またバイクは屋根の下
においてくれます。

参考URL:http://www.hotel-osakaya.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会津は視野にいれてませんでした。猪苗代湖に昔行ったことがありますが、確かに綺麗でした。ちょっと考えてみます、有難う御座います!

お礼日時:2005/08/31 09:06

似たような質問に同じような答えを書きましたが、


『道の駅』を巡るというのはいかがでしょうか?

山梨なら山梨に宿をとって、そこまでの道の駅を回わります。
あてもないツーリングにはもってこいだと思いますよ。
今ならスタンプラリーもやっているのでスタンプを
集めながらってのはどうでしょうか?

参考URL:http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/menu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道の駅いいですね。実家のほうにもあるので、よく行ってました。有難う御座います!

お礼日時:2005/08/31 09:04

こんばんは


まず、目的地を決めていくといいと思います。
地図を見て自分の体力で1日でどれくらい走るか決めたらいいかな。初心者なら一般道を1日に150Km~200km位にしておいたほうがいいと思います。(無理は良くないです)

“ツーリングマップ”ってゆうのが本屋に売っているので(下記参照)始めはそれを参考にすれば、ライダーにとっていい事がたくさん書いてあります。
見どころ、スタンド、景色のいいところ、休憩するところなど、メジャーなところから、ライダー歓迎の宿ナドナド…。
夏のお勧めコースは、温泉めぐりしながら伊豆1周+富士五胡。(海、山、湖、高原)それなりのワインディングが楽しめます。
標高が高いと、バイクは酸欠気味で吹き上がらなくなるので、アクセルひねっても、回転上がらずかぶりまくってしまいます。(富士山5合は辛いかも)
田舎に行くにはバイクの燃費とGSの位置を知っておく事と、パンクの修理方法位は、最低限ですし、準備おくと安心です。タイヤの山がツルツルではパンクしやすいし、雨が降ったときに滑って危険です。事前点検とオイルはちゃんとね。あと、カッパ、グローブとクルブシまである靴(コレ無しじゃコケた時に家まで帰れません)

夏は日焼けで体力消耗するので長袖を着る事と+水分の補給をしておけばバッチリです。

んじゃ、気をつけてツーリングを楽しんできてください

参考URL:http://www.mapple.net/touring/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに色々な本出てますね。買ってみくらべてみます。
GSの場所、パンクの修理あたりはほとんど考えてませんでした。有難う御座います!

お礼日時:2005/08/31 09:03

 こんばんは、125ccでのツーリングだとかなり疲れると思いますので温泉を回りながらというのはどうでしょう。

都内からですと246号を小田原まで抜けて下道で海沿いを伊豆半島ツーリングも良いかと思います。途中で修善寺のほうを抜ければ天城越えもできますよ。温泉はかなりの数がありますから休み休み行ってはどうでしょう。帰りは伊豆半島を駿河湾側から136号を抜ければ沼津に出れるので1号から箱根を抜けて246号で帰るもよし横浜方面を抜けるのも良いかと思います。
距離的にはかなりありますが、若かりし頃モンキーで2日がかりで行ったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温泉いいですねー。沼津でしたら友達もいるし、楽しめそうです。
モンキーで行くって凄いですね!

お礼日時:2005/08/30 17:50

問題はまだあります。


■テントを持参するのか、宿を取るのか。
■バイクはオンロードかオフロードか。
■一日の走行距離は?日中だけの走行か、夜もライトをつけて走るのか。

なお、初めてのお泊りツーリングでしたら、
3日間だけにして、最後の4日目は完全休養日になさることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難う御座います。
確かに情報が足りなかったです。
■宿を取るつもりでいます。
■バイクはSR125です。
■これは難しいですね、1日に長距離走ったことがな いのでなんともいえません。夜も走るということは 考えておりません。

アドバイスどおり4日目は家でのんびりしたいと思います。

お礼日時:2005/08/30 00:03

北陸日本海とかどうでしょう。


新潟付近から福井辺りで愛知に南下。
1号線で帰ってきて終了と。

気候も良いので行き当たりばったりで休んだり走ったり好きなように見知らぬ土地を走れば面白いと思います。
ちょっと遠すぎますかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北陸日本海!全く想像しておりませんでした。
候補のひとつとして考えてみます。

お礼日時:2005/08/30 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!