アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクの知識があまりないので、うまく伝わるかなのですが…

スズキのアドレス125ccを乗ってます。
2週間ほど前にパンクの疑いがあったので、近所のスズキのモーターショップに行きました!
やはりパンクをしていたので、その場で修理をしてもらいついでに他に直した方がいいところがあったら直してください!と、伝え色々と交換してもらいました!
その際にエンジンオイルも交換してもらいました!
細かいもの諸々交換してもらい、四万位支払いました!

そしたら、先日カタカタと変な音がなりエンジン停止してしまいました!信号待ちで急に停止したので、後方の車に突っ込まれる寸前でした。
夜中だったこともあり、開いているお店もなくレッカーも三万円かかると言われなくなく1時間押して帰宅しました!
後日、上記とは違うところで以前お世話になったところが引き取りに来てくれるという事で修理を頼みました!
そしたら、『エンジンオイルが一滴も入ってない。そのせいでエンジンが焼き付けしてしまってる!交換しなくてはいけない』と、言われました!

整備してくれたお店の方が丁寧に整備帳というものを作ってくださったので、走行距離、日にちも記入してあります。
故障後にみてもらったお店の方にも見てもらったのですが、2週間でエンジンオイルがなくなって焼き付けを起こすことはまずない!だから、入れ忘れだと思う。
と、言われました!
ただ、引き取りにも来てくれたお店のなのと、またあんな怖い思いをしたくないと思い、そのまま修理を頼みました!

ただ、整備ミスでエンジン交換になり高額かかった上に通勤でも使っているバイクなので、直る間は電車バスで通勤してます。
なんだか悔しくて。
賠償請求をしたいのですが、できますか?
もし、できる場合はどの様な手順ですればいいですか?
知識もなく、言いくるめられたくないと思い相談させてもらいました(T-T)
長文ですみません。

A 回答 (9件)

オイルレスでエンジンかけるとスゴイ音しますよ


整備保障の保険に加入してるハズですので分解する前に最初のショップに連絡すべきです
    • good
    • 2

先にパンク修理とエンジンオイル交換をした店に オイル無給油で故障した状態を見せて


弁償修理させるのが筋です。
他店で直して 修理費用請求も出来ません 今更です 因縁つけてるだけと取られます。

故障したら弄ってはダメ そのバイク屋にクレーム付けて引き取ってもらう事です。

※整備は、基本購入店か 腕の良いバイクや
出先でのパンクなら パンク修理だけ依頼し 他は、触らせない整備などさせない事です。

整備を行う店は、1店舗決めて行うようにしましょう。
    • good
    • 0

「エンジンオイルが1滴も入ってない」と言われたときに、


前のスズキのショップに、すぐに連絡すべきでしたね。
そのお店の人が証人になってくれたはずです。

でも、こちらのお店で修理してもらってしまってからでは、
もう遅いかもしれません。

でも、ダメ元で連絡してみましょう。
できれば、今のお店の方がいるところで、電話してみた方がいいでしょうね。
証人になってもらえるかもしれません。
    • good
    • 0

他所で直してしまっては証拠がないから補償などしてくれないよ。

    • good
    • 2

まず、オイル漏れがないかどうかを確認する必要がありますね。



【オイル漏れがない場合】
オイルを抜いた後、入れ忘れた可能性が高いでしょう。

【オイル漏れがある場合】
・最初の店に行く前から漏れていた場合
・最初の店での作業ミスによって漏れた場合
・最初の店の作業完了後に漏れた場合
どれに該当するかによって、責任の所在が変わります。
    • good
    • 0

バイクを運転する前には日常点検が義務付られています。

    • good
    • 1

民法の契約不履行、債務不履行で損害賠償請求できます。


まず店側が非を認めているので事実の争いはないですね。

修理費と代替え交通費の請求はできます。支払い拒否されたら自分で裁判所に行って裁判を起こしましょう。弁護士不要。勝てます。
少額裁判
http://www.courts.go.jp/saiban/wadai/1902/index. …
    • good
    • 0

修理を頼む前に最初の店に連絡を入れて状態を確認して修理をさせるか費用を持つか話し合うべきです。



他で修理してからいきなり請求しても取り合わないかもしれません。
    • good
    • 1

証明ができれば


弁償してもらえます。。
でも
なかなか証明って難しいですよ…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!