アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付バイク走行距離13000kmでとある修理に50000円くらいかかるみたいです。

中古を新しく買うか、修理をするかどちらが良いと思われますか?

バイクについては全く無知のものです。

A 回答 (9件)

オイル切れによる焼き付きなら、MAXそれぐらいの修理費かな?

    • good
    • 0

どちらが良いとか決めようがないです。


そのぐらい払っても乗り続けたいって愛着あるなら修理して乗るし、
5万もかかるなら、この機会に新しいバイク買おうかなというのもアリだし。
 
あなたしか決められない事。
    • good
    • 0

都合の良い情報だけ提示して、都合の良い方法・・・・なんてあると思うな。

    • good
    • 1

「みたいです」って、修理見積もりを作ってもらったのでしょうか?。


たった13000kmで5万円の修理って、ちょっと考えにくい。
バイク屋がいったいどんな修理をするつもりなのか、それがわからないと判断出来ないです。見積もりの詳細を見ればどの部品を交換するのかわかります。5万円の修理代が必要なら相当エンジンや足回りがくたびれていることになりますけど、5万キロ以上走らないとそういう金額の修理にはならないと思います。

50000円の中古はまずないし、もしあってもあなたの原付よりくたびれているはず(バイク屋が買い取った時の価格が1万円以下になると思う)。整備されてまともに使える中古原付を買うなら最低でも10万くらいは出す必要があります。
それなら今乗っている原付を整備して乗り続けた方が、長持ちするし、割安だと思う。
    • good
    • 0

私は、基本は修理すべきと考えます。


そのバイクに飽きたから買い替えたいなら買い替えです。

5万円の修理となると、日常整備をして来なかったからと推測。
おそらく、消耗品交換でそれくらいは必要です。
タイヤ前後2本で2万円掛かります。
その他、OIL交換、点火プラグ、エアフィルター、
mtならチェーン、CVTならベルト、ブレーキシュー、ワイヤー類。
これだけやって5万円位掛かります。

これらは、基本的な消耗品で1万キロ過ぎれば交換です。

もし買い替えなら、車両+整備費+登録費+保険等、
総額20万くらいの支払いです。


消耗品の交換で乗り続けるのがお得です。

走行1万キロ超えは軽自動車でいえば、2キロ程度。
キチンと整備すれば、10万キロ超えも大丈夫。

ちなみに私の原付きスクーターは1万4千キロで現役。
    • good
    • 0

冷静に考えると修理代は5万では終わらずまた数年後に違う部分が悪くなったりします。



1.3万キロ乗ったら買い替えても良いと思いますよ。
    • good
    • 0

初年度登録から5年ぐらいであればそのまま乗り続けて、10年ぐらい経過しているのであれば新しく中古を買った方が良いのではないかと思います。



ゴムや接着剤を使った部品の設計寿命は10年ぐらいで、タイヤの場合は露出しているのでもっと早く5年以下になります。そのため、今回修理して5年ぐらいだとまだ使えるが10年ぐらいたってると、今後いろいろと不具合が出るのではないかと判断しました。

車には詳しいのですが、バイクの価格や修理費用はド素人レベルなので、ネット検索して見ると、修理費用5万円はかなりの高額ということがわかりました。善意に解釈すると悪いところをまとめて修理するとこれぐらいかかるのかもしれないと思いますし、意地悪く解釈すると中古のバイクを売りたいのではないかと思います。

なお、原付の走行距離一万キロ以上は、普通車の走行距離10万キロ以上に相当するのではないかと思いました。
    • good
    • 0

「モノ(乗ってるバイク、乗りたいバイク)」に大きく左右されます。


https://www.goobike.com/cgi-bin/search/search_re …
例えば
モンキー=4~50万円
ダンク=20万円
ジョルノ=13万円
なんでもよい=8万円~

で個人的には5万円というのは結構な修理ですし、ダンク以下なら買い替えですがそれ以上なら修理かな?

あとはあなたの経済状況にもよりますし、「愛着」などにもよるのでそこはよく考えて決断してくださいね。
    • good
    • 0

原付バイクの走行距離が13,000kmで修理に50,000円かかるとしたら、修理するよりも中古を新しく買ったほうがいいかもしれません。



中古バイクの相場は、走行距離や年式によって異なりますが、13,000km程度であれば、30,000円から50,000円程度で購入できる場合があります。修理に50,000円かかるとすると、中古バイクを購入するほうがお得です。

ただし、中古バイクを購入する際には、走行距離や年式だけでなく、車検証や整備記録簿も確認するようにしてください。また、試乗してバイクの状態を確認することも大切です。

バイク屋さんに相談するのも良いでしょう。バイクの状態を詳しく説明してくれて、適切なアドバイスをしてくれるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!