アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクのエンジン修理の依頼をバイク店主としました。今は忙しい時期だけど〇〇日に車両を持ってきなと言われ、持って行く度に店主は他のお客さんを優先してやってくれません。次は必ず君車両を預かる。他の仕事は断るからと約束したのに、指定日に行くと他の車両が何台もあり、君のはいつになるか分からない、待てないなら他行ってくれと言われました。2ヶ月待ってこの有様です。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (10件)

>スズキGS400カムチェーン交換依頼です。

ガスケット、バルブ関係交換です
複数の従業員(もちろん作業が可能な)のいるところでなければ、当然そうなるでしょうね。
そこまでの作業、一人では、数日かかるかも、エンジンバラしてから部品発注、届いてから交換組付け。
部品待ちの間はともかく、実作業中は、他の客はすべてお断わり?の必要があるのかも?。
そうなれば、その客が以後逃げる可能性も?、それもすべて面倒見ますくらいはずめばなんとかなるのかも?。
一見さん相手にしてたら・・・、と似たようなもの、あんただけ相手にしても・・・・おまんま食えない、かもしれません。
    • good
    • 0

遠回しに修理を断られているように思うのですが、、、、、、、。




バイク店主の事情は分かりませんが、約束を守れないような人に命に係わるかも知れないバイクの修理をワタクシなら任せる気になりません。




修理業者が他に無いのであれば、気長に待つか、他店を探すしか無いですね。
    • good
    • 1

車種、メーカー、年式、修理内容が記載されていないので明確な回答は出ないでしょう!



エンジンの修理とは何を修理するのですか?

普通は車両購入先に修理依頼ですが、文面に買ったお店とは出てきませんが、購入先と修理先は別ですか?

別なら2ヵ月や3ヵ月は普通みたいです(以前の職場で言われました)

ま、普通なら自分のお店で販売した車両に対して、他所で修理しろとは言わないでしょうね・・・

他に伝手が無いのであれば、期間は我慢でしょうね。
ですが、記載内容を見る限り、そんなやり取りしたお店にエンジンの修理を任せられますかね?

購入先と修理先が違うのであれば、購入先で修理ですね!

購入方法が個人売買やネット購入だったら諦めるしかないですね・・・
    • good
    • 1

じゃあうちに持ってくる?


自分も中古バイク屋ですから修理内容にもよりますが、他店より確実に仕上げ、他店の爺にはキャブのオーバーホールも出来ない年寄りばかりです。
今も仕事漬けですが症状とか聞いてからになり、預かりになるかもしれません。
こういう爺が貿易に流し車両が減っている害なんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スズキGS400カムチェーン交換依頼です。ガスケット、バルブ関係交換です

お礼日時:2021/07/18 19:39

どんな状況の修理かにもよります、改造した部分の修理なんかだとそうかもしれません。


>修理の依頼をバイク店主としました。
その時のやり取り一つでも変わりますよ。
典型的な例が、「お客様は神様です」と言わんばかりでは、うちは一見さんはお断りだ!、もあり得ます、必要以上に金額にこだわるのもそうです。
念入りに調整に時間をかければ、それもマンアワーで費用発生が当り前なんですが、支払いをいやがる客も多いです。
経験では、初めての土地で自転車屋にバイクのパンク修理の依頼。
「パンクの修理頼めますか」、自転車ではなくバイクなのは見ればわかります。
この一言で助かりました、不愛想な大将、修理を始めながらボソッと言いました、お前さっき「頼めますか」言ったやろ、そやから引き受けたんや・・・と。
    • good
    • 0

そういう店は預けたら預けたで半年経っても一年経っても仕上がりません 預けなくて正解なんです 他を探しましょう

    • good
    • 0

仕方ないです。


バイク屋さんは、そのお店で買ってくれたお客さん優先で、
修理やおつきあいをしています。
なので、いくら約束をしても、
後回しにされてしまいます。それは仕方ないです。

向こうもやってあげる気はあるのだと思いますし、
いい人だとは思いますが、
商売なので、どうしても仕方ない事はあります。
    • good
    • 0

実は、エンジンの修理に自信がなくて、でも「バイク店」の店主という建前上、修理できないとは言えず、先送りにしているうちに諦めるのでは、とその場しのぎの生返事をしているだけかも。



愛車をスキルに疑問を感じる作業者には委ねたくないですよね。

別の、修理に自信のあるプロにお任せしてはどうでしょう?
    • good
    • 0

他の店を探すしかないでしょう。


店の口約束でしかないので
訴えようはありません。

普通はお客を大切にします、過去に
支払いの踏み倒しとか、してませんか?
    • good
    • 1

日本ではライダー人口が減少でバイク店も減少です。

お店も忙しいので目の前の修理が終わらないのでしょうね。故障ですが、自分で修理も検討してください。ここでの質問も多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!